目覚める前の話



僕は幸せに笑っている。

僕の家族と、友達と、あの子と一緒に何か話して、皆笑っている。

大嫌いなあいつも何故かいて、向こうの方で僕に遠慮しながら笑っている。


皆で、大変だったけど何とかなったねって話をしている。

物語のクライマックス。

山場を越えて後はエンディングだけ。後日談の所に僕達はいる。

大変だった出来事は一瞬だったみたいだ。さっきまでの冒険はどこかに消えた。


談笑しているのに、内容はやっぱり全然入って来なくて、僕は曖昧に笑う。見ると皆曖昧に笑っている。

なんだ。

皆何にも覚えていない。


冒険とか本当はどうでも良かった。

滑稽な劇。

幸せならそれでも良いか。

今はとても幸せ。ぬるま湯。何もない。


あいつは僕に嫌味を言わないし、父と母は喧嘩しないし、僕はあの子を傷付けない。

僕に都合のいい世界。

そろそろ本当は気付いている。

これは覚める直前の夢で、もうすぐ幸せは消える。


僕は僕に都合のいい世界を夢で見ているんだ。

分かってるから目覚めなくても許して欲しいな。

目覚めたくない。


アラームの鳴る十分前。後十分は夢が良い。

目覚めたら、僕はまたあいつを嫌って、父と母の喧嘩に耳を塞いで、あの子にきっとまた酷い事を言う。現実は都合が悪い。

夢と自覚してから、嫌でも夢は薄れていく。

泡になる。泡になる。泡になって消える。


あーあ。

もう完全に瞼の裏だ。夢の景色はもう見えない。

毛布の中、寝返りをうって、もう少しだけ夢の続きを見ようとする。

でもそれはもう夢でなくて、ただの妄想になってしまう。上手く見れない。

観念して薄目を開ける。


窓の外がほんのり明るい。朝だ。

不意に、リビングの方から皿の割れる音が響いた。

ああ、うるさい現実に起こされた。

そう思う事にした。二度寝しても同じ夢は見れない事が分かっている。

泡になった夢の断片を頭の中で拾って、僕は僕に都合の良かった物語を書く。夢の隙間を埋める。


こっちが夢で、これが現実だったら。

冒険が面倒臭いから、どっちでも変わらないな。こっちのが多分マシ。

ただ、都合のいい夢をもう少し見ていたかった。

現実からの逃避。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る