第4話 プールへ

 四時限目が終わったお昼休み。

 俺は机に両肘りょうひじをついて頭を押さえた。

 くぅくぅと腹が空いているのを感じながらも、特別食事をしたい気分になれなかった。


「…………はぁ」


 学校に来て、朝の会が始まる前や休み時間の間に彼女を探したが、全然見つからなかった。「水野瑞帆って人どこにいるか知ってるか?」って誰かに聞こうとすると、必ず邪魔が入る。

 中々巡り合えることができずにいた俺に、親友はちらりと飲み物を飲みながら近づいて来た。

 

「ん? どった、波留人。溜息なんてお前らしくないな」


 手のひらサイズのイチゴ牛乳パックのストローから口を離した千種が俺に尋ねる。もう片方の手にはフルーツサンドを握ってこれから食べるところだったのだろう。

 申し訳なさがあったが、いつも変わらないメニューの親友にわざと茶化す。


「お前は今日も変わらずそれだな、女子か」

「甘い物好きに性別は関係ねーんだよバーカ」

「悪いな。苦手なんだよ、甘いのは」 

「はいはいわかってますよーそれくらい」


 苦笑する俺に、千種はへいへいと軽く流した。


「そだ、ハルちゃん今日こそゲーセン行こうぜ? 今日は店員さん情報で、かわいいぬいぐるみが入ってるって言ってたかさー」

「そうだな、どんなのが入ったんだ?」

「イルカのぬいぐるみ、しかもブルー系とピンク系の両方」

「千種は何を取るんだ?」

「男の子が好きな排泄物の形をしたぬいぐるみ」

「お前なぁ」


 俺の中で一番この学校の中で察しがいい男である千種は、話題をわざと変えてくれた。こんな親友を持つことができて嬉しいと思う反面、少し冗談好きなところには困ったものだ。

こんなにも悩んでいる自分に余裕そうに声をかけてくるコイツが羨ましくてたまらない。まあ、こんな状況になることなんてほとんどあり得ないとは思うが。


「なあ、千種」

「ん? 何だ?」

「実は、その……」


 一瞬言ってしまおうかと口を開いて、すぐに口をつぐむ。

 こいつなら、他言無用にしてくれるだろう。

 そう思ったけれど、きっと彼女にとって誰かに公言されたくない秘密だと思うから、下手なことは言えない。

 ……ああ、でもこういう言い方をすれば問題はないかもしれない。

 そう思うと、次の言葉を捻り出すのにそんなに時間はいらなかった。


「……水野瑞帆みずのみずほって人、知ってるか?」

「珍しいじゃん。お前が女の子のこと気になるなんて。朝からだれか探してんなーって思ったけど、その子探してのか」

「ちょっとな」

「もしかして、恋の悩み? お前にもようやく春が来たかハルちゃーん、波留人、だけに春のおとずれってか」

「からかうなよ千種」

「わりぃわりぃ、確か水泳部のエースだろ? 海上の人魚姫って呼ばれてる。うちではかなりの有名人だぜ」

「海上の人魚姫、か」


 愉快そうにからかいにかかる千種を見据えると彼は一口イチゴミルクを飲んでから、波留人の質問に答えた。

 うちの高校の海上を取ったのだろうが、海上の意味は確か水面というのもあったんだったよな……つまり、水面の人魚姫ってことになるか。

 

 ――――ああ、道理で。


 だからあんなにも泳ぎが綺麗だったわけだ。

 滝から落ちてくる流水の速さのような泳ぎ、というのが的確か。

 インパクトがある泳ぎと精錬された泳ぎっぷりと言う意味を含めて。

 見ている側にとって本当に一瞬で、誰から見てもあの泳ぎはエースを張る泳ぎとしか思えない。でも、それは人魚だからという理由付けは千種たちにはできないからその発想はないに等しいが。

 とりあえず、俺は千種の言葉をさえぎらないように静かにした。


「しかも成績優秀、才色兼備でスポーツ万能ってスリーワードをリアルで獲得してる女子でおまけに金持ちのお嬢様。他の女子からは尊敬されてる優等生だよ、水野瑞帆って女はさ」

「スリーワード?」

「ほら、よくあるだろ。優等生とかマドンナによく聞く単語の三つの羅列。そういう意味だよ」

「……千種は嫌いなのか? その、水野さんのこと」

「お前みたいに素直クール系男子ならぬ女子だったらいいなとは思ってるよ」


 千種の言葉に少し嫌味がこもっている気がした。

 俺はそれを笑うこともからかうこともせず、「そうか」と返事をしてからふと湧いた疑問を親友に投げかける。


「ちなみに、素直クールってなんだ」

「クールにスキだよって平気で言えちゃうような属性ってこと」

「俺、ゲームのキャラじゃないんだぞ。属性なんて持ってない」

「天然と言うキャラでもありましたなーそこんとこブレないよなぁお前―」


 千種は俺の肩を大げさに叩く。

 苦笑いを浮かべながらも俺は親友に苦言をていす。


「少しくらい手加減をしてくれよ」

「ごめんごめん。あ、そうそうちなみに確か、聞いた話だと瑞帆嬢は今日部活に出るらしいぞ。昨日は体調が悪かったらしいから休みって聞いてる」

「本当に詳しいな千種は」

「俺の情報網舐めてんのか己は」

「そんなことない。いつもすごいって思ってる、お前が俺の親友でよかったと思ってるよ」

「……それが素直クールだっつうの」

「何か言ったか?」

「なんでもねぇよ、親友」


 千種はそう言うと、急にイチゴミルクを一気飲みした後、紙パックをぐしゃっと手で握りつぶす。零れるんじゃないか? と心配したところ、平気だっつーの、と返された。

 ……耳が少し赤くなっているのはなぜなのか、あえて触れないでおこう。


「とりあえず、まだ昼休みだし腹に入れられる分だけ入れとけよ。腹空かせてたら、妹さん心配させちゃうかもだろ?」

「……それもそうだな」


 千種に言われ、ようやく鞄から自分の弁当箱を取り出す。

 机に置いて弁当の包みをゆっくり広げて、コバルトブルーの弁当箱の蓋を取る。

 今日も豪勢だなぁ、と呟く親友はあえてスルーする。

 今回のメニューは梅干しおにぎり、コーンサラダ、ミニチーズハンバーグ、漬物、うさぎりんごに水筒に入った麦茶だ。

 おにぎりは弁当箱に入りきらなかったので、包んでおいたラップを剥がしてから口に頬張る。冷たくなっても甘いおにぎりは腹持ちがいいので中学の頃もよく作っていたっけ。

 うん、今日もほどよく握れてるな。


「なあハルちゃーん、りんごちょーだい」

「いいぞ、今回の情報料だ」

「サンキュー」


 千種は俺の弁当箱からフルーツピックが刺さったうさぎりんごを口に放り込む。

 しゃりしゃりと小気味いい音を鳴らせる親友を見てから俺は食事を本格的に開始した。後は、黒板の上の壁に立てかけられた時計を確認しながら今日の昼食を済ませにかかる。

 そうして、少し親友とささやかな会話をして昼休みが終わった。

 放課後になって、今日は教室の掃除担当だったためほうきいたり、雑巾がけしたりなんだりとを終わらせて後は玄関で待っている親友に一度水泳部を見に行ってくるから、校門で合流しようと言ってから別れた。

 上履きを外靴に履き替えグランド近くにある、とある施設の方へ歩き出す。

 親友の言っていた情報を信じ、水野瑞帆さんがいるであろう屋内プールの入り口に踏み入った。

 靴と靴下を脱ぎ、玄関の靴箱の中にしまってからガラス扉を通り抜けて、タイルの濡れた感覚が足に伝う。


「…………懐かしいな」


 視界に広がる光景に、俺は苦笑いが零れた。

 高校のプールは授業の時にしか入っていない。それでも市民プールよりも環境がいい学校のプールをしっかり見たのは、中学の時以来だ。

 水飛沫の音が聞こえる。

 息継ぎの音と、水が弾く音がプール内で反響している。

 左側の2番目のレーンに誰かが泳いでいるのが見えた。

 誰かが泳いでいるのは明白だ、しかしその音が聞こえるのは一つだけ、いや一人の人物だけが奏でている音だった。

 その音は、昨日の時に聞いた音と全く一緒で彼女なのだとすぐにわかった。  

 壁に手をついて水面から顔を出すと、息継ぎをする少女はこちらを見る。

 水中ゴーグルをそっと外して、彼女は俺を見ながらこう言った。


「……来てくれたのね」


 彼女は、見惚れたくなってしまう笑みを浮かべていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る