第16話 当たり前

 僕達はひたすら歩いた。日はとっくに落ちて、気温は下がり肌寒くなった。やはり一番の問題は食事だった。辺りはどこまで行っても灰と瓦礫しかない。


 山田さんに食べ物を探さないと、と言うと彼女は言った。


「そうやな。この前みたいに野良犬でもおったらいいんやけど。」


 それを聞いて僕は小さく絶望する。この前野良犬に遭遇したのは運が良かった事なのだ。野良犬に噛まれたふくらはぎがジンジンと痛む。

僕が足を引きずっているせいで、二人の進むスピードは非常にゆっくりであった。それを思うといたたまれない気持ちになって来る。

 やがて僕は叫んだ。


「あー、もうだめだ!僕は足を引きずってしか動けない!山田さん!君は独りで行動した方がいいよ!君独りなら食料だって簡単に探せるし、もっと早く動ける!」


 僕はテンションが一周りしておかしくなっていたので、大声を出すようにして言った。


「なんやの。急にうるさい。誰もおらんからって夜はしずかにした方がええよ。」


山田さんは鬱陶しそうに言う。


そんな風に真面目な顔で言われると、折れていた僕の心はさらにへし折られるような気がした。


「別に早く動く必要ないし。一千万年も時間あるんよ?独りでおる方がよっぽど嫌やろ。」


山田さんはさも当然のように言った。


「足痛かったらここで休もか。何もないとこやけど、私が食べ物とか探して来るし。」


山田さんはそう言って硬い地面に腰を下ろす。

僕の心は完全に粉々になってしまったようだった。硬い地面に大の字になって寝転がる。


「知らなかったよ。」


「なにが?」


「山田さんがそんなにいい人だったなんて。」


「別に普通の事言ってるだけやけどな。」


山田さんはあぐらをかいて暗くなった空を見上げながら言う。空には大きな月が出ていた。そして月を取り囲むように、数え切れないほどの星が散りばめられている。


「街の灯りがないと、こんなに星が綺麗なんだ。」


僕は感嘆の声を上げる。


「それも当たり前。」


山田さんが言う。それから彼女はこう言った。


「当たり前の事やのに、なかなか気づけへんのやおなぁ」


 それは僕に言っているというよりは、独り言に近い形で発せられた言葉のように感じた。僕は山田さんの事を横目で伺った。そう言えば僕は、山田さんの事を何も知らない。クラスでは本当に目立たない人だった。でも、山田さんは僕と同じように17年間の歳月を生きてきているのだ。一体山田さんはどんな人生を送ってきたのだろうか。

 僕はこの日から、山田さんの事をもっと知りたいと思うようになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る