第12話 洗車ワックス

「洗車ワックス」


 読者のみなさま。いつもワシのしょうもない文章を読んでいただき感謝に堪えません。本当にありがとうございます。

 みなさんは、車好きのワシが、世の中が大変なときに、のんきにせっせと毎日洗車して仕事もしないでワックスかけていると思っていらっしゃることでしょう。

 でもワシは、基本的に機械洗車で、この数年ワックスなんかかけたことがありません。

 なんだって? でも本当です。

 若い頃は「洗車ブーム」というのがあって、あちこちに24時間営業のコイン洗車場が乱立し、雑誌も洗車特集なんか組むこともあって、「車好き=洗車好き」なんていう時代もありました。

 確かにワシも「洗車機はだめよ。傷がつくからね。」とか「手洗いはセーム皮で優しく。」とか、「ワックスかけんと塗装が痛む。」とか、そういうことを常識として受け止めて、休日はせっせと洗車ワックスに取り組んでいたものです。

 水洗い→カーシャンプー→すすぎ→ふき取り→ワックス→ふき取りなんていうフルコースをこなしたら、休日なんてあっという間に終わってしまって、次の日は雨でまた汚れて、しばらくして水弾きが悪くなったとか水垢がついたとか、ガラスに油膜がついたとか、そりゃあ心配したらきりがありませんでした。下手したら乗っている時間よりも磨いている時間の方が長かったりして。そんな本末転倒的なことを、根が心配性で貧乏性で生真面目なワシのことですから、誰よりも時間とお金を使って、研究して、用具、ケミカルそろえて、飽きもせずにせっせこせっせこやっておりました。

 炎天下での洗車ワックスがボディに悪影響と効いて、真夜中一晩かけてコンパウンドで塗装擦り傷磨いて、リキッドグラスなる通販で取り寄せたがガラスコート系のケミカルをかけたこともありました。

 タイヤワックスにレザーワックス、油膜取りにガラスコーティング剤、ちょっと晴れたらシートカーペット、掃除機かけて洗って室内掃除。忙しいったらありゃしないけど、やらないと気が済まない。

 やってるときは楽しいですよ。好きですから。気持ちいいし、達成感があってその上「クルマのためになる」んですから。ワシは自己満足していました。

 でもね。ワシ、あるとき気づいてしまったんです。これって、かえってクルマを傷めているんじゃあないかと。クルマのためにならないんじゃあないかと。それに最近の洗車機は高性能なのです。傷もつかんし、ワシが手洗いするよりよっぽどきれいになるのです。

 きっかけは、タイヤサイドのべとべと感。なんかタイヤが溶けているみたい。それから蛍光灯の下でものすごく目立つボディのスクラッチ。何もしていない隣のおっさんのクルマの方が明らかにスクラッチが目立たないような気がする。なんかやればやるほど痛んでいくのかなあと気になってしょうがない。

 それを教えてくれたのが、徳大寺先生の次に大好きな「福野礼一郎」さんでありました。この方、本当に科学的に物事を見ていらっしゃる。クルマの成り立ちからパッケージング、メインテナンスに至るまで取材と経験と科学に裏付けられた「クルマにいいこと、悪いこと」を教えてくださいます。ワシは福野師匠の「自動車ロン」という本を読んで、目からうろこがポロっと落ちるのを実感しました。ワシも散々いろいろやって、やればやるほどいろんな疑問が湧いてきていました。そういうことにビシッと答えてくれている、なるほどと納得できる。またワシの失敗経験となぜかピタリと一致することもあるじゃあありませんか。

 ワシはそれ以来、マスコミ、雑誌、風評をそのまま受け入れるまえに、自分で考えてから実践するようになりました。また時間と労力とお金とのバランスということも大切だと気がつきました。

 ワシは、基本的にガレージに入れる前に、洗車して掃除機かけて、タオルで隅々まで水気を取って、全体をよく乾かしてから、カバーかけてしまうようにしています。ほぼ洗車機で、たまに手洗いをすることもあります。洗車機を使うと、その水圧であちことに水が入り込むということも分かったので、ふき取りのは特に注意しています。ドア下、モール、エンジンルーム、すべて入念に水気を取ります。ワックスはほとんどかけません。洗車機でワックスコースを選ぶか、濡れたままのボディにシュッとかけてふき取る簡易タイプのものを使っています。それからゴールドグリッターというバケツに溶かしてタオルを絞ってさっさとふき取っておしまいという簡単なタイプを使います。これは便利です。楽だし時間はかからないし、わりときれいに仕上がるし水弾きもいいしで、本当にこれだけです。でも、周りの人からは「とてもつやがあるね。」とか「ワックスは何を使っているんですか。」なんて聞かれることも多々あり、これで十分すぎる思っています。タイヤも水洗いして、さっと拭いておしまいです。タイヤワックスは靴磨き用にしてしまいました。でもゴムの部分は、ときどきですが、アーマオールをタオルにちょっとつけて塗り込みます。

 室内はよく掃除します。週一で家庭用のお下がりの掃除機かけて、さっと水拭きして、それからガラスの掃除をしてはいおしまいです。基本的にケミカルは使いません。車内での飲食は基本的にしませんが、ゴミをためるのがキライなので、すぐに家のゴミ箱に捨てています。病院の待ち時間とかを利用して、整理整頓にも心がけています。

 給油のたびにタイヤの空気圧をチェックしています。あとは半年に一度、必ずディーラーで点検を受けて、車検も必ずディーラー出して、純正のオイルにエレメントにワイパーに、すべて純正品を使うようになりました。

 かつては添加剤マニアだったので、カーショップで買ってきて、オイル添加剤、燃料、添加剤、水抜き剤などよく使っていましたが、悪影響を知ってしまうと恐ろしくなって一切使わなくなりました。お金の無駄でした。(泣)

 ワシは基本的に、点検整備はディーラーにお任せで、純正部品を使っています。バッテリーとタイヤには特に気を遣っていて、定期的に交換してします。それから以前は自分で電装品を買ってきては取り付けて悦に入っていましたが、そんな危険なことは一切しなくなりました。

 6年落ちの34Z、8年落ちのSJフォレスター、4年落ちの12キューブ、おかげさまで絶好調です。でも・・・。

 クルマにとって一番悪いことは、「事故」と「動かさないこと」だそうです。確かに家のエアコンも動かさないと壊れてしまいます。

 ワシは事故はしていませんが、クルマたちをガレージの中で眠らせていることの方が多いので、これについてはとても心配です。月に一度は動かすようにしていますが、歳を重ねて、だんだん億劫になってきました。だって一人でどっか行くなら、ハスラーの方がすべてにおいて気楽なんですもの。

 安普請のため、突如ガレージの戸が開かなくなったり、野良猫が子ネコを連れて住み着いたりで、クルマを出せなくなったことも多々ありまして、理想とは程遠いガレージライフを送っているところです。

 というわけで、ワシの洗車ワックスの近況でした。

 

 




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る