第11話 黒猫は翻弄される

 

 春になり、新卒社員が沢山入社してきた。

 今年も営業部には150名近く配属される予定だそうだ。


 俺も第一営業部から第三営業部に部署を移動になり、役職もサブマネージャーからマネージャーへ昇進した。


 入社5年目でマネージャーになるのは異例の昇進スピードらしく、是非、新人研修で指導して欲しいと本部長に頼まれたが、部署移動したばかりだからと、もっともらしい理由をつけて断った。



 というか、研修担当なんて面倒くさくてやってられない。

 絶対にやりたくない。あんなのやりたいヤツにやらせておけばいいと思う。

 押し付けられるのは御免蒙りたい。



 新人といえば、本部長が、今年は凄いのがいるぞ、お前以来の逸材だとか、何とかいってた気がする。


 なんでも選考もほぼ終わっている所に、どうしてもうちに入社したいとエントリーしてきた熱意と、頼りなさげな見た目に対して営業力が抜群に素晴らしかったと、ギャップに本部長が惚れ込んで即採用を決めたらしい。

しかし、申し訳ないことに俺は全く興味をそそられなかった。


 俺の興味はそれよりも、仲原さんがどこに就職したかどうかに向いている。


 あれから、何度かあの公園近くを通りかかったけれど、一度も会えていない。

 連絡先を聞けなかったわけだから、せめて名刺を渡しておけばよかったと何度後悔したことか。自分の馬鹿さ加減に呆れる。

 どうでもいい女の連絡先は腐る程知っているのに、気になる女の連絡を聞けなかったヘタレた自分に嘲笑する。


 ポケットからタバコを取り出して火をつけ、深く一口吸い込むと、ニコチンがガツンと来て一瞬頭がクラクラした。おかげで頭が少し冷静になる。



「らしくねぇなぁ…」



 ポツリと呟き、後はいつも通りタバコを適当にふかす。

 冷静になっても考えるのはやっぱり彼女のこと。


 仲原さんはちゃんと就職できたんだろうか。どこに就職したんだろう。取引先にいたらどこかでまた会えるだろうか。



 今どうしてるんだろう、心配、気になる、会いたい



 なんだこれ。俺はこんな気持ち知らない。

 自分以外の他人なんて心底どうでもよかったのに、その他人が今自分の中の大半を占めている。


 たった一度しか会ったことの無い女で、しかも相手は当時学生。なんでこんなに固執するのか、自分でも理解出来ないけど、もう一度会えたら、このよく分からない気持ちの正体が分かるかもしれない。

 そう思うと、どうしようもなく彼女に会いたかった。


 折角、今回の部署移動で、新規開拓の部署に移動になったのだ。エントリーシートの傾向から、これから時間かけて探すことだってできる。


 どんなところでも、彼女が悲しい思いをしていなければいい。

 能力がちゃんと生かされて、評価されていればいい。

 そして、願わくば…うちに就職してたらいいんだけどな。


 気がつけばそんなことを思っていた自分自身に、苦笑いをする。



「あー…やっぱり、らしくねぇよなぁ…」



 俺は深く嘆息した。




 ◇◇◇

 



 俺の移動先の第三営業部は、3課で構成されている。

 5課を抱える第一営業部よりも若干こじんまりしている印象だが、昨今の顧客の増加や業績アップに加え、新規開拓の需要が高まったことも相俟って、この度、第三営業部が2課から3課に拡張された。


 そして、その新設の3課のマネージャートップとして、俺が移動することになった。


 第一営業部は、クライアントの御用聞き営業が基本的な営業スタイルだが、第三営業部は、クライアントの状況を内外から把握してソリューションし、新しい提案をしていく提案営業が主になる。

 もちろん、既存クライアントの営業も第一営業部と協力して行うが、新規のクライアントへのアプローチがメインの業務である。

 元々のクライアントは徐々に第一営業部に引き継ぎつつ、新たな新規開拓業務と管理職の業務も加わり、一気に仕事が目まぐるしく忙しくなった。移動早々に古巣が懐かしくなる。

 まぁ、こうなった以上、俺も心機一転頑張るしかないのだが。



 そういえば、そろそろ移動してから3ヶ月になる。ようやく新しい部署にも仕事にも慣れてきた頃、気がつくと全体の新人研修が終了し、新卒社員達が配属になる時期となっていた。


 もうそんな時期か…


 流石に、新たに配属になる社員の把握や、OJTなどそろそろ考えないといけない。

 配属名簿確認をしようとデスクトップを探すが、後回しにしていてそもそも、保存すらしていなかった事を思い出す。


 さて、どこにやったかな…


 各役職者達には事前に名簿がメールで送られて来ている事を思い出し、会議関連フォルダからメールを検索する。


 今までサブマネージャーとして、マネージャーの補佐をしてきたが、これからは、マネージャーとして、組織のトップとして、自分が先導し支えて行かなければならない。

 正直、デスクワークはあまり得意な方ではない。机でちまちま仕事をしているよりも、客先に営業に出る方が性にあっていた。メールも支給されているスマホで確認出来るため、ほとんどオフィスにいなくても問題なかったが、今後はそう言う訳にはいかないだろう。改めて気持ちを引き締める。


 こういった雑務もマネージャーの大事な仕事。苦手な営業以外の管理職の仕事も増えて行くんだなぁと溜息をつく。


 そうこうしているうちに、名簿が見つかり、zipフォルダをデスクトップにダウンロードする。


 名簿は上から管理本部、第一営業部、第二営業部、第三営業部と並んでいる。確か、第三営業部には30人配属になるはずだったなぁと思いながら、150人分の名簿を上からスクロールした。


 古巣の第一営業部2課の所で、スクロールしていた指が止まる。



「…えっ……嘘だろ…仲原…名月……」



 仲原 名月



 紛れもなく、俺が会いたいと思っていた、彼女の名前がそこにあった。


 一瞬頭がフリーズした。その後、ゆるゆると歓喜の感情が押し寄せてくる。

 やっぱりうちの会社を受けていたようだ。しかも、俺のアドバイス通りに営業で。

 俺は嬉し過ぎて思わず天井を見上げた。


 俺の思った通り適正があって、俺が願った通りうちの会社を受けて、入社して来てくれた。

 もしかして、俺を追いかけてきてくれたのでは?とありもしない期待をしてしまう自分が滑稽で、思わず苦笑いをする。

 そして、思った。これなら本部長の申し出を受けておけばよかったと。少しばかり…いや、かなりの後悔はあるが、同じ営業部であれば、接点はあるだろうし、出会う機会はいくらでもある。


 彼女の行方が分かったことと、それが案外近くにいるという事実に、顔が紅潮し気持ちが昂った。

 間違いではないか、自分の願望が見せる幻ではないか、もう一度名簿を確認する。

 そこには、紛れもなく『仲原 名月』の文字があり、幻ではなかったとホッと胸を撫で下ろす。


 しかし、配属予定先を確認し俺は固まった。



 第一営業部2課 配属予定



 そこは奇しくも、俺の移動前の在籍部署だった。

 先程までの昂揚した気持ちはなりを潜め、頭から血の気が引いていく。緊張で手が震え、口が乾いた。


 偶然なのか?それとも何かに仕組まれているのか?


 もしも、もしものことだが。


 俺が部署を移動しなければ…

 俺が昇進をしなければ…


 再会を果たすことが出来ただろう。


 こんなに近くにいるのに、未だに会うことが出来ないもどかしさに、イラつきを感じた。


 運命の神様はなんて残酷なんだろう。

 それともこれは、今まで他人に適当なことをしてきた俺への罰なのだろうか。


 何とも言いようのない気持ちの悪さに襲われ、頭がクラクラしてきた。


 どこまでも噛み合わない歯車に翻弄される、そんな気分だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る