第7話 新しい住居先

ギルド長に紹介された家は、正直、オンボロな一軒家ではあるが、手直しさえすれば、問題ない。

こちらでは、大家族に入らないが、大人四人に、子供が三人いれば、ある程度の部屋はほしいので、良かった。

二階建てで、広さはあまりないが、リビングとキッチンとトイレ。二階に三つの部屋があった。

「お風呂はないのね…。」

「どうもこちらでは、風呂を作るのは、ある程度の金持ちだけらしいね。一般人は、貸し風呂屋に行くらしい。」

「銭湯みたいな感じかな?」

家具も放置されていて、傷みが激しい。

これは、修理するか、安い家具を買い足すか、或いは、貰い受けるか。

「なるほどね。確かにそれじゃあ、あの家賃で納得だわ。」

肩を竦める母に、煌太は、何の話かと、首をかしげる。

母の話では、前借りとして、安い家賃を見繕ってきてくれた物件の中でも、ここは、町から少し遠い位置にあり、建物自体が、既に古く、誰も管理はしてないから、朽ちていくだけの建物ではあるが、一軒家と言うだけはあり、他の物件と比べても、やはり、古さを除けば、広さはある。他は、トイレが無く、共同で、しかも部屋は少なく、狭い。

「まずは、窓を開けて、換気ね。雛弥、京介、煌太、古そうだけど、また使えそうなあのベッドの修復を始めるにやるわ。手伝って。」

「はーい。」

まだ残っている報償金で箒と清潔とは言いがたいが、取り敢えず、古いシーツをさっき、買ってきた。

階段がギシギシ、言う。

某アニメ映画の真っ黒なアレが出てきそうだ。

「古民家と言えなくはないけど、この階段、危ないわね。おじいちゃんたちや煌太が踏み外したら…。」

「まずは、ベッドの修理からしよう。工作は、ボクに任せてよ!」

京介がドンと胸を叩く。図工や工作などは、何よりも得意な彼。

期待してるわと笑う姉。




二階に向かい、オンボロベッドの耐久性を確かめる。ギシギシ言うが、使えそう。

不衛生なシーツをひっぺかえし、簡易的であるが、叩きで叩くと埃が舞う。

母が、雑巾に使えそうな布を買っていて、バケツの水でバシャバシャと濡らす。

この裏に、井戸水があったのだ。まだ使えそうで、現在、尚弥が使えるように、作業中。ノウハウがあるらしい祖父がついてる。

「すぐに水が濁りそうね…。」

と言っても、仕方ない。母は、腕を捲る。

「お母さん、ボク、床拭くよ。」

「あら。ありがとう。はい、雑巾。」

学校で雑巾掛けならしたことある。

母から雑巾を受けとる。

「あたしは隣部屋の床をやってくるわ。」

雛弥は、隣部屋に向かう。



掃除に、半日以上、掛かってしまった為、買ってきたロールパンのようなサンドイッチで夕食を済ませた。

このオンボロの家で唯一良かったことは、飲める水道水がすぐに使用出来たこと。

「明日から、僕は、ギルドで、職員として、働くことに決まったから、家を頼むね。」

「わかったわ。まずは、住みやすさを先にしなきゃね。このオンボロ住居を。」

「ボク、木材とか、…ノコギリがあればいいけど、あるかな?ギルドで使用してないやつとか、ないかな?あれば、貰いたいな。一から作れるしさ。」

京介は、父に一緒に行っていいかなという。

「そうだね。聞いてみよう。」

「なら、あたしもいくわ。帰りは二人で持ち帰りましょう。」

「私たちは、御近所挨拶にいきましょう。あまり…いないけども。」

閑静な住宅街と言うには、無理がある。

田舎の近所並みとまではいかないが、この辺りは、ポツポツ。

近くて、お隣が、十メートルは先。

挨拶は大事だ。御近所トラブルは避けたい。

明日も頑張るぞー!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る