応援コメント

書いているときは気になるのに、読むときは気にならないもの」への応援コメント

  • 文末に同じ言葉繰り返すのは美しくない、省略はややこしくなりがち、動作モリモリは情報過多で面倒な感じ。
    所沢さんは思った。
    「え?マジ、どうすべきなんです?」
    情報過多やりがちです……。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    まあ、勘……ですよね。
    あえて言うなら、セリフの前後であればセリフに感情を乗せるべきで、動作は余計な情報になりがちですね。動作はセリフがないシーンのためにとっておく的な。

    [追記]
    ちょっと語弊があるのに気づきました。
    長台詞などの場合は台詞に集中させたいので動作を少なくします。
    台詞がありふれていたり、ニュアンスが伝わりにくい時、動作の描写を厚めにします。
    メリハリですね。たぶん。

    編集済