第3話 自動分配調整
「なんだ、これ……?」
ソラはしばし固まった。
まるでゲームのステータス画面だ。
「これ、僕の性能か?」
ステータスを吟味した結果、自分の現在の数値が反映されているので間違いないと結論付けた。
とはいえ、未知の数値もある。
たとえばレベルがそうだ。現時点で、冒険者のレベルを計る機器は開発されていない。
ステータスに関してもそうだが、こちらは体感覚的に間違いなさそうだった。
「他のEランクの人より、少しだけ回避には自信があったけど……なるほど、AGIが高かったからか」
STRは筋力、VITは体力、AGIは敏捷性、MAGは魔力、SENは感覚だ。
その中で、ソラはAGIが特に高い。
実際、ダンジョンでは素早さを活かすよう立ち回っていた。
また、ソラは魔法が使えない。MAGがゼロなら無理もないことだ。
このことから、ソラはこのパラメーターが本物だと確信した。
「もしかして、魔力があれば魔法が使えるようになるのかな?」
ダンジョンが出現したと同時に、一部の人間は魔法を操れるようになった。
魔物を灰にしたり、魔物の能力を低下させたり、冒険者は様々な魔法を利用してダンジョンを攻略している。
魔法を扱ってみたいと、ソラは何度願ったことか……。
「ゲームなら、ステータスにポイントを割り振れるんだろうけど、ポイントはゼロ……自動分配中か」
ステータスに振れるポイントだろうSPはゼロだった。
SPはたいていの場合、レベルアップと共に増えるものだ。
それがゼロになっているのは、『自動分配中』のせいだろう。
「自動分配って、ランダムなのかな? んー、なんとかならないかな……おっ?」
自動分配中をタップすると、小窓が浮かび上がった。
『自動分配を変更しますか? Y/N』
ソラは迷わずYを押す。するとステータスの表示から『自動分配中』の文字が消えた。
「よし、これで好きなようにステータスが振れるかも? けど、これじゃ試しようがないな……」
ステータス分配の仕様を変更したのは良いが、SPは相変わらずゼロだ。
これはレベルが上がらないと増えないと思われる。
しかし――Lv:5(MAX)――ソラは既に限界レベルに達していた。
レベルが上がらなければ、SPが増える可能性はない。
「……結局、無駄か」
初めて見る画面に少々興奮したが、自分が底辺(Fラン)だと思い出したソラは、がくんと肩を落とした。
もしかしたらこれで強くなれるかも?
そんな感情は錯覚だ。
ステータスを少し弄れるようになったからって、強い冒険者になれるわけではない。
「せめて、このMAX表示がなければ希望があったんだけど……」
とぼとぼとダンジョンを歩き、外に出た。
その瞬間、ソラの全身が優しい温もりに包まれた。
――回復魔術だ。
固定ダンジョンの外では、暇なヒーラーやバッファーが待機している。
彼らは誰彼構わずに、ダンジョンに出入りする冒険者に向けてヒールやバフを飛ばしている。
この冒険者達を、辻ヒーラー・辻バッファーと呼ぶ。
彼らは基本的に、他人のために無償で奉仕している。
しかし決して彼らに利益がないわけではない。
ヒールやバフを使い続けると、スキルがパワーアップするのだ。
たとえばヒールなら、はじめは小さな傷しか治せなくても、使い続けることで大けがも一瞬で治せるようになる。
スキルがパワーアップするという噂が流れてからしばらくすると、狩りの予定がないヒーラーやバッファーが固定ダンジョンの前に待機するようになっていた。
ヒールやバフを使われる側にとっても、辻魔法はありがたい。
ダンジョンを攻略する時には、身体能力が上がるバフをかけてもらえるし、ダンジョンで負った怪我も、ほとんど治癒してもらえるからだ。
Eランクの冒険者に殴られた怪我が、ヒールによって完治した。
体中を苛んでいた痛みが、一瞬で消え去った。
辻ヒールの嵐が途切れると、ヒーラーの中から女性が近づいてきた。
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