碧虚の空 第二話

授業も受け終わり、長かった1日が終わった。転校ってこんなに疲れるものなのか。今まで味わったことのない疲労感が私にあった。


「ほら、行くぞ。」


隣の席で、小説を読み終わった彼は私にいう。


「行くってどこに?」


「入部してくれるんだろ?なら、入部届出しに行かないと。ささっと済ませて、俺は部室で本を読みたい。」


個人的には、今日はさっさと帰って、この疲れを取りたいところだが、部室にある本も気になる。私はほんの誘惑に負けて彼に連れられるがまま、入部届を書きに生徒会室に向かった。


「あっ、暦ちゃん待ってたよ。」


生徒会室ではすずちゃんが笑顔で迎えてくれた。奥にはおそらく先輩だろうという人もいる。少し自分の中で緊張感が走る。


「そんなに緊張しなくてもいいのに。会長、もしかして怖い顔してます?」


奥にいた人は生徒会長だったらしい。


「そんなことするわけないだろ。どうも初めまして、生徒会長の今井小太郎です。空が連れてきたって事は君も文学部に入るのかい?じゃあ、仲良くしてね。たまにしか行かないけど一応、僕も文学部だからさ。」


「小太郎さん、そんな事いいから早く済ませてくれない?」


「空はせっかちだな。いいじゃないか、話してもさ。さっき、すずから聞いたから少し気になっただけだから。じゃあ、暦ちゃんだっけ?ここに名前とクラス書いてくれるかな?」


私は言われた通りに出された書類に名前とクラスを書く。


「はい。これでおしまい。あとは空から色々聞いてね。不器用で無口なやつだけど、悪いやつではないからよろしくね。」


小太郎さんは私に向けてウインクをしてきた。私が反応に困っていると、


「また、そんな気持ち悪いことしないでください。暦ちゃんが困ってるじゃないですか。」


「あの・・・」


私が何か言おうとすると、彼が手を掴んで、


「じゃあ、終わったんでいきますね。」


と言って生徒会室から出て行った。


「よかったの?あれで?」


「あそこまでがひとくだりだから大丈夫。いつものことだよ。」


「小太郎さんとすずちゃんとはどういう関係なの?」


ずっと気になってた。人付き合いがいいとは決して言えない彼に対して2人ともすごく気さくに気を遣っている感じがしたから。


「小太郎さんとはいとこだよ。すずは小太郎さんの幼馴染。自然に話すようになっただけ。」


「そうなんだ。」


こう話している時も、彼は私の手を離していないことに気づく。私が手を振り解こうとすると、彼は強く握り返してきた。


「あの?いい加減、手離してもらえませんか?」


彼は無視してそのまま、進んでいく。


「聞いてるの?周りの目が気になるんだけど?」


「別にいいだろ?周りなんて関係ないし、場所わからないから案内してるだけだ。」


何度か振り解こうと力を入れるも、男子の力に勝てるわけなく、そのまま私が部室に連れて行かれた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る