4.〈 02 〉

 26日の朝も、国立2次試験に向かう正男を送り出す。

 頑張れ、航空宇宙浪人! 勇気と希望を携えて、合格という感動を!


 さあて、謎のハッカーさんにメールを書こう。

 昨日ネットで調べて知ったことだけど、ハッキングする人の中で特に悪者を〈クラッカー〉と呼ぶらしい。たぶんこの人は問題ナッシング、だと思いたい。あとゲーム会社のことも調査ずみです。


《ビーナピターさん、返信ありがとうございます。まずエムコのことですが、こちらは某ゲーム制作会社とは一切関係ありません。それから文字化けのブログ記事を気に入ってもらえて嬉しいです。小説のお勧めですが、ジャンル別にしてURLをいくつか書いておきます。これらはWEB小説といってユーザー登録しなくてもタダで読めますよ。》


 これでよし。続きはまた明日よ。

 月曜から金曜までの夕方はアタシもお仕事だ。授業の下調べもあるし、そうそうパワーショベルばかりもやってられません。

 近所の学習塾で、1日1コマの講義を受け持っている。小5から中3までね。

 報酬はというと、小学生60分、中学生80分で、それぞれ4千円と5千円になる。せいぜい10人までの少人数制で学習レベルも低いから、そんな額が相場だとかどうとか。

 そして祝日はもちろんのこと、ゴールデンウィーク、お盆、お正月、それぞれ丸1週間の休みがあったりするから、収入が減るんですよ。サラリーマンじゃないからボーナスなんて出ませんし、月平均9万くらいなの。


 確定申告は〈青色申告〉というのをお父さんがやってくれてるんだけど、それによって算出される税金額はかなり少ない。

 それでも国民年金は自分で払う必要があるの。健康保険の方は、お父さんの扶養者になってるからいいんだけどね。あとアタシの分の食費、スマホ代、外食費なんかで結構出て行くし、本や衣料品・雑貨品を買ったりして、いつも残金数千円。なるべく残すようにして、予定外の出費に備えている。ああ、マサコちゃんプアー!


 2日目の試験を終えて帰ってきた正男は、「今夜は慰労会をやるんだよ」といって出かけた。浪人生のつき合いも大変ね。

 アタシは6時半過ぎに食事をすませて、少ししたら塾へ行く。

 講義は7時半に開始よ。部活やってる子もいるから、どうしても夕方の遅い時間帯に設定しておかないといけないらしい。


 本日は中学2年生のクラス。今のところ6人きている。お休みの連絡は入っていない。ときには無断でサボる子もいるけど、今日は全員くるだろうて。

 このくらいの年齢になってくると男子だけではなく女子の中にも、158.5センチのアタシより高い子がいる。

 カップルができていたりもする。手はつないでないのだけれど、仲よく並んで教室に入ってきやがるのよ。時間ギリギリになってね。


「あら、お2人さんいらっしゃい。これで全員揃ったよ」

「こんばんは。先生いつも綺麗ですね、服が」


 こいつが生意気なことをいいやがったりする少年で、目がアタシより5センチくらい高いところにある。将来はそこそこイケメンに成長しそうな感じ。


「うん、大森先生ってオシャレだよね?」

「ええまあ、このアタクシだって年頃の乙女ですもの。おほほ」

「あはは、笑える」


 こちらはアタシより少し低いスリム体型の子で、なかなか可愛い顔をしている。ていうか、笑うな!

 チョッピリくやしいけれど、イケメン候補生とお似合いだね。なんだか初々しい。アタシの中2時代とは大違いだよ。あー残念!


「さあもう7時30分よ! 授業始めるね、今日は問題集の――」


 とまあ、こういう感じで今週もアタシのお仕事が始まったのです。

 夜の短い時間だけの労働で通勤もすこぶる楽だし、収入が少ない点に不満はあるものの、できればこのまま続けていたいものよ。でへへ。


 そういうわけで平日は講義の準備時間も必要になる。つまりブログ更新が停滞するのです。それで規則的なペースを維持するために、木曜と日曜だけ記事を投稿することに決めた。


 あと別にどうでもいいことだけど、正男は浪人仲間と火曜から2泊3日で奈良・大阪の旅に出かけた。お土産は大阪城の箱に詰まったゴーフレットと呼ばれるお煎餅。マサオちゃん、おもしろいやん!

 で、旅行から帰ってくるなり、今度はお父さんから本をもらって予習を始めた。大学の微積分と線型代数と力学を今から始めるんだってさ。まあ頑張りたまえ、アタシはもうしばらくパソコンを独占させてもらうから。へっへへへ~。


 ビーナピターさんとは、メールで1日1往復のやり取りを続けている。

 この人はパワーショベルこそやってないものの、別のプログラミング言語を修得していて、ブログで解説記事を書いていることが判明した。ビーナピターさんが教えてくれたのだ。

 その記事の中でも、特にWEBサーバーとのHTTPS通信に関する説明が役に立ちそうなの。アタシが目標としている、小説ファイルの自動ダウンロードを実現するには、そういう知識が少し必要になるから。

 記事にコメントで質問を書けば丁寧に答えてくれる。こういうネット交際も悪くないと思う。


 ところがどすこい、日曜の朝に事件が起きた!

 すこぶる困ったメールです。


《ビーナピターは深い悲しみに負けそうです。どうか慰めにきてください。駅前喫茶店で待っています。10時ですよ。きてくれないと死にますから。遺書に大森正子のせいだと書くからね。》


 なんだこれ!? どうしてアタシの名前知ってんの?? もしかして個人情報が漏洩したのか? あっ、こやつハッキングしやがったってぇのか!

 ていうか、「駅前喫茶店」とは駅前の喫茶店だよね? アタシがあのお店を利用してることまで知ってやがる……、はてはて、この人なに者?


「あ、この転送メール、〈omorimko〉からだ!!」


 アタシが送ってるのは〈omorimko2〉の方なのに、なぜか今朝のメールは以前から使っているメアドに届いている。こやつ、アタシの知り合いか?

 となると、ハッキングはされてないということだ。そもそも、おかしなアプリとか入れてないし、ヘンなWEBサイトにもアクセスしてない。こんなにもセキュリティー対策万全で高性能なパソコンの防火壁ファイアウォールがそう簡単に焼け落ちるものか!


 しっかし、アタシも守りが甘かった。新しいWEBメールアドレスを決めるとき、もう少し慎重に考えるべきだったのよ。こりゃあ後の祭りね。

 それはともかく、アタシは会いに行くのか? 無視しておいて、それでホントに死なれたら厄介なことになるかもだ。

 ああどうしよう? マサコちゃん、はっけよい困った困った!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る