第33話 アトリエへの帰宅

 私たちは、村の人たちに、一泊の宿を借りて翌日の朝森へ帰ることにした。

 一旦の別れを告げ、ゴブリンたちの見守りを念を押してお願いして、村を後にした。


 今は、アルと一緒にみんなで森のアトリエへ向かっている途中。

 まだまだお日様は天頂に登りきってはいない。


 先頭は行きと同じくくまさん。

 彼女は、村人たちから貰ったたくさんのお礼を詰め込んで、パンパンになったショルダーバッグを斜めがけにして運んでくれる。

 スラちゃんは、定位置(?)の私の頭上でぷるぷるしてる。

 そしてソックスはくまさんの後ろで草笛を吹きながら歩く。

 最後に、私とアルが、道の幅に合わせて真隣になったり斜めにずれたりしながら、進んでいた。


「なあ、アトリエって遠いのか?」

 大したことも確認せずについてきたアルが、今更ながらに、目的地までの道のりを尋ねてくる。

「うーん、そこまで遠くはないわ。お昼くらいには着くと思うわ」


「じゃあ、アトリエでチセごはんかにゃ⁉︎」

 前をゆくソックスが、くるんとこちらに振り向いて、期待に満ちた目で見つめられる。

「そうね。きっとアトリエに着く頃にはみんなお腹がすくころよね。何か簡単に作れるものでお昼にしましょう!」

 私はソックスの期待に沿うように返答をする。


「チセごはんは、美味しいくま〜♪」

 先頭をゆくくまさんは、警戒のためか振り向かないけれど、嬉しそうに、「ごはん〜♪」と唄う。


「そんなにチセは料理上手なのか?」

 周囲の様子を見て、興味を持ったらしいアルがみんなに尋ねる。


「チセのごはんは美味しいぽよ〜。フワシュワパンケーキに、野菜を詰め込んだ丸鶏だったり! ただのスープでも、味わい深くて美味しいんだぽよぉ〜」

 頭上から、ジュルッとよだれが垂れそうな音がしたのにヒヤヒヤしたけれど、なんとか自分でとどまったようだ。幸い、よだれ被害に遭うことはなかった。


 ……ちょっと、スラちゃんの定位置、変えてもらおうかしら?


 そうは思うものの、なんだか、ぽよぽよとしたゼリー質の彼が頭に乗っているのが、すでに私にとっても当たり前になってしまっている。

 やめてもらうにしても寂しくなりそうだったので、口にするのはやめることにした。


「なんだか、美味しそうだな。な、チセ。昼食、俺も食べてみたいんだけれど、いい、かな……?」

 一緒に同居すると決めたのだから、当たり前のようなものなのに、わざわざ遠慮がちにアルが私に尋ねてくる。

「ん? だって、もうアルもアトリエの住人でしょう? 当然人数に入っているわよ?」

 当然でしょう、というようにアルにサラッと返す。

 すると、アルが嬉しそうに笑う。そして、少しこそばゆいかのように、後頭部を掻いた。

「……なんか、嬉しいな」

 柔和に微笑むアルの表情は、なんだかとても幸せそう。


 ……とってもささやかなことだと思うのに。

 アルって意外に──いや、やめよう。

 まだ出会って日の浅い彼の価値観なりを、勝手に決めつけるような真似をするのは失礼よね。


「ふふ。じゃあ、はじめての人もいるから、腕によりをかけて作っちゃおうかな!」

 頭の中の思考を振り払うように、えいっと空に向かって片腕を伸ばして宣言すると、他のみんながわっと沸いた。

「じゃあ、途中で何か食べられる鳥を見つけたら狩ろうか?」

「うん、助かるわ!」

 そう、アルが提案してくれたので、お願いすることにした。


 結局、途中でトコトコ歩いている鶏に似た鳥がいて、アルが光の矢ライトニングアローで捕らえてくれた。



 そうこうしているうちに、森のアトリエに到着した。

「到着〜!」

 私はポケットからアトリエの鍵を取り出して、扉を開ける。

 はじめてアトリエを見るアルは、アトリエの周辺をウロウロしては、その外観を見て回っているらしい。

 まあ、はじめてやってきて、ここが自分の住まいになるのだから、気になるのも当たり前なのかもね。


「アル。中に入ってちょうだい。あなたの部屋に案内するわ」

 入り口のところから、まだ外観を見ているアルに声をかける。

 その声に「悪い」と言って、アルが走ってやってくる。


 そういえば、そもそも個室の部屋割りの説明ってしてなかったわね。

 アトリエの奥の方に、通路を隔てて、左右に部屋が二個ずつ、計四部屋あるの。

 そして、向かって左側がくまさんと私の部屋、右側がソックスの部屋と空き部屋となっている。

 ちなみに、スラちゃんは特に部屋を持つでもなく、私とともにいるか、リビングで寝るのが常だ。

 さらに奥には、湯浴みをするための浴室や、お手洗いなどがある。


 おっと、話を元に戻さなきゃね。

 入り口から入って、アルにリビングなどの共有部分の説明をしながら、奥にある個人の部屋まで案内する。

「ここが、順番に、くまさん、私、ソックスの部屋ね。ここが一つ空いているから、ここをあなたの部屋にしようと思うの」

 私はそう言いながら、未使用の部屋を開けて、アルに見せる。


「小ぶりだけど、いい部屋だな」

 アルは、部屋の中に入ると窓を開けた。

「すごい、鳥たちの声だ」

「うん。朝はもっとすごいわよ」

「じゃあ、自然に起こしてもらえるな」


 アルは身を乗り出して、外を見回す。

 そして振り返ったその表情は、満面の笑顔。


 よかった。気に入ってくれたみたいだわ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る