第43話

「ごめん、杭殿さん。危ない目に遭ったとしても……ううん、ミトちゃんの事は僕、どんなに痛い思いをしてでも助けに行きたいんだ。これだけは、誰が何と言おうと、譲れない」

「夜羽君……」


 いつになく頼もしい事を言ってくれる夜羽に、思いがけず心臓を鷲掴みにされてしまった。夜羽のくせに……ちょっとかっこいいとか思っちゃったじゃない。


「それで、これからミトちゃんのお父さんに相談したい事があるから、悪いんだけど二人とも外に出ててくれる?」

「おう、何でも聞いていいぞ」

「え、お父さんだけ? 私も出て行くの?」


 ぐいぐいと押されて出て行かされたので不満の声を上げる。せっかくお見舞いに来たのに……

 杭殿さんの方は、このまま帰ると言って頭を下げ、自分から病室を出た。でもまだ手にナイフ持ってるんだけど……



 帰ると言いつつも扉が閉まった途端、じっとこちらを見てくる杭殿さん。怖い……ナイフ仕舞ってくんないかなぁ。


「私、夜羽君が好きです」


 唐突に、口を開いたかと思えばそう言われ、どう答えたもんかと目をしぱしぱさせるしかない。


「あ、そうなの。へえ……」

「確かに親に決められた婚約ではありますけど、私は上手くやっていけると思っています。夜羽君は優しくて可愛くて……女の子が男の子を守ってあげる、そんな愛の形があったっていいんじゃないかって」

「……観司郎さんと真理愛さんたちの事は」

「聞いています。皆、辛い思いをされていた事も。だけど、それでもこの関係を続けていたのは、受け入れていたからこそじゃないでしょうか。私も同じです。夜羽君の全てを受け入れる覚悟です」


 はあ……すごいわね。そこまで夜羽のために人生かけられるなんて。出会ってまだ数日で、そこまで覚悟決まっちゃうものなのかしら? 家のために自分を犠牲にできるのは時代遅れだと思うけど、自分で考えて決めた事なら他人がどうこう言う事じゃない。


(……だけどね、私だって)


「あなたの気持ちは分かったわ。でも私も夜羽が好きなの。私はあなたみたいにいい子ちゃんじゃないし、何の力もないけど、これだけは言える。もし夜羽が本心から私と別れたいと望むのなら、私は手を放してあげられるわ」

「……そ「絶対にさせないけどね。夜羽がずっと私だけを好きでいてくれるように努力するし、夜羽が何を望んでいるのか、理解してあげたい。そして一緒に壁を乗り越えたい。

あいつの気持ちを蔑ろにして、自分の気持ちに嘘を吐いて、おままごとで満足するような女にはなりたくないの」


 杭殿さんの瞳がカッと見開かれた。蛇に睨まれた蛙のような、緊迫した心境。可愛らしい顔が台無しだが、こういう場には慣れているのか、決まっているというか不思議な色気があった。


「私、負けません!」

「私だって」


 しばらく睨み合った後、杭殿さんは一歩下がると、ピシッとお辞儀をして今度こそ帰っていった。

 さて、負けないと言ったもののまずは夜羽がどう出るかよね。一体お父さんに何を話しているのやら。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る