羽を拾った。


真っ白な、掌よりも小さな羽。

この羽を身に纏って飛ぶ鳥は、さぞかし綺麗だろう。

この羽を見ていると、私に奇妙な気が起こった。そして私はこの羽を自分の肩に刺した。丁度肩の付け根のあたりだったと思う。

その日から私はだんだん鳥になった。


肩に刺した羽はいくら引っ張ろうとも抜けなかった。そのうち、別に抜く気もなくなった。このまま羽が増えて、私の腕が翼になったら良いのにと考えた。


この私の考えは本当になった。

次の日目が覚めると、私の二の腕は羽だらけになっていた。

爪も、鳥のように尖っている。

そのまま学校へ行った。


初めは仮装かと思われた。本物だと気付いた時、これも初めは気味悪がられたが、しばらくすると慣れたようだった。

次の日は完全に片腕が翼になっていた。

けれど動かしてみても、羽ばたきすらろくに出来なかった。まだ私は飛べないみたいだった。


その次の日になるとさらに鳥化が進んだ。

私の足の爪は鉤爪になってしまった。両腕は翼になった。

この頃にはクラスメイトも、私の姿に見慣れたものだった。


明日には唇が尖ってくるんじゃあない?

そろそろ飛べたりする?

胴体も変わるのかな

こんな事を口々に私に言った。

私は、鳥になったらどうしようかと考えた。

よだかと同じようにしても良いかもしれない。


でも私はよだかの苦しみはおろか、まだ満足に飛ぶ事も出来ないのだ。

今の私はよだかにはなれない。

私は、鳥になったら何処までも飛んでみたいと思った。


また少し経つと今度は身長が随分縮んだ。

だんだん鳥に近付いてきている。

今日か明日かと私は待ち侘びた。

その日、今まであまり話した事もないようなクラスメイトがこう言った。


鳥になるの?飛べるんだ、良いな


このクラスメイトの良いな、は彼女が鳥になりたいから発した言葉ではないようだった。彼女の言った良いな、の意味は終ぞ分からなかった。彼女はその日を境に学校に来なくなった。



♢ ♢ ♢



目が覚めた。

すぐ分かった。

私は鳥になった。


ベッドの上で二、三度羽ばたく。

私の部屋はこんなに広かったか。

開け放たれた窓の桟に飛び乗る。

世界がとても広く見える。

良いな、と言った彼女の声を思い出す。

そうだ私は飛べる。


羽を広げ、足を離して、飛び出して行く。

二、三度羽ばたきする頃には安定して飛べていた。

空が高い。街はあんなにちっぽけだ。今の方がちっぽけなのに前よりずっと街はちっぽけに見える。

ビルのガラスに映った私は、綺麗な白い鳥になっていた。


何処までも飛んでいける。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る