第256話 不思議な呪文


セドネフさんは安全地帯のつくり方を胃痛国の神父様から聞いたそうで、あの国はこんなことも教えずに子供を追い出すようになったのかとか、神父様はどうされたのだろうとか、よく無事にここまでたどり着けたねとか、百面相をしていた。


セドネフさんの勘違いをはやく正さないといけないとは思うものの機会を逃したまま探索に出てしまった。


今度会ったら、ちゃんと私が大人の探索者だと伝えよう。


セドネフさんの気にしていた神父様のことは胃痛国に帰ったらクロウさんに聞いてみようか。


私が知っている神父様はクロウさんしかいないのでセドネフさんに安全地帯のつくり方を教えた神父様が現役かどうかを知らないのだ。


クロウさんなら同じ神父仲間として知ってそうだし、安全地帯作成法についてさらに詳しい情報を教えてくれそうだ。



ちなみに、この安全地帯は安全地帯とは言うものの簡易的なものでしかなく、街や村にあるような頑丈なものではない。


安全地帯となる結界を張った人物か、その人物の仲間——パティメンバーがその結界の範囲内から一歩でも外に出たら効果はきれる。


また、安全地帯の中から外のモンスターに向けてこちらの存在を知らしめる行為を行っても結界は無くなってしまう。


つまり私が今ここで簡易安全地帯をつくっても、バロンが外に飛び出してモンスター狩りをしたり、安全地帯の中からモンスターに攻撃したりしたら、安全地帯の効果は無くなってしまうということだ。


だからバロンの協力を得られないと安全地帯で休むことはできない。


結局、バロンの説得に成功しないと特訓は終わらせられないし、休憩1つとることもできないのだ。



現在の窮地はひとまず置いておいて、その安全地帯のつくり方の話をしよう。


簡易な安全地帯をつくることは思ったよりも簡単に可能だ。道具などは必要ない。


祝詞とともに身体を動かし、神に祈りを捧げることで結界は形成される。


この祝詞と祈りの作法は地域によって異なるらしい。南の地域で北の祈りを捧げても安全地帯はつくれないし、東で西の祝詞を唱えても効果はない。


私がセドネフさんに教えてもらった南の儀式の動きは両手を広げ、くねくねとした不思議な動きをさせて、大きく伸びをすると言うものだ。


この時一緒に唱える祝詞は・・・ちょっと上手く言葉では言い表せない。


不思議と耳に残るため、覚えるのはさほど難しくはないのだが、しかし、全くもって何語か分からない不思議な言葉である。


それは祝詞というよりも不思議な呪文だった。


この南の地方では森を神聖視し、大切にしているらしい。そのため、祝詞も動きも森に祈りを捧げ、豊かな稔りに感謝するものだと聞いたが、私には難しくて良く分からなかった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る