第22話 朝も昼も練習しよう

「ということがあったんですよ、彩先輩」


おれは取り敢えず彩先輩に、事のあらましを話した。敦が、俺の言葉が足りないところを、補ってくれた。


話をしてるうちに、彩先輩の顔が曇って行き。最後の方では指でこめかみを抑えていた。


「えーと。要するに、今月のオープンマイクに、出ることになったわけね」


「まぁそんな感じです。まだ出られるか、正式に決まったわけじゃ、無いですけど」


「それで、対バンの相手のバンドって、なんて言うの?」


そういや聞いてないなあ、何でだろ?


 あー、聞かなくてもいっか、と思って聞いてなかったんだ。


「どうでもいいと思って聞いてなかったです」


「そう言うのは確認しようよ」


「はあ、済みません、後で聞いておきます」


「そこら辺は、後でエントリーの時に必要になるから、ちゃんと確認しておいてくれよ」


「わかったから」


いやいや、敦よ、お前だって同じクラスなんだから、お前が確認してもいいんだぞ?なんで、他人事なんだ?


「だってアイツら馬鹿っぽいし。同じ馬鹿同士、お前の方が、話が聞きやすかろう」


馬鹿っぽいから馬鹿に進化したな。俺は敦の中では馬鹿って評価なのか。自分でもそう思っているが、直接馬鹿、と呼ばれれば良い気はしない。


 しかし俺には仕返しの方法がわからない。馬鹿だから。肉体的に仕返しは愚行だ。俺はクラスでも一、二を争うひ弱だ。そんな俺が、敦に何か出来るはずも無い。因みにひ弱を争っているのは会田君だ。


「と言うわけで、今日からオープンマイクの為の練習、始めたいんですけど」


俺は、まだ大勢の中で全てのパフォーマンスを出し切ることが、出来るとは思っていなかった。まだ日にちがあるとはいえ、既に怖い、と思っている。


 彩先輩の六割論が、今は心の拠り所だ。完成度を高めて、練習の成果――の六割――を出しきる。それでいいはずだ。問題はハーモニーだな。先に走ってはいけないし、外れて遅れるのもまずい。周りの音をよく聞くようにしなければ。


「(また優吾考えこんでいるよ)」


「(アイツのチキンハートには困ったもんだな)」


「彩先輩、敦、今日から合わせられる?」


「一応、個人練習では暗譜出来ているけど」


「私も歌は完璧だよ。ギターはもうちょいかな」


「じゃ、今日から合わせる練習をしよう」


しばらく、レッスンを休むか?まだ決めるのは早いか?。これから二三日の出来具合によってどうするか決めよう。今日は取り敢えず、合わせる練習だ。


 練習は六時前に終わり、俺と彩先輩はバイトに行く準備をした。敦はもう少し音を出して練習したいから、と言って部室に残った。


 やばいなぁ、もっと練習が必要なのに、バイトに時間が取られる。といってバイトを休むわけにはいかないし。


 後隙間時間はというと、早朝と、昼休みか。昼休みなら集まりやすいかな。後で、二人に聞いてみよう。


そんな事を考えながら、バイトをしていた。


バイトを終わった帰り道、彩先輩に昼休みにも、練習したいんですけど、と打診してみた。彩先輩は


「私は構わないけど」


「敦には後で聞いてみます」


「わかった。お願い」


俺はまた、早朝練習について考えていた。七時半から練習できれば、五十分は練習時間が取れるはずなんだ。これについては、どうしたものかな。


「それにしてもさぁ。優吾、また余裕なくなっているよ」


「え、そうですか?」


「敦君にも聞いてみたらわかるから」


余裕を持て、と言われてもな。メンタル弱い俺には酷な相談だ。うーん。と、呻いて。


 彩先輩に相談することにした。


「先輩、ちょっとお尋ねしますが」


「なに?畏まって」


「朝七時半から早朝練習するとしたら、彩先輩は参加できますか?」


「できるけど……敦君は」


「敦にはあとで聞いてみます」


「明日とかの話では無いよね」


「ええ、もちろん違います。決まったら、二三日したら始めたいと思います」


「そか。優吾の中ではもう決まったことなんだ」


「え?そう言うこと……になるんですかね?」


「そうだよ。でも練習できる時間が増えるのは、私にとっては良いことかな」


ああ、そう言えば、彩先輩は練習できるの、部活の二時間だけ、って言ってたな。俺の計算ではもう、一時間半ほど増えるのだが。


「でも、大谷先生に相談しなければ、だめだよ。大谷先生からOK貰わなきゃ、部室の鍵借りられないよ」


あーそう言うのもあるのか。敦の返事を待って、明日、一度大谷先生に話してみよう。


 敦に音声通話してみた。


 こう言うのは、メッセージよりも、口頭で話した方が話が通じやすいもんなんだ。


「ええー。俺、朝はゆっくりしたんだけど……」


敦は言った。


 でもこのままじゃ、合わないかもしれないよ?それに、勝ち負けには拘らないって確かに言ったけど、それでも技術で負けるのはちょっと嫌かな。


「俺が遅れたらどうするんだ?」


「その時は先輩と二人で練習してるよ」


「わかった。でも明日からって、話でも無いんだろう?いつからやるんだ?」


「わからん」


タニーがすぐOK出してくれれば、明後日からでも始めたいけど、返事が遅れるなら明明後日以降になるな。


 タニーは、オープンマイクに出るために、山川先生からボイストレーニングを受けている、と村田先生に告げ口する、と言えば最終的には、OK出すのでは無いかとの目論見もあった。


 次の日、昼休みに大谷先生のところへ、相談に行くと、昼休憩の時の鍵はアッサリと借りられた。ただ、朝練に鍵を貸し出すのは、難しい顔をされた。大谷先生が練習前に学校に来ていなければならないからだ。


「なんで、そんなに練習しなければならないんだ?」


「今月のオープンマイクに出ようと思って」


「そうかあ、あれに出るのか」


それからややあって、


「昼の部か、夜の部か」


と尋ねられた。


「昼の部です」


大谷先生は少しの間思案していたが


「うん、オープンマイク迄は早朝練習を許可しよう。その代わり、ちゃんと鍵は返しに来るんだぞ」


ありがとうございます、と大谷先生にいって、教員室を退室すると、やった、と両手を突き上げた。


「うまく行ったね」


「ええ、思いの外簡単にOKもらえました。明日から朝練できますね」


「あー。やっぱ朝練するのか。タニーも朝練なんか、止めてくれれば良いのに」


何がそんなに嫌なのか。朝ゆっくりしたいとか言っていたが、ゆっくりせずに学校に来れば良いのに。そうすれば、朝練の時間が作れる。


 と言うようなことを敦に言うと、敦は、ゆっくりするって言うのは、二度寝することを言うんだ、と言っていた。


 話を聞くと、朝飯を食べて、制服に着替えて、もう一度寝てから登校するんだそうだ。なるほど。だったら学校に来てから授業中に二度寝すればいい。俺のように。


「お前の馬鹿さはそこから来ているんだな」


ほっといてくれ。あと、馬鹿馬鹿言うな。


 こうして、朝と昼の練習時間を確保したのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る