第73話 謎のアビリティ

拙作『生き返った冒険者のクエスト攻略生活』のコミカライズが、ヤングエースアップにて連載スタートいたしました!

https://web-ace.jp/youngaceup/contents/1000181/


漫画:冥茶 原作:萩鵜アキ キャラクター原案:ひづきみや

こちらも合わせて、宜しくお願いいたします。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




【纏雷】【雷耐性】


「……もしかして、MAGが上がったから出たのか?」


 魔法の出現か、とソラはにわかに興奮する。

 早速アビリティを変更。【纏雷】【対雷耐性】の二つをセットする。


 二つセットしたのは、ただの直感だ。

 纏雷という名前は、雷をその身に纏うアビリティだと推測出来る。

 だからもしかしたら、ただ纏うだけでは反発ダメージがあるのでは? と考えたのだ。


 立ち上がり、ソラは意識を体に向けて集中する。

 アビリティの使い方は、セットした瞬間に理解する。

 まるで呼吸のように、はじめからあった感覚として、突如認識に浮かび上がるのだ。


 記憶にはないのに、何故か出来るという確信がある。

 不思議な感覚だった。


 ソラはさらに集中力を高め、【纏雷】を発動した。

 次の瞬間だった。


 ――パチン!


 耳元で、静電気が起こった音が聞こえた。


(電気だ! 電気が出た!)


 魔法っぽい現象に、ソラは歓喜する。

 しかしその歓喜は、時間とともに萎んでいった。


「……えっ、なに、これだけ?」


 しばらく待っても、何も起こらない。

 手から雷が出るわけではないし、家電製品がパルス波で壊れるわけでもない。


 パチンと耳元で静電気の音が聞こえた。

【纏雷】がもたらした変化は、ただそれだけだった。

 ソラはがくっと肩を落とす。


「攻撃魔法、じゃないのか……はあ。いや、まあ、何もなくて良かったか」


 幸い、部屋に異常は見当たらない。

 もしこれが攻撃魔法であれば、ソラの部屋は今頃大惨事だった可能性が高い。


 そもそも、攻撃魔法を自分の部屋で使用するなど危険極まりない。

 冷静になってからやっと、ソラはその事実に気がついた。


 それくらい、魔法らしきアビリティの出現を喜んでいたのだ。


「纏雷……一応は、雷を纏った、のか。勘だったけど、対雷耐性も一緒に装着しておいてよかった」


 もし耐性を付けていなかったから、今頃ソラは雷を纏って痺れていたかもしれない。

 今後纏雷を利用する場合は、耐性も必ずセットにするべきだろう。


「といっても、今後使用するかは微妙なんだよな。雷を纏って抱きつく? もしくは攻撃? 静電気レベルの雷で、ダメージが増えるかな……」


 今のところ、戦闘に使えるイメージがまるで湧かない。

 どう使えば良いのかさっぱりである。


 纏雷は発動させられた。

 使い方については、後日実践で試していけば良い。


「丁度、試すのにもってこいの場所に行けるようになったしな」


 そう呟いて、ソラはインベントリに入れておいた、冒険者協会理事から貰った特殊なカードを眺めるのだった。




          ○




 冒険者協会を襲ったスタンピードが終了した後。理事である春日渉は、職員たちに後処理を指示しながら、ずっとある人物について考えていた。


 その人物とは、娘のさくらを救ってくれた、天水ソラである。


 彼は、テンポラリーダンジョンBランクのボスを、たった一人で打ち倒した。


 ダンジョンボスを倒すなら、ランクが同格の冒険者ならば5人必要と言われている。

 ワンランク下のボスならば、理論上はソロでも討伐が可能だ。(決して容易な戦いではないため、ソロでボス討伐にチャレンジする者はほとんどいない)


 結果だけを見れば、天水はAランク以上の冒険者だ。

 間違いなく、日本屈指の冒険者に名を連ねる実力がある。


 にも拘わらず、現在彼の認定ランクはDだった。

 認定ランクと実力の齟齬があまりに。


 一瞬、しばらくランク測定をしていないのかとも思ったが、渉はすぐに否定した。

 彼は既に、1ヶ月以内に一度、自身のランクを更新していた。


「たった1ヶ月で、DランクがAランクになるものだろうか?」


 渉の経験では、DランクからAランクに至るまで3年はかかった。

 それと比べると、天水の成長速度はあまりに速すぎる。


 冒険者は、ダンジョンで魔物を倒して、死んだ魔物のマナをその体に吸収する。

 その力を蓄えていくことで、強くなっていく。


 器が小さいものは、蓄えられる力の量が少なく、低いランクで頭打ちになる。

 器が大きければ大きいほど、より高いランクへと成長していける。


 その器の大小によって、冒険者の実力の限界が決まるのだ。

 しかし、成長速度は器の大小に比例しない。


 ならば、何故彼はそこまで素早くランクを上げられたのか?


「まさか、自分よりも強い魔物と戦い続けたのか?」


 それならば、天水の成長速度に一定の説明が付く。

 倒した魔物によって、器を満たすマナの量が違う。


 Eランクの魔物と、Aランクの魔物では、後者の方が圧倒的に放出されるマナが多い。

 なので常時、自分よりも強い魔物を倒し続ければ、他の冒険者に比べてより早く成長することが可能である。


 しかし、現実問題として、自分よりも格上の相手と戦い続けるのは不可能だ。

 同格の相手であっても、僅かなミスが命取りになる。

 格上に挑もうものなら、指一本触れられずに殺されたとしても、なんの不思議もない。

 ランクの差は、それほどまでに大きいのだ。


「一体どういう戦いをしてるのか、すごく興味があったんだけどねぇ」


 渉がため息を漏らした。


 本当ならば、渉は自分の目で天水の戦いを観察するつもりだった。

 天水をボスと戦わせたのは、それが狙いだった。


 もちろん、天水を危険にさらすつもりは一切なかった。

 万が一があれば、渉はすかさずシールドで天水への攻撃を防いでいた。


 そのために、万全の態勢を整えていた。

 ボスが建物の外に逃げないよう、シールドで逃げ道も塞いでいた。


 だが、そこで予想外の事態が発生した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る