第144話 カエナ岬にて

はぁはぁはぁはぁ

「疲れたっちゃ~」

ノアは屈んで両手を膝に当て、呼吸を整える。

その周りをケオケオが嬉しそうに尻尾を振って走る。

カエナ岬から東に少し登ると、おあつらえ向きな見晴台があった。

ここからなら周囲の海が一望でき、北に我らが大日本帝国連合艦隊の艦列、南はアメリカ太平洋艦隊の艦列が良く見えた。


「良く見えるよ!ノア!」

新海は軽く呼吸を整えながら振り向くと、屈んだノアの胸元が見えてしまい、思わず釘付けとなるのであった。

その均整な肢体に搭載された主砲は20.3センチ砲クラスと思料された。

「どれどれ!」

ノアは北を見ると「わぁ~」南を見ると「ほぉ~」と呟き、さっきまでの疲れも忘れて遠くを見詰めている。


もちろんケオケオは全くその辺の興味はない。


「見てくれ!あの一回り大きい先頭の戦艦は日本が誇る最新鋭戦艦!大和だ!」

新海は得意満面だ。


「ヘェ~、確かに!very bigっちゃね!名前はヤマト?どういう意味?」


「えっ、大和の意味?、意味は、昔の地名というか、国の名前かな。」


「へぇ、そうなんだ。ヤマトって、ハワイ語では「わたしたちに」という意味よ。」

「発音はイェマァコゥかな、とても似てるっちゃね。」


「へぇ!そういう意味なの?!まさかハワイ語でも意味があるなんて思わなかったよ。」


「私たちのために来てくれたんでしょう?日本は?だからじゃないの?」


「そう言われてみれば、そうか、もしかしてそこまで考えているのかな?だとしたら大和は凄いなぁ。」


「ヤマト、とても良い言葉よ。」


フフフ、ハハハハ!


なんだかとても楽しい気持ちになる。


「ちょっと遠いけど、なんとか見えるね。」


「そうね、ワンツースリーフォーファイブ・・・・・サーティくらいあるかしら?」


「うん、合ってる。日本もアメリカも同じ数に見えるよ。」


「あっ!主砲がこっち向いたぞ!」


「えっウソ!マズイんじゃない!?」


「大丈夫だよ、ここは安全さ!大和はみんなのために戦うぞ!」


「もう!今言ったのすぐ使うわね!」

フフフ、ハハハハ!


二人で和んでいると、晴れ渡る空に突然雷光が周囲を照らす!


「光った!!発砲した!」

「凄い光!!でも何も聞こえないわね。」


「そうだね、音が聞こえるには多分30秒以上かかると思うよ。光より音の方が遅いからね。」


「ヘェ~。そういうものっちゃ」


しばらく眺めていると、波の波紋が高速で近付いてくる!!

思っていたより強いかも知れない!


「ノア!」「えっ!」引き寄せて抱き締め、衝撃に備える!


その次の瞬間!

轟轟轟轟轟轟轟轟轟轟轟轟轟轟轟轟!!!!!!!!!


衝撃波でノアの美しい黒髪が乱舞し、轟音が二人と一匹を襲う!


ケオケオが攻撃体勢をとり、周囲を警戒する。

ケオケオはやるときはやるのだ。


二人はお互い抱き合っていることも忘れて呆然としていると、次は高らかな水柱が次々と上がる!


「ねえ、凄い、凄すぎるわよ。」

衝撃波は定期的に二人を襲い、ノアの髪は二人を結ぶダンスを舞い続ける。

「そうだね、思ってたより、遥かに凄い。」


二人は固唾を飲んで見守るのであった。











  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る