第8話 問題と書いてトラブルと読みます


「薬は見つかったか?」

「すべて期限切れです。先程の薬品庫を見て来ます」


 弾倉だんそうが外された銃の置いてある薬品庫。


 男は当然のように付いて来る。


「ところで、お前の名前は?」

「好きに呼んで下さい」

「はあ?」

「ギャングに名前を明かすバカはいませんよ」

「俺が怖くないのか⁈」

「そりゃあ、群れになっているギャングは怖いですよ……」


 でも……と、スーツの男にチラリと視線をやる。


「1匹なら怖くありません」

「い、1匹だと⁈ このアマ、誰に向かって……」


 その言葉を遮るように、ミン・ジウはくるりと振り向いた。


No.2ナンバーツー 。仕事をさせて下さい。バイ菌が入れば小さな傷でも人は死にます。今、坊っちゃんと私は運命共同体なんです。意味が分かりますか?」

「お、おお…… 」

「では、行きましょう」


 すっかり毒気を抜かれてNo.2 は大人しくミン・ジウに付いて薬品庫に入る。


 ここを照らせ、これを持ってろと、言われるままに従った。


「やはり期限切れですが、まあ許容範囲内の薬でしのぎましょう」

「おう。お、カゴがある。これで運ぼう」

「ありがとうございます。気が利きますね」

「お、おお…… 」


 言われ慣れない言葉に戸惑いながら、謎の女の指示で包帯やガーゼを見つけてはカゴに放り込んで行く。


 ミン・ジウは悩んでいた。


 不慣れなクメール語を読みながら痛み止めや化膿止めを見つけたが、どれもが期限切れなだけでなく動物用の薬だった。


(うーん、期限切れ。効果がどれほど出るか未知数だな。犬用なのは、ま、いいか。問題は量が分からないー。えーと、人間でこの薬だとー…… )


 スーツの男を見つめる。


「No.2 は、体重は何キロですか?」

「は? 68キロくらいだが?」

「坊っちゃんの方が重いですよね」 

「ああ、たぶん」

「んー……ま、いいか」

「なんだ、何か問題が?」

「いいえ。戻りましょう」


 まだ意識を取り戻さない坊っちゃんを懐中電灯で照らす。


 口を開けさせクンクンと臭いを嗅いだ。


「何をしている? 問題か?」

「いえ、薬をやっていないか確認を」

「やっていたら、なんだ? 問題があるのか?」


 ミン・ジウは、フフッと鼻で笑う。


「なんだ」

「いえ “問題” を繰り返すので」

「は? それが、問題か?」

「いいえ」


 そういえば数年前まで『トラブル』と、呼ばれていたと懐かしさが込み上げる。しかし、今は治療に集中しなくては。


 坊っちゃんの腕を期限切れのアルコール綿で消毒し、これまた期限切れの生理食塩水の中に期限切れの抗生剤を混ぜ、期限切れの針で点滴を始めた。


 傷口を期限切れの消毒薬で洗い、期限切れの皮膚接着テープで縫合の代わりを行う。


 期限切れの……とにかく、すべて期限切れの動物用医療品で応急処置を済ませた。


「本当は……」

「なんだ」


 銃弾の傷は火傷も伴っており、焼けた組織を切り取らなくては皮膚は上手く再生しない。


「夜が明けたら人間の病院に連れて行かなくてはなりません」

「まずはボスの家族に報告しなければ。襲撃グループを特定して……」


 くだらない。思わず口に出しそうになるが飲み込む。しかし、顔と態度に出てしまっていた。


「お前は、誰なんだ⁈ 普通なら銃を突き付けられたら男だってビビるだろ。どこの組織の者だ⁈」

「ごく普通の一般人です」

「あの射撃の腕前が普通なわけないだろ! 医学の知識といい、どこの回し者だ。俺達に近づいた目的はなんだ⁈ 」

「トラブル……」

「なに?」

「トラブルと呼んで下さい。古い友人はそう呼びます」

「トラブル?」

「はい。あ、No.2 、坊っちゃんの意識が戻りましたね」


 失った血液の代わりにはならないが、それでも点滴のおかげで血圧が上がったのだろう。


 坊っちゃんは暗闇を確認するように、薄っすらと目を開けていた。頭を上げ、苦痛な表情で顔をしかめる。


「坊っちゃん! 分かりますか⁈ 」

「その、呼び方、やめろ」


 坊っちゃんはかすれた声で言う。


「すみません。ボスが……」

親父おやじ?」

「守れませんでした」

「バ、バカ、やろう」

「すみません!」

「違う、謝る、な」

「すみません」


 懐中電灯に照らされて、坊っちゃんからミン・ジウは見えていなかった。


 坊っちゃんはゆっくりと目を閉じる。


「坊っちゃん! 坊っちゃん!」


 すがるNo.2 を、ミン・ジウは止めた。


「静かに。寝ただけです」

「そ、そうか……」


 鼻をすするNo.2 の肩をポンと叩く。


「No.2 、私達も寝ておきましょう」


 その前にと、No.2 に腕を見せろと言う。


「いや、たいした傷じゃない」

「それは私が判断します」


 問答無用で質の良い上着を脱がせ、腕の被弾した傷を見る。確かに坊っちゃんに比べればたいしたケガではないが、充分に治療対象だった。


 消毒して化膿止めの軟膏を塗る。ガーゼをあてて手早く包帯で固定をした。


 その鮮やかな手付きに思わず見惚みとれてしまう。


「よし。これで一安心です」


 ミン・ジウの言葉に我にかえったNo.2 は、頭を振ってその感情を追い払った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る