エピローグ

 新調したスーツを着て、気合いを入れる。

 今日から新しい場所。どんな出会いが待っているかな。


 深呼吸をしてから、教室に入った。

 教壇に立ち、一通り見渡してから一言。


「今日からこのクラスの担任になった平幡ひらはたはちです、よろしくお願いします!」

「「「よろしくお願いします!!!」」」


 今日からこの小学校の2年生の担任になった。

 そう、君の言いつけ通りに、本当に教師になったのだ。

 もう6年目になる。教員採用試験に、一発合格したのが奇跡だなと思いつつ。

 いやその前に、大学の教育学部に現役で受かったことから、奇跡の連続なのかもしれない。

 小学校の免許の他に中学高校の免許もある。

 なんか、網羅してしまった。七滝ななたきに煽てられて。

 他の大学に入学した七滝とは、月1で会ってはいた。

 その時に「十田とださんのいう事は絶対だぞぉ~」と。

 あんにゃろおと思ったが、頷いた俺。

 そのお陰で、とんでもない時間割となり、死ぬかと思った。

 勉強のことを手取り足取り協力していただいたのは、感謝致します。

 こずえはというと、幼稚園の先生を目指していたということで短大へ。

 そうそう、本当に二十歳になったらツインテールを卒業した。

 ストレートヘアで大人っぽくだとよ。

 イメチェンした彼女を見た七滝は、いつものように可愛い可愛いしか言わないのであった。

 目の前で見せられる俺の身にもなれや。

 とりあえず、梢は小さい子達と楽しく幼稚園教諭の仕事にやりがいを持てているそうだ。

 そして、七滝自身はというと、就活はどこを受けても受かってしまう、腹立つくらいに充実していて、考えに考えた結果、出版社に就職。

 身近な雑誌やマイナーな雑誌などを扱う、小さな出版社ではあるが、充実していて楽しいとのこと。

 あっ、梢と七滝は25歳の時に結婚、翌年に男の子と女の子の双子が生まれた。

 てんやわんやだけど、2人は子育てが楽しいってさ。良かった良かった。

 あと、花野はなの先輩と犬館いぬだて先輩はというと、まだ交際中。婚約まではいったのだが、花野先輩があの性格だからか、仕事楽しいからまだだそうです。

 犬館先輩はそれでも、はいはいって感じで付いていくという。

 やれやれ、である。

 ん?俺か?何にもない。

 本当に静かーに過ごしていたら、何にもなかった。

 いたとしても気づいていない。

 期待したか?止めとけ止めとけ。



 休み時間に1年生の教室前を通った時、1人の児童が目に入った。


 あの子がつけているのはー・・・


 心がざわついた。


 衝動的に声をかけてしまった。


「あの・・・」

「?」


 首をかしげるその子。

 間違っていない、根拠のない自信が突き動かす。


「君の名前は?」

湖波こなみつぐみ」


 うーん・・・あっ。


「お母さんの名前ってもしかして、めぐみさん?」

「そうだよ!」

「あと、もう1つ良い?」

「うん、良いよ!」


 その質問をしたら、確信した。


 ウサギのヘアピン、巡り巡って、会いに来てくれたんだな。


「ありがとう、つぐみさん」

「どういたしまして!」


 その子は教室に戻って行った。



 10年以上の時を経て、ここでまた時が合った。


『良いことあるよ!』


 本当だ、君の言う通り。


 どこかで見ているかな。


 急いで職員室に向かおうとすると。


「八君!」


 振り向く。誰もいない。


 呼ばれた気がした。


 でも、いるよな。


なごみ、またな」



                 おわり

 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る