応援コメント

第19話 年上王子と年下王が!「冬のライオン」」への応援コメント

  • ・・エレオノール王妃の最初の夫がフィリップの父王で 
    元々、僧侶になるはずだった 僧侶向きの人でしたが 兄の死で呼び戻されて

    フランス王家より当時大きな領地と
    豊かさと権力があったプロバンス アキテーヌ公 
    華やかなプロバンス育ちだったエレオノールとは相性がいまいちで 後にまだ臣下であったアンジュ―伯
    後にイングランド王ヘンリーと再婚・・・

    史実でもフィリップ王とリチャード獅子心王は
    若い頃は共に十字軍にも巡行 本当に本当に~~~仲良しだったそうです
    (史実でも・・・疑われている)

    ついでながら フィリップ王(尊厳王オーギュスト)は賢王だったそうで
    スペインにいた エレオノール王妃の孫娘を
    妻にしておりますですよ    ではでは~~お邪魔しましたです~~☆

    作者からの返信

    今回、エレノアの領地の広大さにびっくり、フランスはじり貧ですよね。
    と思ったらフィリップ2世は若いのにやり手だったんですね、ほっ。
    リチャードとは本当に仲がよかったのですか、うふふ。
    彼は早死に、フィリップも悲しかったでしょうね。
    てなことを考えてたら、「冬のライオン」の設定も無理はないかも?

    寒波はまだ続きそうですね、くれぐれもご自愛くださいませ。