第23話『女狙撃手パヴリィチェンコ』

鳴かぬなら 信長転生記


23『女狙撃手パヴリィチェンコ』  






 おい、何をしている!?



 振り返ったそいつは、一瞬戸惑ったような目をした。


 理由は分かっている。


 距離感が狂ってしまったんだ。


 俺の声は甲高い。普段は意識しないし、周囲の者も慣れているので戸惑いを見せる者はいない。


 気が高ぶった時や非常のときは、俺の声は、いっそう甲高く大きく聞こえてしまうので、実際の距離よりも近く感じてしまうのだ。


「上総介殿の声が間近に聞こえて、振り返ると意外に遠くにおわして驚きました」


 桶狭間の後で、久々に会った家康も言っておったな。


 杉谷善住坊以外にも何度か狙撃されたが、一発も当たらなかったのは、この声が距離感を誤らせたからかもしれない。


 


 そいつは、プラチナブロンドの髪に、抜けるように白い肌をしている。


 南蛮人とは違った人種なのか?


 整った顔をしているのだが、猛禽類のように鋭い目が美少女という属性を凌駕して、並の人間なら肝をつぶしてしまうほどの迫力を発散させている。。


「妹に、なにか用か?」


「あなたは?」


「こいつの、あ……姉の信長だ」


 兄と言いかけて姉に直す、まだ順応しきれていないようだ。


「あなたが……」


「おまえは?」


「転生学園二年のリュドミラ・ミハイロヴナ・パヴリィチェンコです。わたしの銃を返してもらいにきました」


「おまえの銃?」


「はい、転生世界では実銃の所持を禁止されています。持ち込んだものはエアガンに変換されて、これが唯一残された自分の銃なのです」


「リュドミラ・ミ……イテ!」


 名前を言い損ねて市が舌を噛む。


「リュドミラ・ミハイロヴナ・パヴリィチェンコだ」


「ああ、二年に転生した女性スナイパーがいるって……あんたのことだったの?」


「ああ」


「持っていたのは、カラミティー・ジェーンだったよ」


「あいつはガンマン捨てたから、銃は持ち込んでなかった。そのくせ、時どき無性に撃ちたくなって、わたしのを持っていくんだ」


「そうだったの、悪かったわね。ほら、返すわ」


「スパシーボ」


「あんた、ソ連のスナイパーよね?」


「あ、まあ……」


 目線を落とした……ちょっと興味が出て来たぞ。


「わけありのようだな?」


「わけなんかありません、ソ連と言う国は、もう存在しませんから」


「あ……ロシアだったか?」


「ロシアでもありません、ウクライナです。でも、次に転生するのはソ連です」


「ややこしい」


「自分は、ソ連軍の狙撃手として309人を仕留めました」


「たった一人で309人か!?」


「それって、ほとんど世界記録じゃないの!」


「目標は3000でした。今度転生したら3000人のドイツ兵を撃ち殺します」


「「サンゼン!?」」


「はい」


「……であるか」


「はい、では、失礼します」


「一つ聞きたい」


「なんでしょう?」


「俺のことを知っているようだったが」


「はい、長篠の合戦で鉄砲の威力を証明されました」


「ああ、あれか」


「評判でした。自分は、その対極から鉄砲の記録に迫ります。では……」


「励め」


 後姿のまま一礼すると、パヴリィチェンコは夕闇迫る街に消えて行った。


 今夜はフグ鍋にしよう。


 フグはてっぽうとも言うからな……。




☆ 主な登場人物


 織田 信長       本能寺の変で討ち取られて転生

 熱田敦子(熱田大神)  信長担当の尾張の神さま

 織田 市        信長の妹(兄を嫌っているので従姉妹の設定になる)

 平手 美姫       信長のクラス担任

 武田 信玄       同級生

 上杉 謙信       同級生

 古田(こだ)      茶華道部の眼鏡っこ


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る