第13話 君は誰?

雛弥たちが保護した少年を伴い、我が家に招き入れた。

ちなみに、悪ガキたちは、放置。

いずれ、目を覚ますだろう。…多分。

「参ったわ!まさか、悪ガキがいるなんて。まあ、何処にいても、そういった類いはいるのかも知れないけど!」

「きっともう、お姉ちゃんには、やらないよ。怖いもん。」

やり返され、失神するぐらいに、伸びた姿を晒したのだ。もう無理だろう。

「怪我はないの?」

祖母が雛弥と少年を見やる。

「無いわ。あ。あなたは大丈夫?あいつら、加減を知らなさそうだったから。」

「あ…。はい…。」

「お姉ちゃん、その子、誰なの?」

怪我の様子を聞く雛弥におっかなびっくりで答える少年。

そこに、のんきな煌太が聞いた。




「改めまして。お世話になりました。ヴィンセントと言います。お礼が出来ず、申し訳ありません。」

ペコリとおじきする彼は、外見にそぐわないが、京介と同い年らしい。

数カ月前に、こちらの方にやって来た。

吟遊詩人の真似事をしてるらしく、此度、キロプスにやって来たそうだ。

「あなた、保護者の方は?」

「師匠がおりますが、何分、生活能力は、甚だ、著しく、低下してると言いますか…。」

師匠は、いるらしいが、どうも聞いてると、ポンコツらしい。

興味のあるものにしか、食いつかない。

ダメ大人の典型。

一同、うすら眼。

「あの悪ガキ…子供たちは、そのこの辺りでは有名な人たちらしく、報復にあったら、どうしましょう。」

守ってもらったが、雛弥が逆に、逆恨みを受けるのではないかと、今更、怖くなる。

「人の物を盗るようなゲスには、負けないわ。まあ、あたし以外に、狙われるかも知れないことは、考えておくべきかしら?」

人質を取られたり、手を出されるなんて、我慢出来ない。

「吟遊詩人?」

「各地を回って、話を作ったり、話したりするってことだよ。」

「へえ!」

煌太は、何か、話してよ!と言うと、わがままを言わないと窘められ、聞けなかった。

「ヴィンセントはいつも、あそこで、キノコ狩りをするの?」

「ええ。そうです。食べれそうな食材は、師匠と二人なので、そんなには、要らないんですけど、蓄えは、欲しくて。」

「あのバカな連中がまた突っかかって来ないとは言い切れないから、食材を取りに行くなら、一緒に行かない?」

「…いいんですか?」

「ええ。どんな卑怯な手を使われるかもわからないしね。」

「そうしときなよ。学習しないバカほど、厄介なものはないからさ。」

「…よろしくお願いします。」

ペコリとおじきする彼に、うなずく。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る