第24話『花を拾う』

鳴かぬなら 信長転生記


24『花を拾う』  






 俺は高いところが好きだ。




 好きだと言っても、俺はバカでも煙でもない。


 想いを無限の空に飛ばして、天下布武を思う。


 などとキザを言うつもりもない。




 ただ、清々しいのがいいんだ。




 岐阜にしろ安土にしろ、山の上に天守を高々と築いたのは、ザックリ言って高いところが好きだからだ。


「御戯れを(^▽^)」


 などと都の公卿どもは言うが、バカと煙の例えを知っているからの追従にすぎない。


 都で御馬揃え……本能寺の前の年にやった盛大な軍事パレードのことだ。


 正親町(おうぎまち)天皇をお招きしたら「高きところは、まことに清々と心地よきものよのう」と喜んでおられた。


 わずか三間の高欄に過ぎなかったが、主上は空の高きも青さも分かっておいでであった。


 ぜひ、安土の天守にお招きしたいと心に誓って果たせなかったな……


 そんなことを思って、昼休みの屋上に立っていると、旧館横の庭で知った声がする。




 セイ! トウ! ヤー!




 見ると、茶道部の古田がナイフ片手に太刀まわりをしている。


 古田は華道部も兼ねているのだから、部活に使う花を切っていてもおかしくないのだが……。


 たかが花を刈るにはオーバーアクションだろう……。


 ナイフを小太刀のように正眼に構え、瞬間に気を貯めて「セイ!」「トウ!」と切りかかっている。


 まるで、剣術の稽古……あの太刀筋は見た事がある。


 威力はあるのだが、型や流れに重きを置きすぎ、十人の敵に向かうと、五人は華麗に倒すのだが、残る五人は取り逃がしてしまうという、実戦では、それほどの働きにはならない剣術だ。


 思い出した!


 俺は、階段を一気に駆け下りると、旧館の庭に向かった。




「佐吉!」




 幼名で呼んでやる。


「ヒ!?」


 猿が心臓発作を起こしたような声をあげて固まった。


「その無駄に華麗な太刀筋は、天下広しと云えど、俺の馬周り役の古田重然(ふるたしげなり)しかおらん、いや、懐かしいぞ。なんで古田(こだ)などと音読みにして身を偽っておった!?」


「い、いや、わたしは……ご、ごめん(;#'∀'#)!」


 ピューーーーー!


 刈り取った花をまき散らしながら、ダッシュで逃げていく。


 思い出した、最初に佐吉に感心したのは、あの足の速さであったな。




 苦笑していると後ろに気配。


 振り向くと利休が花を拾っている。




「やっと気づいたのね」


「知っていて言わなかったんだな」


「古田(こだ)……バレてるから織部でいいわね。信長くんには言わないでくれって、それでね……」


「変な奴だ」


「転生学園にパヴリィチェンコって鉄砲撃ちの子がいるんだけどね」


「ああ、こないだ公園で会った。狙撃309人の記録を伸ばすために転生を目指していると言っていたな、礼儀正しいが、ちょっと辛気臭い奴だった」


「文化祭に来たパヴリィチェンコに言われたのよ『おまえ、なんで学院にいるんだ』って」


「あの二人、知り合いなのか?」


「ううん、パヴリィチェンコは自分と同じニオイを感じたんでしょうね」


「そうなのか?」


「ええ、織部は『もっと美しいものに出会いたい』っていうのが信条だから『もっとたくさん撃ち殺したい』と重なるのね」


「佐吉には、口では言えん色気があるということか」


「うん、突き詰めると境目の難しい『学院』と『学園』だけど、そんなに難しく考えなくてもって、わたしなんかは思う」


「であるか」


「信長くんの家にも学園生がいるでしょ?」


「ああ、妹がな……知っているのか市のこと?」


「茶道って、人のうわさには鋭いのよ。まあ、大事にしてあげて」


「その花は使うのか?」


「ええ、花に罪は無い。それに、織部が切ったのは、どれも形がいいし、活けるタイミングがピッタリなの。こういうものを見る目は、わたしといい勝負。ただ、いったん地に落ちた花を使うのは、織部嫌がるから」


「利休は気にならないのか?」


「だって」


 花を拾う手を停めて、俺の顔を正面から見る利休。


「花は、元々地面から生えているものじゃない」


「それも『野にあるごとく』なのか?」


「ハハ、しぶちんの言い訳かもね(´∀`*)、じゃ、また部活で」


「あ、ああ」


 不覚にも、利休の後姿を美しいと思ってしまった。


 


 


☆ 主な登場人物


 織田 信長       本能寺の変で討ち取られて転生

 熱田敦子(熱田大神)  信長担当の尾張の神さま

 織田 市        信長の妹(兄を嫌っているので従姉妹の設定になる)

 平手 美姫       信長のクラス担任

 武田 信玄       同級生

 上杉 謙信       同級生

 古田 織部       茶華道部の眼鏡っこ

 パヴリィチェンコ    転生学園の狙撃手


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る