第5話 ブラックライト

5. ブラックライト


 地震はかなり長い間続いた。

 どこからともなく、何かが崩れ落ちるような音まで聞こえてきている。

 シンは、その場で頭を抱えしばらく丸くなっていた。

 頭の上からはパラパラと小石が落ちてくる。それだけでもかなりの恐怖だ。

 ここに閉じ込められたらどうなるのだろう。真っ暗になった暗闇の中で、そんな心配ばかりが頭の中に浮かんできていた。


 しばらくすると、静かになった。もう一度揺れるかと思ったが、揺れは収まったようだ。

 幸い自分のいる場所には身の危険を感じるほどの落石がなかったようで、幸運といえるのかもしれない。

 シンは、頭を上げ、自分の体に降り積もった小さな石を払いのけた。


「生き埋めにならずにすんで良かった」


 そんな独り言が自然に出てきていた。

 しかしM今自分がいるところが、どういう状況なのか完全に真っ暗なので様子が良く分からなかった。頭に付けているライトも、地震の衝撃のせいなのか今は消えてしまっている。

 こんな暗闇の中の状況に置かれていたが、不思議と落ち着いていた。


「よし、まずライトがつくかどうかもう一度確かめてみよう」

 手で、頭につけたライトのスイッチの場所を探そうとするのだが、どこにあるのかよく分からなかった。

「あれ?ここだったと思うんだけどおかしいなぁ」


 シンは自分のバックパックにブラックライトが入っているのを思い出した。

「ブラックライトだと暗いけど、スイッチの場所くらいは確認できるだろう」

 一度ヘルメットを外し、次に背中に背負ったバックパックを下ろして中身を漁りはじめた。

 バックパックの中は整理をしていないまま必要そうなものを詰め込んで来たので、色んなものが入っていた。いつ貰ったか覚えていないチラシのような雑紙や、中には昔買った髪を黒く染めるワックスなんていうものまで入っていた。しかも、同じものが二つも入っている・・・。我ながら、荷物の整理をしていないズボラな性格に苦笑いがこぼれた。

 だがいくら探してもなかなか肝心の目的のものが出てこないので、しばらくの間暗闇の中でバックパックを漁ることになった。ペットボトル、タオル、さっきから同じものばかり触っている気がする。


「あっ、あった、あった。これだ」

 ようやく取り出すことのできたブラックライトを手に取って、シンはすぐにスイッチを入れた。

 ブラックライトが着いたとたん、その周りの光景にシンは驚いた。


「何だこれ・・・・」


 目の前の空間が、まるで小さな宇宙でもあるかのように光り輝いているのだ。


 ブラックライトの光に反応して、綺麗な蛍光の光がいたるところで輝いている。少し進んだ先のところからは、ひときわ大きな光が輝いているのが目にとまった。

 シンはこの大きな光に興味を覚え、そこまで進んでみると、こぶしほどの大きさの青い光を放つものがあった。その周りには更に3つの黄色の光を放つたまご位の大きさの光るものも輝いているではないか。


「うわー何だこれ・・・綺麗だなぁ・・・」


 顔を近づけてみると、青く大きく光る方は、台座のようなものの上に乗せられている。その下の黄色の3つの石の方も、台座の上に置かれている。


「これが、その発見された鉱石!? それにしても立派なものだし、すごく綺麗だ」


 シンは、その蛍光に輝く鉱石にしばらく見とれていたが、さっき下ろしたバックパックまで戻って、ピッケルを取り出した。そのピッケルで削り取って、この綺麗に光る蛍光の石を持ち帰ることにした。


 慎重に下の台座にピッケルを当て、少しずつ削り取っていた。

 しばらくすると、真ん中に輝いていた青い大きなこぶし大の石が一つ取り出すことができた。続いて、たまご程度の大きさの黄色の石を3つ取ることができた。他にも台座のようなものはなかったが、赤色の少し小さめのピン球ほどの大きさの石が5つ、それに、緑の親指大の石も12個削り取ることができた。それらの石を、バックパックに入れていたブラックライトを入れていた布袋の中にしまい込んだ。


 大発見だ!これで自分も新聞に載るかもしれない。シンの頭に中に、一瞬そんな考えが浮かんだ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る