第15話 美少女作家とカラオケ

「それじゃー、今日も学校終わり。部活行くやつ、バイト行くやつ、予備校に行くやつは良いけど、帰宅部は不純異性交遊に励まずにさっさと家に帰ること。それじゃ、また明日―」


 担任の女教師(最近近くの居酒屋で「生徒に、先をこされたぁ……」と泣いているところを父兄に見られ、教頭からお叱りを受け反省中)が、なぜだかこちらを睨みながらそんな注意喚起を行った後。


 今日は、さすがに小説のレビューの一つでも書いておきたいなーと思いつつ、席を立つと……。


「ねぇ、ちょっといいかな?」


 と、綾上が俺の制服の裾をつまんできた。


「……何?」


 そういえば、この前原田にあの現場をみられてから、綾上はメモ帳を利用して俺に伝言をしなくなったなぁ、と思いつつ綾上に要件を尋ねる。


「今日はちょっと、お願いがあって……」


 と、言う。


「お願い? ……どんなこと?」


「うん。実は、一緒にカラオケに行ってほしいなって思って」


 綾上は、恥じらいながらそう言った。


「カラオケ? ……俺、あんまりカラオケは好きじゃないんだよなぁ」


 ウェイウェイ騒がしい人が多そうだし、人前で歌うのってなんだか恥ずかしい。

 そう思って、俺が言うと。


「……お願い、一緒に行ってほしい、な?」


 と、綾上は上目遣いで俺におねだりしてきた。


 カラオケに行くくらい、別にいっかな……、と思ったが。


「……や、やっぱりだめだ! 俺、今日はレビュー書いてネットにアップしようと思ってたし、また今度!」


 そう、俺は最近ほとんどレビューを書けていない。

 そろそろ、俺の信者たちが騒ぎ始めるころではなかろうか?

 ……って、俺のレビューに信者なんていなかった。


「……私、実はカラオケって言ったことなくって」


 綾上は落ち込んだ様子で言う。


「へーそうなんだ。でも、確かに綾上がカラオケに行くイメージ、あんまりないな」


 みんなでワイワイカラオケに行くわけはないし、一人カラオケもしなさそう。

 そう思って俺は、彼女の言葉に頷いた。


「だから、一度くらい行ってみたいの。一人でカラオケに行くのは、恥ずかしいし。……君と一緒に行けば、絶対に良い取材になると私は思うの」


 きゅ、と唇を噛んでから。


「だから……ダメ、かな?」


 綾上は首を可愛らしく傾げつつ、そう言った。


 ……おいおい、勘弁してくれよ!?

 綾上、取材と言えば俺が断れないと思ってるじゃん、これ!


 俺は「NO!」と、はっきり言える系男子。

 ここらで一度、「NO!」と綾上に言わなければ、ずるずると色んな事に付き合わされてしまうことは明白。


 そう思い、俺は真剣な表情で綾上に応える。











「取材なら、仕方ないな」






 と、いうわけで!

 心の中でしか「NO!」」と言わない系男子の俺は、綾上と一緒に駅前のカラオケボックスに来ていた!


 ……取材だから仕方ない。

 俺は何も、悪くない。


「わー、これがカラオケボックス! なんだか……いかがわしいね!」


 ……俺は綾上の言葉に否定も肯定もせずに、押し黙る。

 ちなみに、通されたのは2人掛けくらいの大きさのソファの、「カップル席」らしき部屋。

 俺と綾上は別に付き合っているわけではないのだが、男女二人でカラオケに来れば、そう判断されても仕方ないか。


 その後、はしゃぐ綾上は、スマホを取り出して部屋の中を写真で撮る。


「綾上、何歌うんだ?」


 一通り写真を撮り終えた綾上に、タッチパネル型のリモコンを適当に操作しながら問いかける。


「え? ……は、恥ずかしいから、君から歌ってくれたら嬉しいな」


「と、言われても。俺もちょっと恥ずかしいし。こういうのは言い出しっぺから歌うのがお約束だし、何だったらレディファーストだし」


「君から歌ってくれたら……嬉しいなっ!」


 上目遣いで言う綾上。すげぇ強引に押し付けてきやがる。

 そうして、二人で譲り合いの精神もとい押し付け合いを始めるのだが。


「……それじゃ、一緒にデュエットしない?」


「……ま、それで良っか」


 綾上の提案により、デュエットソングを歌うことにした。


 曲はお互いが知っているようなJ-POPだ。

 音楽に合わせて歌い、そして互いに目配せをする。


 ――なにこれ、すげぇ恥ずかしい。

 普通に先に歌っといた方がまだマシだったわ。


 なんてことを思っていると、一曲目を歌い終えた。

 俺へ視線を向けた綾上は、感想を口にする。


「……なんだか、恥ずかしいけど。良いね、こういうの」


 はにかんだ笑顔を綾上は向けてきた。


「いや、ホントにめっちゃ恥ずかしいな」


 俺は綾上の顔を直視できないまま、言った。


 その後も、俺たちはお互いの歌を聴いたり、またデュエットしたり。

 ごくごく普通に、カラオケを楽しむ。



 特に綾上の場合は、


「へー、拍手機能ってあるんだー!」

「わー、ボイスチェンジ! これ使いながら歌う人、いるのかな?」

「採点機能! こ、これはちょっとやめておこっか」


 電子目次型のリモコンのタッチパネルを操作しながら、様々な反応を示しており、とても楽しんでいる様子だった。

 

 初めて見て触れることばかりなのだから、良い取材になっているだろう。

 俺は満足気に綾上の方を伺う。


「あ、私ドリンクバーで飲み物取ってくる。君のも、取ってこよっか?」


 と、綾上は自分が一曲歌い終わってから、言った。


「……良いよ、また何かされそうだし」


「もー、警戒しすぎだよー。……でも、うん。多分なんかしちゃう♡」


 悪戯っぽく笑ってから、綾上は立ち上がる。

 ふわり、と綾上の甘い香りが鼻腔をくすぐる。


「前、失礼しまーす」


 綾上はそう言って、俺の前を通ろうとするのだが。

 ……いかんせん通路が狭いため、バランスを崩した。


 危ない、そう思って綾上の身体を抱えようとしたら――





 むにゅ。




 綾上の身体を支えようとした掌に、柔らかな感触が……。

 

「きゃっ……」


 綾上の短い悲鳴が耳に届いた。

 俺は、彼女の身体を支えた手を、ぱっと離す。

 結果として、俺が支えたおかげで綾上は転倒をせずに済んだが。


 ……今の感触。

 ……うん。

 

これまでの俺の人生で触れたことのない|あれ(・・)だと思う……。


 そう認識してしまった俺は、かなり気恥ずかしくなり、綾上を見ることができない。



「……助けてくれて、ありがと」


 上ずった、綾上の声。

 当然のことながら、きっと彼女も、死ぬほど恥ずかしいのだろう。


「……気にするな」


「うん……でも、今君。触ったよね?」


 少しだけ責めるような綾上の声に。


「……気にするな」


「さ、さすがに気にします」


「……そう、だよな。触ったと、思います」


 俺は、正直に応える。

 そして綾上を見ると、彼女はカラオケの薄暗い照明でも一目でわかるほど赤面しつつ、


「う、うぅ……。エッチ!」


 困ったように両目を瞑ってから、宣言する綾上。


「こ、これはその罰です!」


 勢いよく、俺の足の間に腰を下ろした。

 俺はいきなりのその行動を回避することができなかった。


「……何やってるの、これ?」


 いや、本当になんだ、なんなんだこれは!?

 混乱する俺に、綾上は無慈悲に告げる。


「エッチな君には、罰を受けてもらうんです」

 

「ば、罰って綾上さん。……これは、やばいです」



 何がやばいって?

 主に、俺の理性がやばかった。


「これは私の……触った、君がいけないんです。だから、一曲私が歌い終わるまで我慢してください……」


 顔を覗き見ると、顔を真っ赤にしている綾上。


 手早く選曲し、曲をスタート。


 その曲は……すんげーきゅんと来る系の、ラブソングだった。


 俺は、無心で綾上の歌が終わるのを待つ。

 そうしていないと……頭がおかしくなりそうだった。


 間奏の時に、綾上が言う。


「……ぎゅっとしてくれたら。すごく幸せになります」


 あ、多分これ罰とか何も関係ないな。

 俺は瞬時に理解した。

 


 ……て、いうか。

 ぎゅっとしてほしい?

 そんなこと、できるわけがない。それをしてしまえば、後戻りができなくなる、確実に。


 間奏が終わり、歌うパートに入っても、綾上はじっと俯いて黙っている。

 多分。俺を待っている。

 だけど……


「……それは勘弁してください」


 結局俺は、何も手を出さないまま。

 綾上に向かってそう言った。


「……残念」


 でも、と。

 俺の身体に、自分の背中をぴったりとくっつけた綾上は、とても愛おしそうな声で言う。


「今、君。すごい、ドキドキしてるね。……私とこうしているから、だよね? すっごく、嬉しいです……」


 ……


「こんな状況、ドキドキしないわけないだろ」


「うん、……そうだよね。私も、今すっごくドキドキしてます♡」


 そういって、自分の胸に手を当てる綾上。


「その、すっごく恥ずかしかったけど。取材には、なったかもです。」


 そして、続けて言う。


「……で、でも! まだ籍も入れてないのに、エッチなことはだめだからっ! それはちゃんと覚えててね!?」


 暴走気味に宣言する綾上。

 そして、勢いよくこちらを振り向いた。


 すると――










「「あ」」





 俺と綾上は、超至近距離で見つめあうことになった。


 お互いの時間が止まる。


 ほんの少し、顔を近づければ唇同士が触れて、重なり合う距離。


 綾上がこちらを見る視線は、徐々に熱を帯びてきて、そして――。


 彼女は無言で、瞳を閉じた。


 それを見た俺の脳は考えることをやめ――






プルプルプルプル!






 室内の電話の音が、鳴り響き、俺の霞掛かった頭は、徐々にはっきりとしてきた。


「お、おう! もう時間だな! さー、帰る支度をしなくっちゃな!」


 そう言って、俺は綾上から逃げるように顔をそむけた。


 そんな俺の反応を見た綾上は、俺にジト目を向けたから、言う。


「バカ、ヘタレ……でも」



 ――好き。




 綾上のそんな呟きを、聞こえないふりして帰り支度を進める俺は、彼女の言う通り。


 バカでヘタレなんだよなぁ、と。

 猛烈に反省するのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る