第145話 人は何故


聞いてみると、おもちゃさんが戦った時には赤飯をドロップしなかったらしい。


そのため、赤飯をドロップするためには何か条件があるのではないかと言う結論に達した。


赤飯を手に入れた時に行った特別なこと。まったく、心当たりがない。


しいて言うならバロンというラスボスが倒したくらいだろうか。アイギスが倒してまわっていた時にはドロップ率が下がったみたいだし。



「神話生物が倒すことがトリガー・・・・・?いや、でも・・・・・・・」


手に入った赤飯の数に影響した、一回目と二回目で異なる条件とは何だろうか。


バロンのみが暴れていたこと?アイギスは執拗に攻撃を加えていた点?


そう言えば、バロンが暴れまわっていた一回目では狐がバロンから逃亡する様子も見受けられたな。つまり、



「狐に与えた恐怖心の差!・・・・なんじゃないかな?」


蜘蛛の子散らすように必死に逃げていた狐たち。怪獣バロンに追いかけまわされた彼らが覚えた恐怖は相当のものだろう。


当たれば死ぬ、即死攻撃を放ってくる敵が自分たちよりもはるかに早い速度でもって迫ってくる。


しかも、追いつきそうなところでわざと速度を落とし、恐怖心を煽って遊んでいた。疑いようもなく、怖い。



「う、う~む。一理あるか・・・?」


おもちゃさんは横目でちらちらとバロンを確認しながら言う。



うちの可愛い子ちゃん、もっと見ても良いのよ。


時々、猫の本能が解放されて、フィールドを縦横無尽にモンスターを追いかけまわして怖がらせてしまうけれど、普段は何だかんだで話の分かる魅惑のもふもふなのよ。


そんな目を合わせたら危険だ、みたいに直視を避けなくても噛みついたりしないよ。たぶん。



虎さん狐が赤飯を落とす条件は機会があったら、私たちも検証に参加すると言うことで合意した。


今は東へ向かっている最中だし、私は東から帰った南への強行軍が待っている予感がするので、当分検証できそうにない。


検証班もお米に関することなら食いつきも良いだろうと掲示板に情報を流して、検証を頼むらしい。


検証班が行き詰まり、私の予定も開いていたら協力の要請が来るかもしれないとのこと。


おもちゃさんの期待通りに日本が東に存在していたら、赤飯は放置される可能性が高いそうなので、そんなに声がかかる可能性も高くないだろうと予想している。



おもちゃさんと情報交換兼雑談をしているうちにおもちゃさんの仲間の人たちも村へ帰ってきた。


おもちゃさんを含めて計7人。猫科獣人が二人、犬獣人一人、人間二人?(フードを被っていてよく分からない)、ドワーフ一人と筋肉が一人の他種族混成パーティだ。



「よお!おかえり!どうだった?」


「フラグ通り、死に戻ったよ・・・・返ってくる気はないらしい」



おもちゃさんのパーティはハンス攻略時にはパーティを組める最大人数である10人で組んでいたらしい。


しかし、攻略後、次のボスを目指すうちになんやかんやあって、一人が「付き合ってられるか!俺は先に帰らせてもらう!」と言って飛び出していき、


それに続いてずっとイチャイチャしていたカップルがイチャイチャしながら「私たちも~」と便乗して去っていったらしい。


見事な死亡フラグだ。そしてすでに回収されてしまったらしい。


人は何故死ぬと分かっていて、フラグを立ててしまうのか。フラグ建築士たちの今後に幸あれ。アーメン。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る