第29話 7/16 名寄・トムテ健康の森キャンプ場→士別・ホテル美し乃湯

 さて。

 充電器ぎりぎりだった+あれこれやることがあったので、写真も少ない一日で!

 進んだ距離は少ないけどやったこと自体はちまちまあったりして。


 まあまず今朝は林間キャンプ場ということで陽が当たらずゆったりと支度できましたー。

 なんでウルトラジャンプが出てるじゃん! 銀英伝! 常勝と不敗の会談! とわくわく。


 いやーこういうことできるのって!

 いつも陽の光が芝生キャンプ場ではカッと当たってですね、居られなくなるんですよ! 熱くて! だから支度して八時くらいに出るのは、のたのたしていても限界なんですね。

 で、九時半くらいにのんびり出たのち、まずセコマ。ホットシェフなパン三つでコーヒー一杯サービスがあったので久々にメロンパン! あと「しおぱん」と言う名のもあるんだけど、いや塩パンというよりバターパンだよね?

 そんで順繰りに名寄〜士別ルートでやっておきたいことを。

 郵便局。友人宛のお土産を送るためにスマートレターを買いに。

 ツルハ。ムヒEXの軟膏! いやあかゆみは減ったけど真っ赤だし腫れてるし。まあ蜂やアブのそれじゃないのは記憶上あるし。ガキの頃より抵抗力が落ちてるのかもな。

 で、ランドリー。

 いやあもう今日は前日シャワー室で洗った速乾の外干し生乾きを着てたんだよ。靴下も同様。

 この着替えの差が男女の荷物量の違いの最低ラインだと思うんだよな。ぱっと洗って干すことができないし、その間また着替えが要る。

 まあだからあーいう長旅はしないんじゃないかと。

 某氏の自転車長旅の思い出を女子アイコンでやっているものに違和感がありまくりなのはそのあたりでですな。

 まず自分が臭くなっているまで気づけない程風呂に入らないで居られない。汗かきまくった服をそのまま着るのはありえない。

 ホテルに泊まって珍しく浴衣で散策する場面もあるが、それホテル備え付けのもんだろ、と。あんな無防備なものいっちょで縁日に行くか? なんだわな。

 女子アイコンを使った男子行動だよな、と思うのはスーパーカブも同じなんだけど、節度を感じるからまあ突っ込まないでいる。

 だが男子の記憶は本当にそのまま使うのはなあ、と。

 閑話休題。

 ともかく居心地の良い場所だったので、早めのお昼もそこで済ませて。

「大型」というだけあるよ。800円ですっきり!


 さてその次が道の駅で、自宅の郵便物とかみていてくれるお隣さんへの土産だった。名寄の端にある道の駅で売ってるソフト大福が美味しいので、これは、と。


 だがその前にTSUTAYAがあるのを見てはっと。Newtype買ってなかった!

 電子ないんだよアレ! で、帰った頃に入手すると高値。だから毎度旅に出るとFSSだけ切り取って置き捨ててるんだわ。


 そんで道の駅まで行こうと思ったら…

 バランスがやっぱり悪い。

 いや何か重くなったなあとか疲れてるからかなとか荷物の配分が?と思ってたんだけど、じっと見たら前「外れた!?」と思った後輪スポーク以外もう一本完全に折れてた。

 名寄の街はもう端だったし、士別で…対応の良い自転車屋さんだというクチコミがあったので、そろそろと乗りながら士別まで。


 対応は良かったがブリヂストンを扱ってる店ではなかった!

 なのでできるだけ近い太さのものをとりあえずつけてくれて、あと、行き先で扱っている店を教えてくれてなおかつ「本来の品じゃないから」と半額。ありがたやありがたや。

 ついでに士別も今年は異様に暑いとか7/15が本祭りで今日は後祭りとか、泊まる温泉ホテルの出てきた事情も教えてくれた(笑)。


 でまあ到着。温泉入ってまったりさー

 まあその後は畳の休憩所。カプセルは灯りつけると暑いんだ(笑)。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る