第130話 談笑

ノアはテキパキと火を起こすとヤカンを火にかける。


その動きは洗練されていて、手伝いの声を掛ける余地もない。


そして持ってきたコーヒー豆をガリガリと挽くと、辺りはコーヒー豆独特のとても良い香りが漂う。


良い香りだ。思いっきり深呼吸する。


ケオケオもそう感じるのだろうか、チラリと見たが、あまり興味はなさそうだ。


シュッシュツっとお湯が沸くと、程よく挽いた粉末にお湯を注ぎ淹れ、漆黒の珈琲、ハワイブレンドが誕生した。


「さあ、どうぞ、砂糖もたくさんあるっちゃよ。」


ノアは流麗な仕草でコーヒーカップに注ぐと、私の手元に置いてくれた。


「ありがとう。」まずはブラックで一口、酸味と苦味が広がる。

「旨い!本物だ!」


「当たり前っちゃよ。」

彼女は嬉しそうに微笑む。

お互いに一口飲むと、ノアはコーヒーカップを置きつつ、気になっていた事を一気に聞いてきた。


「ねえ、ソラ、あなた、これからどうするの?見つかったら、捕まってしまうわ。」


「・・・・」


「日本はアメリカと戦争を始めてしまったんでしょ?なんで?そんなに仲が悪かったかしら?」


「・・・・」


「それに、あのレインボーエアクラフトの翼に描かれていたのはカラカウア王のロイヤル・スタンダード。ハワイ王国の旗よ。一番わからないのがそこよ。どういうこと?」


「そして、日本は、ソラはどうしたい訳?」


どうやら、気になっていたことを一気に全部聞くことにしたらしい。


彼女は真摯な眼差しを向けてくる。その双眸は知性に溢れ、中途半端な回答は出来ないという言い知れぬ気迫すら感じた。


私は少し考えるが、彼女に対して嘘や曖昧な返答は失礼だと感じたので、正直に答えることにした。


「レインボーエアクラフトって、私の乗っていた戦闘機のことかな」


「あ、そうよ、あなたの飛行機から虹が見えたの。それでレインボーエアクラフトよ。素敵でしょ?」


「うん、虹かぁ、出てたのかな?そこはわからないな。それじゃあ最初から、私の知っている限りで答えるよ。」


「うん、頼むっちゃよ。」


「その、ちゃって言葉、なんだろ、あまり馴染みがないけど、良いね。」


「変だっちゃ?隣の人の話し方を真似してたらこうなったっちゃ。」


「フフ、グッドダッチャ!」


「あっなんかバカにしてるっちゃね!」


アハハ!ハハハ!

話がすぐに逸れる。


ケオケオは薪の炎にあたりながら、そんな2人を見つめるのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る