第3話

 翌日。王立魔術学院へとやってきたマリファだが、ひとつ気がかりなことがあった。

 「……編入初日って、確かイベントあったよね」

 朝、寝起きで思い出したことなのだが、編入初日、緊張から校門の前で派手に転んでしまい、ルートごとに選んだ攻略対象に助けられる、というイベントが発生するのだ。

 「えぇ……嫌だなぁ……」

 派手に転ぶなんて恥ずかしいではないか。どうなることやら、と不安を感じながら門を潜ろうとする。

 「……あれ?」

 門を潜っても、校内に入っても、イベントは発生しなかった。何事も起きずに手続きを済ませ、教室の前まで来ていた。

 「可笑しいな……バグでも起きた……?」

 いやまあ派手に転ぶなんて恥ずかしい事、起きてくれない方が有り難いんだけど、等と呟きながら、教室に入った。

 

 「マリファ・ファミールと申します。どうぞよろしくお願いします」

 自己紹介をすると、どこからかクスクスと笑い声が聞こえた。早速悪口を言われているらしい。どこから聞こえたかと教室を見回すと、こちらをじっと見つめるリュシフィアと目が合った。朱色の瞳に吸い込まれそうになっていると、教師の声に意識を戻された。

 「ファミール侯爵令嬢は教会が定めた聖女様です。くれぐれも、粗相のないようにお願いしますよ。特にリュシフィア・ソフィアード。自分が公爵家だからと下に見るのはやめるように」

 「……」

 名指しされたリュシフィアは無言でちらりと視線を教師に向けた後、すぐにそらして魔術書を読み始めた。

 なんとも微妙な空気が流れる中、授業が始まった。

 

 この国の歴史や数学、魔力操作の実演授業など、授業内容はとても面白かった。前世から勉強するのが好きだったマリファにとって、全く苦はなくむしろ楽しい時間だった。新しい知識を身につけることができるのは、いつだって嬉しいものだ。

 

 放課後、やっぱりリュシフィアを救うのを諦められないマリファは、正規ルートを壊して断罪イベントをなくしてしまおうと考え、さっさと帰ろうとしているリュシフィアの前に塞がるように立って声をかけた。

 「リュシフィア・ソフィアード女公爵様、少しよろしいでしょうか」

 「……なにか?」

 顔をしかめて返事をされる。警戒されてるなぁ、とマリファは苦笑した。

 「私、是非ともお話したいと思っていたのです。お茶でも如何ですか?」

 「……はぁ、まあ、いいでしょう」

 しばらく無言でいたものの、了承してもらえたようで、諦めたように息を吐いた後答えが返ってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る