江蓮のふしぎな考察録3 ー呪いの仮面殺人事件ー

桜咲吹雪

プロローグ

 犬彦さんは、前にこんなことを俺に教えてくれた。


 悪というものには、種類があるのだ、と。


 なぜそのとき、そんな話をすることになったのか、その過程については覚えていない。

 だけど、犬彦さんが語ってくれた内容は、俺の心のなかに今も深く染み込んでいる。


 悪というものを、必要以上に恐れなくていい。

 しかし、その悪が、何に分類される悪であるのかを、見分けることは重要だ。


 それは概ね、三つに分類できるだろうと、犬彦さんは言った。



 「まず一つ、それは、価値観の相違からなる、悪だ。


 わかりやすく、例え話をしてみよう。

 江蓮、想像してみてくれ。


 お前は、自分だけの大きな庭を管理している。

 その庭はまるで楽園のように、さまざまな種類の木々が生い茂っていて、色とりどりの美しい花々が咲き乱れている。


 その庭がそんなにも美しいのは、毎日毎日、水をやり、肥料を与え、雑草を抜き、動物に荒らされないように、庭の周囲に高いフェンスをたて侵入者を拒み、一生懸命にお前が守ってきたからだ。


 そして美しいだけではなく、お前の庭には、とても希少な植物も栽培されていた。


 もう外の世界では絶滅してしまった、この庭でしか生きていくことのできない、たおやかな花が、お前だけを頼りにして、ひっそりと咲いている。


 お前はその花が好きだ。

 もうこの庭にしか咲いていない絶滅寸前のその花を、守ってやれるのは、お前しかいない。

 ずっと守ってやりたいと、お前は思っている。


 だがある日、いつものように水をやろうと、その花の咲いている場所へ行ったが、もうそこにその花の姿はなかった。


 何者かが、そこを踏みにじった足跡があり、花は根こそぎ抜かれていた。

 そう、花は盗まれてしまっていた。


 お前のまえから、あの美しい花はいなくなってしまった。

 そしてそれは同時に、この世界から、一種の美しい花が絶滅し、完全に消え去ったことも意味していた。


 なあ、そんなことをされたら腹が立つよな。

 そんなことをする奴は、とんでもない悪党だと思うだろう?

  

 だけどな、見方を変えると別の人間にとっては、庭を守っていたお前こそが、悪である場合もあるんだ。


 その人間には、大切なひとがいた。

 世界中のだれよりも、なによりも、大切なひとが。


 しかし、その大切なひとは、重い病にかかっていた。

 どんどん弱々しく、やせ衰えていく、そのひとを、どんなことをしてでも救ってやりたいと、その男は思った。


 そして必死にその病について調べた結果、特効薬がひとつだけ、この世に存在していることを知った。


 ある薬草を煎じて飲ませれば、彼女の病は治るかもしれないと。


 しかしその薬草は、もうこの世界から絶滅してしまっていた。

 そう、お前の大切な庭で栽培されている、あの花を除いては。


 だから男は、お前の庭から花を盗むことにした。


 他人の庭に不法侵入し、他人の大切にしていた花を強奪する。

 そうして男がその花を奪った結果、貴重な花は絶滅してしまった。


 男の行為は、決してほめられたものではないだろう。


 他に方法はなかったのか?


 花の持ち主であるお前に、わけてもらえるように頼めばよかったのに。

 お前だって事情を知れば、無下に断ったりなどしなかっただろう。

 頼まれたとき、きっとお前は、花の種が実り、その数が増えれば必ず分けようと、そう言ってやったはずだ。

 

 それでも男はそれを選ばなかった。


 もう少し待つことができたなら、盗人のような真似などする必要もなく、円満に薬草を手に入れることができた。

 薬草を絶滅させることもなかった。

 時間さえ待てば、これから根気よく栽培していくことによって、その花をもっと増やすことができたかもしれないし、彼女と同じ病にかかっている多くの人が救われただろう。


 だが男は、自分の大切なひとを優先して、他の人々の大切なものを永久に奪った。

 それは悪だ。


 そんなこと、男にもわかっていた。

 それでもだ。


 こうすることこそが、男にとっての正義だったからだ。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る