第39話「動けない」

 魔力。

通常、魔術を使用する際には一定量の魔力を必要とする。その必要量は使用する魔術によって変わるが、魔力が必要ない魔術、というのは、原則として主導権魔法以外にありえない。

しかし裏を返せば、必要量の魔力と技術さえあれば魔術が使える、という事でもある。

魔術とは、魔力という代償を糧に行われる技術。

ただ、例外は常に存在するもので──


 「命……って、どういう事?」


 「そのまんまだよ。あの人、爆炎魔術を使うために、魔力だけじゃなくて命も使ったんだ……!」


 焼け焦げた芝生の上。

絶句して気が抜けているレイに対し、サラは焦りながらも冷静に相手を観察していた。何か読み取れる事象はないか、警戒を保ちつつ分析する。


 「ハハハハ。今のを咄嗟に防ぐとは、やはり惜しいな。実に惜しい」


 笑い声を上げながらも、どこか残念そうに宣う男。矛盾したその様子を見て、サラの脳内にある可能性が浮かぶ。

(代償魔術式なんて、そう何度も使えるもんじゃない……でもあの14人、いや残り13人を……あと13回だと思ったほうがいい……)


 「レイ」


 「な、何?」


 困惑が消えていないレイ。

サラはそんなレイに声をかけ、同じく困惑している様子の14人の男達に目を向ける。


 「あのでっかい人、あの人だけちょっとやばい。たぶん周りの人達は銃弾の扱いみたい」


 「…………」


 「あ、いや分かんないか……つまり、周りの人達を魔術の材料に使ったって事で──」


 (そんな……)

人の命を使う。

そんな日常とは程遠い、悪意極まる異常を目にする。命を材料としか思わないその思考が、レイには理解できなかった。

身体が動かない。

判断が鈍る。


 「じゃ、じゃああの人、もう死……んじゃった、です?」


 「そうだね……もう動いてない」


 怯えた声で問うナナに答えるサラ。

そんな二人の会話を聞き流しながら、レイは頭を回そうとしていた。いや、回そうとしているだけで実際に働いてはいない。思考がまとまらない。

今、人が死んだ。

仲間に殺されて死んだのだ。


 「……ど、どうすれば」


 「レイ?」


 ボソリと呟いたそれは誰にも届かなかった。サラが顔を覗かせているが、レイの視界には入っていない。

だから1段と喉を震わせ、今度は届くように問う。


 「どうすれば、いい、サラ?」


 やっとの思いで音を絞り出す。

寒くもないのに震えが止まらない。そんな腰を落とし、腕を掴む。焦点が合わない瞳を無理やりサラへと向ける。

助けを乞う。


 「また使、どうすれば……」


 「うん。次も防ぐのは難しいと思うから、使われる前に周りの──」


 サラが答え終わる前に状況は動いた。

ガンッ、という音がして。 

はじめに降ってきたのは一本の剣だった。やけに刀身が細長く、柄のない真っ黒な剣。それが立て続けに3本地面に突き刺さり、辺りの芝生を散らせる。

そしてほぼ同時に、バックステップで後退してきたと思われる彼女が、足裏と剣先をブレーキにして地面を引きずった。


 「ろ、ロメリア?」


 「……すみません、押し切れませんでした……」


 戸惑うレイに目線を向けず、自身が飛んできた方向を睨みつけるロメリア。

その目線の先、先程の爆炎で立ち込めている硝煙の中から、白髪をなびかせてサリーが現れた。


 「しんど……まだ終わんねえの向こう……っと、なんじゃこりゃ」


 疲れが見える、険しい表情で足を引きずっているサリー。爆炎魔術による焦げ跡や、大柄の男に殺された部下の遺体に気づいたようで、目を丸くして驚いていた。

そんなサリーに向け、不気味な笑い声を含みながら大柄の男が答える。


 「私ですよ。いやはや、代償魔術式はやはり素晴らしい世界だ」


 「ふーん。まあ、抑えとけりゃそれでいい……さっきも言ったが、間違っても殺すなよ」


 「ええ、もちろん……」

 

 顔が見えていれば歪んだ笑みを浮かべているであろう大柄の男。サリーは興味が全く無い様子で、視線すら合わせず大雑把に答えている。


 「ロメリア、大丈夫?」


 「は、はい、だいじょぶです。でもあの白い人、間合いが掴めなくて……」


 緊急時だからか、挙動不審な口調が緩和されているロメリア。まだ人見知りが抜けきれていないが、以前までと違って会話ができた。

白い人ことサリーはというと、堂々と芝生に腰を下ろしている。本当に疲れているようで、腕を支えにして一息ついていた。戦闘中とは思えない。

ふと、殺された男の近くにいたローブの男が、後退りしながら震えた声を上げる。


 「せ、セリムさんが……なんで……」


 「おや、君もだよ青年」


 「え──」


 血飛沫が芝生を赤く染める。

どこから取り出したのか、先程と同様の細長い剣が突き刺さっていた。貫かれた男は抵抗する間もなく頭から地面に落ちる。

恐らくすぐに死なないよう急所は外していることだろう。


 「さて、次は氷結……いや、雷撃を試してみるとしよう」


 ブツブツ呟く大柄な男の指先からは、やはり黒い泥が発生していた。重力に逆らって死にかけの男を飲み込んでいく。


 「……ぅう……あぁ、あ……」


 一人目と全く同じ。

つまり、この後は──


 「……また……」


 間違いなく、攻撃がくる。

分かっているのに身体が動かない。

自分でも震えているのが分かる。恐れ、怯え、動けなくなっているのだと、脳では理解している。それでもこの指先をひらけない。

攻撃が恐ろしいのではなく、その手段が、過程が、異質なモノだと身体が拒絶する。


 「ぁ……」


 「22、か。いまいちだが、まあいい」


 意味が分からない言葉を呟き、大柄の男は指先を上げる。

(動かなきゃ……またくる……)

レイは結界を張るために腕を上げようとする。

だが、上がらない。

(はやく……動け……間に合わなくなる……)

動かそうとするほど震えが止まらない。

(動け……動け……!)



 「…………は?」



攻撃は放たれない。

最初に声を出したのは、大柄な男だった。

状況が理解できずに出した疑問か、理解できたからこその疑問か。

どちらにしても、大柄な男は想定していなかったのだろう。

サラの事をよく知っているはずのレイやナナですら、信じ難いこの状況に声も出せずに居るのだから。

それでも喉を震わせ、残っている空気を振り絞って、レイは音を発する。


 「…………ぁ……?」


 「……よし、当たった」


そう呟いたサラの視線の先。

 サラの手に握られた拳銃が、泥に包まれた死にかけの男の頭部を

レイが問いかける間もなく、サラはレバーを引いてリロードする。

そして再び拳銃を構えた。


 「あと、12人」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る