第191話 別れ

少女は走る!


ハァッ ハァッ ハァッ ハァッ!


戦場からはすっかり離れ、そこは小川に沿った道。

川のせせらぎが心地良く、家屋が点在しており、庭からは馬や猫が見詰めてくる。


ハァッ ハァッ ハァッ ハァッ


美しい少女は、その表情に汗を浮かべて、溌剌と、心の底から楽しそうに笑顔で振り返る!


「ここだっちゃ!!」


新海は、振り返った少女の笑顔と、美しい黒髪から飛び散る汗がキラキラと輝いて見えて、何がココなのかもわからずに見とれてしまう程だった。


少女ノアは、反応の悪い新海に少し違和感を感じてほんの少し首を傾けたが、気を取り直して大きめのジェスチャーで家屋を指差す!


示した家は2階建の洋風建築で、今まで通り過ぎた家屋のなかでは作りに重厚感と気品を感じる。

2階のバルコニーには、洗濯物が風になびいており、家人は在宅の様子だ。


「この家が、伯母さんの家かい?」


「そうだっちゃ!デイジー伯母さんだっちゃよ!!」


ノアは、まさにえっへんという感じで胸を張ると、やたらと大げさに胸が揺れる!


「居るかな!伯母さん!」

ノアは敷地内に入ろうとする。


「あっ、ちょっと待ってノア!」

「ん?」


ノアは怪訝な様子で立ち止まる。


「あのさ・・・・ノア、私はここで、戻るよ・・・戻らないといけない。」


「えっ!?戻る?」


「そう、危険な戦いに巻き込んですまなかった。私は兵士だ。そして、日本軍はまだ戦っているんだ。私も戻らなくてはいけない。」


「巻き込むなんて言わないで!最初に言ったっちゃ!私がお願いしたっちゃよ!!」


「そ、そうか、そうだったね。ゴメン。」


「わかれば良いっちゃ!・・・それで、ソラ?行っちゃうの?伯母さん家で少し休んでからでいいんじゃないかな?」

ノアは少し目を潤ませて聞いてくる。


新海もその目を見ると決意が揺らぐが、兵士としての理性が、このままではいけないと告げる。


「いや、今回の戦いの行方は、我々にとって極めて重要な戦いだ。ここに敗れれば、我々日本が、そしてハワイの未来が、全て閉ざされてしまうだろう。」

新海は、はっきりとした、決意を込めた強い眼差しでノアの瞳を見詰めながらゆっくりと話す。


「そして、君のファンになったヨコハマラグーンの二人も心配だからね。」

新海は、ノアを安心させるように微笑む。

「そう・・・わかったっちゃ。ソラはエースのなかのエース、行かない訳ないっちゃね・・・・気を付けてね・・・」

「私も!ラグーンに行くから!」


「うん、ノアは戦いが終わったら来てくれ!キチンと掃除して、ビーフジャーキーも仕入れておくよ。」


「必ずっちゃよ!!」

ノアは一粒の涙を浮かべている。

「ああ、必ずだ。」

新海は微笑む。


ノアは新海に歩み寄ると、その眼を閉じて身を任せてくる。

新海は両手を少し広げて受け止めると、その姿は一つになり、ハワイの景色に溶け込むのであった。




・・・・・ちょうど、デイジーカートライトは、洗濯物を取り込もうとバルコニーに出たところで、その二人を遠くに発見する。


「お熱いこと。あれはノアじゃないかしら?お相手はパイロット?日系人かしら?でも少し変ねぇ。ノアだったら、接吻なんて、王家に連なる者としての礼儀作法をキチンと教えなくてはいけませんね!」


結果的に、ノアと新海に燃え上がった熱は、その伯母のデイジーカートライトまで燃え上がらせることとなったのである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る