第14話 みんな、平和主義でしょ?


約束通り、食材を狩りに、集合した我ら。

今日は煌太も参戦。

祖父が編んでくれた孫のために、背負い籠を背負う。

祖父は、井戸の仕組みから背負い籠の作り方を何故、知ってるのか。

都会育ちの筈なのに?

「おはよう。ヴィンセント。はい。君にもこれ。背負い籠だよ。」

祖父が渡すと、良いのですか?と嬉しそうに受けとる。

「大した礼ではないですが、あの受け取ってください。師匠からも太鼓判をもらいました。以前、作った物ですが、干し茸です。」

ズイッと渡してくる。乾燥させた食べ物は、日持ちするため、よく、作るそうだ。

「これはご丁寧に…ありがとう。ユリさん、干し茸をもらったよ。」

「あら!うれしい。ありがとう。雛弥、ヴィンセント君を悪ガキから、守んなさいよ。」

「わかってるわよ。煌太。帽子、きちんと、被りなさい。」

「紐が邪魔。」

「似合ってるから。」

麦わら帽子を被る兄弟たち。

「じゃあ行きましょうか。」



採取するために、ナイフを持っているが、煌太が気になったのは、ナイフを使えば、取れるだろうか?

「お姉ちゃん。お兄ちゃん。見て。何かあるよ。」

「なに?」

「蔓?んんー?煌太、ちょい、退いて。あ!煌太、これ。山芋。とろろの元だよ!ふええ。すげえ!こんなとこに普通、あんの?」

「とろろ?食べたい!取りたい!」

「掘ってみましょうか。ヴィンセント。山芋みたいのがあったわ!見て。」

「え?」

シャベルはなかったので、雛弥が、ナイフで回りを掘る。確かに山芋は、傷つけないように回りの土を掘って、取り出すみたいな感じだった気がする。

「…それは、何ですか?」

「山芋だよ!とろろそば、とろろご飯。山芋焼き。」

「山芋?芋ですか?」

「食べたことない?美味しいわよ。痒みを気を付けながら、啜らないといけないから、慣れないと大変だけれど。あ!見えてきたわ!」

山芋の全体図が見えてきた。

よしと、雛弥が取れてきて、背負い籠に入れていく。




「味方つければ、いいなんて思うんじゃないわよ!」

あの悪ガキたちは、想像通り、やって来た。自分等より、大きな人たちを連れて。

どうも兄弟なのか、悪ガキの兄と姉らしく、兄は武闘派、姉は、口から生まれたのかなって位に、捲し立てるが、そんなもの、雛弥は気にしないし、人数が多いと、何をしてもいいという根性が、気にくわない。

あ。ちなみに、非戦闘員の京介は、煌太やヴィンセントと共に、身を隠してる。邪魔になるから。

「折角なら、あんたらの親も連れてきなさいな!よってたかって!大勢で威張り散らすことしか出来ないなんて!そんな暇があるなら、家事のひとつでもやんなさいよ!うちの煌太でさえ、不馴れながらもやってるわよ。あんたたち。煌太より大きいくせに、頭を使いなさい。ちょっと、泣くなら、やるのをやめなさいよ!」

雛弥、お得意の全員、正座させてるが、こちらの方々は、正座の文化はない。

だから、プルプルしてる。きっと雛弥が怖いわけじゃないと思う。

「人を襲う体力があるなら、その分、食材を取るなり、町の雑用で、お金を稼ぎなさいよ!そこのあんたらはそんなに口がうまいなら、それを活用しなくて、どうするわけ!己を貶めるなんて、簡単なのよ!でもね?考えてみなさい。そんなものより、自分を高めたほうがいいわ。大丈夫よ。あんたたち。根性あるもの。」

ニカッと笑う雛弥。

「お姉ちゃん…。」

唖然とする彼らを置いて、説教をかます姉に、弟たちは、ため息をつく。

一人…ヴィンセントだけが、頬を赤くしてる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る