第9話 鍾乳洞に入ったはずなのにドラゴンが出てきました

9. 鍾乳洞にはいったはずなのにドラゴンが出てきました



 

 洞窟を出ると、洞窟の外の世界は闇に包まれていた。

 そこは、シンの知っている雰囲気とはまるで異なっていた。

「おかしい・・・俺が鍾乳洞に入ったのは午前10時だったはず。それなのにもう夜?どういうことだろう?」

 周りをぐるり見渡してみた。

「あれ?月も出ていない・・・」

 周りを見ると、ほの暗い。空には月明りもなく不気味な雰囲気がただよっている。そして、シンは思わず後ろを振り返ってみた。


「どういうこと?」

 振り返ると、今自分が出て来たばかりの鍾乳洞の出口も見当たらないのだ。後ろに見えているのはごつごつした岩壁に、ツタの絡まった木というか、背の低い小さな木々が茂っている

 暗いからよくは見えないのだが、ヘッドライトの明かりでみると、そのツタは珍しい赤色のつたと、青色のつたがクロスするように絡み合っている。その様子をよく見ようと近づいた。


 すると、不思議なことに、今度は先ほどの洞窟の中にまた入っているのだ。


「あれ?どういうこと?この洞窟は外からは見えないようになっているのかな?」


 もう一度、外にでると、やはり洞窟の入り口部分は見えない。


「もし、ここからしか戻れないのだとすると、何か目印を覚えておかないと大変なことになりそうだ」

 何か目印になりそうなものはないかと周りを見渡した。

すると、目の前に一本だけかなり太い周りとは違う種類の大きな大木がそびえ立っているのに気が付いた。

「この大木の特徴と、赤と青のつたを覚えておこう。他の周りのつたは普通の緑色をしている。でも、よく見ないとあまり気づかないから、忘れないようにしないと」

 シンは、自分に言い聞かせるように声に出していた。


 しばらく周りを見渡していると、今度はその目の前の大きな木のあたりで、何処からともなくガサガサという音が聞こえて来る。


 びっくりしてまた緊張感が張りつめてくる。

「どうしよう、何か出てきたら・・・どこかに隠れて様子を見るか、それともこちらから見に行くか・・・」

 慎重に慎重を重ねた方がいい気がするので、シンはしばらく近くの木の根元で身を低くして様子を見ることにした。手には槍を握りしめている。いざとなったら、自分の身は自分で守るしかない。

 すると、どこからともなく声が聞こえて来た。


 耳をすませて聞き取ろうとするが、その声はよく聞きとれない。だが、かなり焦っているような声だ。その声を聞こうともう少し近づいてみると、しだいに声がはっきりと聞こえて来た。


「兄さん。しっかりしてください。兄さん」

 女の人の声だ。

 シンはその声を聞いて少し勇気を振り絞って、声のする方へ近づいてみることにした。


 近づいてみると、馬車につながれているような荷台がひっくりかえっていて、御者と思われる男の人が頭から血を流して倒れている。そして、その傍らで、女の人が一生懸命体をゆすっているのだ。


「どうしたんですか?」

 シンは恐る恐る近づいて、その女の人に声をかけた。

 すると、女の人は腕を上げて自分の目を覆うようにして、こちらを見ている。

 シンは、自分の頭につけたライトがまぶしいのだということに気づいて、スイッチを消した。


「すみません。まぶしかったですね。何かあったのですか?」

 女の人はかなり驚いた様子で、シンの顔をじろじろと覗き込んでいる。

「あなたはどこから来られたんですか?」

「ああ、私はシンと言います。近くの洞窟から出て来たところで、あなたの声が聞こえたので」

 すると、女の人はさらに驚いた声をあげた

「この近くに洞窟があるなんて話は聞いたことがありませんよ」

 女の人は少し疑ったような顔をしながら、シンの顔を覗き込んでくきた。


 その女性の顔を見ると、年齢は同じくらいだろうか。

 きれいな声の主は、金髪の長い髪をしていて、目鼻立ちがくっきりとしている綺麗な女性だ。服装は、地味な色合いのものだが、とても似合っているという気がした。暗がりなので、服の色目とかはよく分からなかった。

「あの、何かあったのですか?」

「ああ、先ほどの大きな地震です。あの地震のせいでカイルが驚いて荷台をひっくり返してしまったのです。

「カイルというのは、この方の名前ですか?」


 そう言ったかと思うと、目の前に突然かなりの大きさの生き物が顔をだした。


「うわああああああああああああ」

 かなり驚いて、シンは後ろにひっくり返ってしまった。

「な、なんですか?その生き物は???」

「ご覧になったことはありませんか?」

 そう女の人に言われて、改めて見てみると、かなり大きなトカゲのように見える。だが、頭にはトリケラトプスのような頭骨があり、二本の角が突き出でいる。


「ひょっとして・・・ドラゴン・・・・ですか?」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る