自分は入力の関係で出しづらいので …… の方しか使ってません。
あとは強調したい時は【】→『』の優先度で記号使います。カクヨムでは《・》のルビ強調も併用して心の声『』と混ざらないよう配慮してます。
いずれにしろ、記号は便利なので、ルールを少し逸脱してでも、よく使ってしまいますよ。
作者からの返信
コメントありがとうございます。
一度、辞書登録をしておくと、あとが楽だったりします。商業だと心の声は()の方も多いようですね。私は自由間接話法で澄ましてしまうことが多いですが。
あの線アスタリスクって言うんですねえ。「――」ですね。(ん? スマホからなので、ちょっと違うかな?)
そしてカギカッコ閉じの前には『、』置かないんですね!
……しまったー( ̄▽ ̄;)
大抵置いてないとは思いますが、記憶にある限り幾つか……。
改稿するまで置いとこうかな(-_-;)
お嬢様の感嘆符はどっちも理解できますが、関西弁だとわかると、確かに迷う人出ますねえ。
関西系の方言はニュアンス伝わるかどうか、悩みますよね……(今、関西系方言交じりの作品書いてるので、大いに悩むところですわ……ここですよね。お嬢様だと「ですわ」……このニュアンスをどっちと取るかですよねえ)
――あ、前回の返信にて「もんまり」はジミー大西さんが使った記憶が……とおっしゃってましたので、調べましたっ♪
間違いなくジミー大西さんです♪
ジミー大西 もんまり で検索したら、村上ショージさんのYouTubeチャンネルが出てきて、画像なしの松本人志さんとの会話だけがアップされていて、
松本「確か……N○Kの番組で作文書いたとき(ジミーさんが)もんまりとか書いてたんよな。女性の胸の表現だった記憶が……」
等のことを話しておられました。
松本人志さん曰く、
松本「ああいう奴が新しいもん作って行くんやろな」
等々、村上ジョージさんとお二人で語っておられました。
で、ここからまた記号の話に戻りますが、
――?
は、私ならば台詞で、
「だから――!?」
みたいな使いかたもします。
これは間違いでしょうかねえ?
考え出すと悩むこと多いですね。記号については特に。
私は感嘆符の!と?が並んだとき等、!? と書くのですが、?!と書くかたもいらっしゃいます。
……これ、書籍化作品でも作者様によって、!? ?! に分かれるんですよねえ。
正解とかないのでしょうかねえ。
他にも気になったら切りがないことは多いですねえ記号は特に……(-ω-;)
最後に――毎回長文コメント失礼致しておりますm(_ _)m
作者からの返信
コメントありがとうございます。
違います。アスタリスクは『*』です。
カギカッコ閉じの前に読点をつける人もいます。
この『創作のナゾ』は、
目的があるなら創作のルールを逸脱してもいい。
なぜそう書くのか一度、考えてみよう。
特に何かを教えるものではない。
の三つが基本です。
なので、自分の書きかたについて自分で説明できるのなら、それでいいんじゃないでしょうか。
感嘆疑問符と疑問感嘆符について。
現代の日本語では縦書きは上から下、横書きは左から右に読むのが基本ですから、驚いてから疑問に思うのか、疑問をもってから驚くのかで、使い分ければいいんじゃないでしょうか。分かりませんが。
関西弁のお嬢様はどう表現するか、難問ですな!
作者からの返信
コメントありがとうございます。
関西弁のお嬢様なら関西弁でいいような気がします。