第4話



 シキのラッキースケベの話は置いておいて、同棲を始めた経緯について話を聞こう。


「同棲なんて、どうしたらそんなことになるんだ?」

「六花は小学生の頃まで日本にいたらしいけど、中学の3年間は中国で過ごしてたんだ。それで今回の婚約で日本に帰ってきたんだけど、日本に住む家を用意してなくてウチに住むことになった」


 六花の家族は無計画すぎないか?

 土日の2人の会話を思い出すと、ガサツな感じが六花に遺伝子しているような気がする。


「婚約を破棄して中国に帰れば良いと思ってたんだけど、中国の家を売り払ったらしくて、無下に婚約を破棄できなくなった」

「……後先を考えない行動力だな。ある意味すごいと思うよ」

「そうだよな。しかも、六花をウチに置いて、両親は仕事で海外に出張だからなー」


 シキは大きくため息を吐いた。


「俺の両親も出張で家にいないし、お互いに困ってるよ」

「え? そしたら、2人で住んでるの?」

「いや、じいちゃんとばあちゃんがいる」

「そうか。婚約を取り付けたのじいちゃんとばあちゃんって言ってたな」

「俺の両親は小さな頃からずっと出張で家にいないからな。俺はずっとじいちゃんとばあちゃんと暮らしてるよ」

「そうだったんだ」


 意外とシキのことについて知らなかった。

 考えてみると、シキの家族の話をあまり聞いたことがなかった。


「そういうわけで、俺と六花は婚約させられて、同棲もしている」

「なかなか大変なことになってるな」

「本当だよ。これでようやく土日の話になるけど、俺と六花は仲が悪いだろ?」

「常に言い争いしているとは思ってるよ」

「それをじいちゃんとばあちゃんの前でやっちまってな。それで仲良くなるようにデートに行ってこいって言われて家を追い出されたんだ」


 ショッピングモールで見たのは、家を追い出されて行く場を無くした2人が、なんやかんやで一緒に行動することになり、言い争っている場面だったのか。


 たまたまの行動で面白い場面に遭遇したが、思っているよりも深い理由があったようだ。


「んで、仲良くなれたか?」

「いいや、全く。お互いに別々の場所行こうとしたら、たまたま同じ場所で出会って暴言を言ってくるし、婚約を破棄するにはどうするか話そうとしたら、腕っぷしで婚約契約書を奪って破るとか言うし、全く仲良くなれそうにない」

「……そうか。仲良くできそうだな」

「は? どう捉えたらそうなるんだよ」

「いいや。気がついてないならいいんだよ」

「……わけがわからない」


 シキはこう言って悪態を吐く。


 シキがこういう態度を取る相手は少ない。

 俺に対してはよくあることだけど、他の人に対しては基本的に親切で優しい態度だ。


 こんな態度を取るのは、きっと仲良くなれる証だろう。


「それで、ここから相談なんだけど、二階堂に勘違いされてそうでさ……」


 シキが言いにくいそうに言葉を濁した。

 本題はこれか。


「かもしれないな」

「だよな……」

「でも、シキがちゃんと話をすれば、ちゃんと理解してくれると思うぜ」

「……そうかな?」

「ああ。だって、二階堂はちゃんと話を信じてくれる」

「……そうだな」


 シキは何かを思い出すように微笑んだ。

 その表情は二階堂に見せれば両思いだと気がつくと思うが、シキは彼女の前では緊張して、こんな表情を見せられない。


「シキ、本当に二階堂の事を好きだよな」

「……なんだよ、急に」

「いや、そうと思っただけ。シキはいつから二階堂のことが好きなんだ?」

「ん? 中学の頃に同じクラスになってからかな。くじで隣の席になったんだ。毎日、なんともない会話しててさ。見てる番組が同じだったり、好きな曲をススメあったりしててさ。それが楽しかったんだろうなー……って、なに恥ずかしいこと言ってるんだろう」


 シキは照れ臭そうに頭を掻き、視線を下に逸らした。


「別に恥ずかしくない。人を好きになる気持ちに恥ずかしさはないよ。誰だって、好きな人がいるんだから。シキの今の言葉だって恥ずかしくない」

「……たまにヨウキは良いこと言うよな。お前にも好きな人いるのか?」

「……さあ、それはどうだろう。強いて言うなら、世界中の女の子、みんな大好きさ!」

「また適当な奴だな」


 そう話していると、次の授業の予鈴が鳴る。


「教室に戻るか」

「そうだな」


 屋上を後にして、階段を降る。

 自分の教室へ戻る途中に通り過ぎた女子の会話が耳に入った。


「六花さんって絡みづらいよね」

「うん。なんか距離を置かれてるみたい」


 その会話を聞いて何気なく、シキを見てみる。

 シキはじっと通り過ぎた女子を見て、開きかけた口を閉じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る