第133話 再びラグーン

「それで、これからどうするっちゃ?」

ノアと新海はヨコハマラグーンのテーブルを挟んで話しをしている。


「うーん、とりあえずここを拠点にして、一度外の様子が見たいな、この付近はどうなってるかな、アメリカ軍とかいるかい?」


「ここら辺は住んでいる人は少ないし、軍も居ないわ、海沿いに道路とオアフ鉄道が通っていて、ホノルルから北のカフクというところまで列車が走るっちゃよ。」


「へぇ、海沿いの列車かあ、いいね。」


「えぇ、私もホノルルに行くときは乗るっちゃよ。普段はサトウキビをたくさん積んでいるの。サトウキビ列車ね。」

ノアはにこりと笑う。


「甘くて美味しそうな電車だね。サトウキビとか、贅沢品であまり食べたことはないよ」


「ハワイはサトウキビの大規模栽培か盛んなの。それをアメリカ本土に送って利益を得ているっちゃよ。」


「そうみたいだね。サトウキビがハワイの人々の生活を支えているんだね。」


「そうね・・・お祖母ちゃんは、「昔はちゃんと自分達で生活していたんだ、サトウキビなんて必要ない!」って言ってるけどね。」


「なるほどね、サトウキビがアメリカに売れたからどんどん増えて豊かになった。でもアメリカが買ってくれないと生活できなくなって、いつの間にかアメリカに支配されてしまったということなんだね。」


「・・・私には解らないっちゃ。今の生活に不満はないの、でも、昔を知ってるお祖母ちゃんは、ハワイ王国をとても愛しているのよ。」


「そうか、我々の目的はハワイ王国の復興だよ。お祖母ちゃんの願いが叶うといいね。」


「そうっちゃね・・・・」



鈍鈍鈍!!鈍鈍鈍!鈍鈍鈍鈍鈍!!

突然ヨコハマラグーン内に重低音が響いてくる!


「なんだっちゃ?!」


「これは、アメリカ軍艦の対空砲の音だ!音が響いて聞こえる!」


「どういうことになってるの?」

新海はコーヒーを一気に飲み、立ち上がって答える!


「決まってる!アメリカの残存艦隊が北上してきたんだ!うちの偵察機に発砲しているんだよ!すると、もうすぐ戦艦同士の海戦が始まるぞ!」


「ノア!」

「は、はい!」

「一緒に行こう!戦艦同士の海戦なんて、二度と見れないぞ!」

「えっ!怖いよ。」

「大丈夫!俺が付いてる!海が遠くまで見える場所は?」

「ここから出てすぐの山を登れば見えると思うわ。」

「よし!40秒で支度して!」

「はっはいっ!」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る