第4話 エミリー・コックス、覚悟しろ!

翌日目が覚めると、シャーロットの分身は消えていた。まさか昨日の出来事は夢だったのか?ものすごく焦って飛び起きたが、昨日と同じくばあやが起しに来たのでホッとした。



ばあやに身支度を手伝ってもらい、学院を行く準備を始める。学院に行く前に、魔術師を部屋に呼んだ。そう、エミリー・コックスを確実に捕まえる為、魔術師に指示を出すためだ。



「いいか、あの女は数日以内に確実に僕に接触してくるはずだ。きっとその時に魅了魔法がかかった水晶を持っているはずだ。いいな、僕が合図したらすぐに取り押さえろ。そして、水晶を確保するんだ」



前回の生では、あの女は僕が1人になったタイミングを見計らって話しかけてきた。きっと、今回もそうするだろう。



「わかりました、殿下。そうそう、殿下、これは身に着けておいてください」



魔術師にリングを渡された。



「これは、魔力無力化リングか?」



「はい、このリングを付けていれば、相手の魅了魔法も防ぐことが出来ます。ただ、殿下も魔法が使えなくなりますので、学院以外では外すことをお勧めします」



なるほど、これがあれば万が一あの女に魅了魔法を掛けられても、防げると言う訳か。



「ありがとう。そうさせてもらうよ」



とにかく、あの憎たらしい女を地獄に突き落とすことが先決だ。学院に着くと、早速シャーロットの元に向かう。



「シャーロット、おはよう。会いたかったよ!」


僕はすぐにシャーロットを抱きしめる。数時間ぶりのシャーロット。今日も温かくていい匂いがする。



「もう、リアム様。学院内で抱き付くのはおやめください」


シャーロットはそう言って怒っているが、僕の腕から抜け出す気配はない。何だかんだで、こんな僕をシャーロットも受け入れてくれているようだ。



ん?なんか視線を感じる。


ふと、視線の先を見てみると、そこにはあの憎らしい女、エミリー・コックスが目に入る。



見れば見るほど怒りが込み上げてくる。つい、シャーロットを抱きしめる手にも力が入ってしまった。



「リアム様…ぐるじい…」


シャーロットから抗議の声が上がる。いけない。僕は慌てて力を緩めた。



「ごめんね。シャーロット」


僕が謝ると、「もう、リアム様は!」と言いつつ、にっこり微笑んでくれた。本当にシャーロットは天使の様だ。



僕はその日もずっとシャーロットの側を離れなれず、幸せな時間を噛みしめた。そして数日が過ぎたある日。



僕が先生の用事を済ませて急いで教室に戻ろうとした時、あの女が声を掛けて来た。



「リアム殿下、少しよろしいでしょうか?」


ついに来た!



僕は極力冷静を装い、ゆっくりとあの女の方へと振り向く。



「僕に何か用かい?」


次の瞬間、あの時と同じように僕に魅了魔法が掛かった水晶を見せて来た。でも今回の僕は、お前の思い通りにはならない!



「今だ、お前たち!この女を捕まえろ!」


僕の掛け声で魔術師と護衛騎士が一斉に出てきて、あっという間にエミリーを取り押さえた。



「ちょっと、何をするの?私が何をしたと言うの?」



魔術師はすぐにエミリーが持っていた水晶を調べる。



「リアム殿下!殿下がおっしゃっていた通り、やはり魅了魔法が掛かっています。」


そりゃそうだ。僕は1回目の生で実際この女に魅了魔法を掛けられたのだからな!



「そうか、とにかくこの女を王宮の地下牢に入れておけ。取り調べは僕も一緒に行う。それと、男爵家も片っ端から調べろ」


僕の指示に、魔術師たちが動く。エミリーは護衛騎士によって連れて行かれた。



とりあえず、あの女の捕獲に成功し、ホッとする。



「リアム様、一体何が起こったのですか?」


シャーロットが慌ててこっちに走ってくるのが見えた。周りには沢山の生徒がおり、皆騒めいている。



「皆、騒がせてすまなかった。どうか、教室に戻ってくれ。シャーロットも教室に戻ろう」


僕はそう言うと、シャーロットの腰に手を回し、教室へと連れて行く。



授業が終わり、今日もシャーロットと一緒に王宮へと向かう。



「リアム様、エミリー様が騎士に連れて行かれたようですが、一体何があったのですか?」


馬車の中で不安そうな顔をしているシャーロット。そんなシャーロットを抱きしめる。



「シャーロット、あの女は禁断魔法でもある、魅了魔法を僕に掛けようとしたんだ。だから捕まえた。」



僕の言葉に目を見開くシャーロット。



「それで、リアム様は大丈夫だったのですか?」



「ああ、事前に情報を掴んでいたからね。何事もなくあの女を捕まえることが出来たよ」


僕の言葉にホッとするシャーロット。



「でも、どうして禁断魔法でもある魅了魔法を使ったのかしら?バレれば極刑は免れないのに…そうだわ。エミリー様もやっぱり極刑になってしまうの?まだ14歳なのに、さすがに可愛そうだわ!」



ああ、シャーロット。君はどこまでも優しい子なんだね。こんな優しい子を、あの女は!僕は体中から怒りが沸き上がるのを必死に抑え、シャーロットの頭を撫でた。



「確かに今回は未遂で終わったから、父上には極刑は勘弁してやって欲しいと伝えてみるよ」


そう、あの女には簡単に死なんて与えるつもりはない。これから先、死んだ方がましだと思うくらい、生き地獄を味合わせてやるんだ!




そんな僕の思いとは裏腹に、「リアム様、どうかお願いします」と、にっこり微笑むシャーロット。




シャーロットを王妃教育の部屋まで送った後、すぐに父上の執務室へと向かう。そこには、父上だけでなく、父上の右腕でもあるシャーロットの父、ウィルソン公爵の姿もあった。




「リアム、でかしたぞ!まさか、コックス男爵令嬢が本当に魅了魔法を使ってくるとはな。今男爵家も調べさせているが、どうやら魅了魔法だけでなく、呪いの魔法に関する証拠も出て来たらしい」




そりゃそうだろう。あの女は、僕達に魅了魔法を掛けただけでなく、母上までも殺そうとした恐ろしい女だ。




「父上、コックス男爵家はやはり極刑ですか?」




「ああ、禁断魔法を王太子であるお前に使おうとしたのだからな。一族全員公開処刑が妥当だろう」


やっぱりそうなるか。




「父上、今回のコックス男爵家の処罰を含め、僕にすべて任せてはいただけないでしょうか?この前お話しした通り、僕を操りシャーロットを亡き者にしようとしていたという話もあります。」




「何!シャーロットをだと!どういう事ですか陛下!そんな話、私は聞いていませんよ!」


シャーロットと名前が出たとたん、父上に詰め寄るウィルソン公爵。




「あの時は確かな証拠がなかったから、要らぬ心配をさせない様公爵には話さなかったんだ。すまん…」




「シャーロットの命に関わることを、私に話さないとはどういう事ですか!今回リアム殿下が未然に防いだから良かったものを!一歩間違えれば、シャーロットが危険にさらされていたかもしれないのですぞ!」


シャーロットを溺愛しているウィルソン公爵。顔を真っ赤にして怒り狂っている。このままここに居るとめんどくさそうだ。




「父上、とにかく今回の事は僕に任せてください。それでは、僕はエミリー・コックスの取り調べがあるので失礼します」




「あ…ちょっと待て…リアム…」


父上の悲しげな声が聞こえたが、とりあえず無視し、僕は取調室へと向かった。取調室に入ると、シャーロットの兄、オリヴァーと僕の側近でもあるアズーリアが既に待っていた。基本的に取り調べには貴族が2名以上立ち会うのが決まりだ。




そのため、今回はこの2人に依頼したのだ。ちなみにアズーリアはシャーロットの友人でもあるアリーアの兄だ。




「待たせてすまなかったな。話は大体聞いていると思うが、あの女が魅了魔法を使った。今から取り調べを始めるが、良いかな?」




「「もちろんです、殿下」」


よし、それじゃあ、あの女を呼ぶか。僕は近くに待機していた護衛騎士に、あの女を連れてくるように伝える。




しばらくすると、鎖に繋がれたあの女がやって来た。さあ、いよいよ取り調べスタートだ!




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る