応援コメント

第31話 #まさぐれの地獄コラボ(クリスマス編)②」への応援コメント

  • ちなみに十四代はプレミアに弱い人向け。
    個人では中々買えませんが、飲み屋に行くとゴロゴロしてる大量生産品です。

    もし興味がありましたら、日本酒かなり個性豊かなので、いろいろ試して見るのをおすすめします。ワイン以上に繊細なのでしっかりしてたお店で。

  • 楽しく拝見させて頂いております✨
    日本酒には面白い名前も多く
    ネタに使うなら、くどき上手、8泡美人、夜の帝王、最低野郎などと、色々とありますw

    作者からの返信

    ありがとうございます~♪
    すげえ名前の日本酒、いっぱいあるんだな……。
    ただたぶん製造者さんもインパクトを狙ったものだと思いますが、一応ネタ的な扱いでお酒を使うのはやめとく予定です。このご時世、何がきっかけで炎上するか分かったもんじゃないですからね……(地雷源の世の中)

  • Vの方の話は大変面白いけど、中の人のリアルの方でいきなり押しかけ女房みたいなの出来たりしてちょっと困惑しました。
    まぁ男のVの方は切り抜き以外ほとんど見ないので様子見な感じです。

    作者からの返信

    様子見でも死ぬほどありがてぇ……本作はVtuberの”普通”のラブコメを書こうと思っているので、配信だけじゃないところが期待外れになってしまったら申し訳ねえ……。


  • 編集済

    ラブコメはラブコメでもコメディ強めの作品のまま突き進んでもいいと思いますd(˙꒳​˙* )
    このままコメディ全振りにしましょう!(ラブとは)

    作者からの返信

    ラブが書きたくないわけじゃないんですけどね~コメディ全開の方が笑えて書いてても楽しいんですよね。
    という感じで作者がやっていても読者様のおかげで擁護してくれているので、いつまでたってもラブが入ってこないんだよなぁ。

  • お酒は詳しく無いんですが、焼酎だったら魔王、もしくは宅飲みのプチ宴会で出てきそうな焼酎のペットボトル(数リットル)を飲んでそうなイメージでしょうか。あと、泡盛とか。

    作者からの返信

    魔王は今回の感想欄でしっかり覚えました。
    林檎さんは飲むお酒は選ぶタイプですが、同時にいいお酒なら構わず飲むという感じなのです。

  • テキーラボールおいしいです!

    作者からの返信

    テキーラボール、調べました。そんなものがあることすら知らなんだ……。
    これなら弱い僕でもいけそう。今度Amazonで取り寄せてみるか……。


  • 編集済

    飲んだこと無いそうなので少しレビューをば
    霧島(焼酎)は宮崎の霧島酒造さんの芋焼酎ですね。黒、赤、白、茜、金なんかの種類があるようです。一般的には黒霧島でしょうか。
    芋焼酎は比較的癖の強いお酒が多いのですが、黒霧島は癖があまりなく、とても飲みやすいお酒です。霧島というお酒が全国に知られるもととなり、今でも飲み屋さんには大体あったりします。
    お値段はリーズナブル。

    獺祭は山口の旭酒造さんの日本酒ですね。安倍元首相がおもてなしに使ったことで有名になりました。
    とてもクリアな口当たりで、癖は全くありません。例えるならワインというより水です。
    雑味を排除するための酒米の磨きが有名で、磨き二割三分だとお米の外側を77%削って残りの23%で作るそうです。
    値段は高い。

    鍋島は佐賀の富久千代酒造さんの日本酒です。
    最近はお米の銘柄で名前が変わるようです。全て飲んだ訳では無いので飲んだものの感想ですが、酸味が特徴のフルーティーなお酒という印象です。
    少し癖があるので好みが分かれるかも知れません。
    値段は高め。

    作者からの返信

    たしかによく店頭で見るのは黒いやつだった気がする。芋焼酎なのか……
    芋焼酎って癖が強いんだ!(それすら知らなかった)黒霧島、すごく気になってきた。
    獺祭、ワインより水⁉ それなら僕でも飲めそう。酒米を磨く……あんまりイメージがつかないですが、めちゃ分かりやすい説明が……笑
    鍋島って佐賀のお酒なのか。というか九州辺りすごいな……お酒と言えば北陸のイメージだったので、参考になる。よく日本酒でフルーティーっていう単語を聞きますよね。全然分からん。
    ただすごく興味が出てきた……とりあえず霧島飲むか。

  • 日本酒は十四代とか花陽浴(はなあび)とか有名かも?クッソプレミアついて高いけども…。濃淳旨口、甘めのお酒で女性にも人気です。
    でも私はウイスキーのイチローズモルトが1番好きですわー。

    作者からの返信

    有名なのが分からねえんだよぉぉぉっぉおおおおおお!笑
    パッと調べてみたら44万円とか出てきたんですが……1か月生きられるなぁ…………
    イチローズモルトというお酒は日本産なんですね。そういえば僕の友達でウィスキー好きがいたような気がするので、今度そいつと一杯やってみます。……なんかお高いイチローズモルトも出てきたけど……気のせいだよな?

  • 銘柄の先には大吟醸と純米吟醸と純米大吟醸とかの違いに、澪みたいな発泡酒やらどぶろくやら、さらには日本酒ハイボールなんてのもありますのでまじめにおさえるとけっこう大変です(早口)

    とりあえずのラインナップで並べるなら十分だと思います!酒語りするキャラ出すならガンバッテ!



    まさきくんは身体は落としてないけど心を落としてある相手が地味にいると思うの()

    作者からの返信

    え、大吟醸と純米吟醸と純米大吟醸は全て違うものなんですか……? なにそのJavaとJavascriptが違うみたいな……(たとえが分かりづらい)
    発泡酒は発泡酒というカテゴリーがあり、日本酒とハイボールと日本酒ハイボールは違って……やばすぎる。
    まあ現時点で酒のうんちくを語りそうなのは某果物さんだけなので、検討しておきます。
    政木くんはちなみに中学高校と普通にモテてましたが、彼女って感じじゃなかったっぽいです。泣かせた女は数知れず。


  • 編集済

    焼酎と言えば魔王のイメージありますよねぇ、値段的な意味で

    日本酒は越乃寒梅とか黒龍が個人的にとても好みです

    値段や希少性的にはやはり北雪、柏盛の二大巨頭ですかね
    この辺の最高級品を手に入れるには金だけでは無理というのがポイントですね

    最高級より一枚落ちるけれど一般人が贅沢で呑むなら十四代竜泉辺りがジャストでしょうか


    日本酒はちょっと調べれば色々蘊蓄語りたがる輩がいくらでも居るんで30分だけでも調べてみるとイイかもデス

    まぁ大抵の酒飲みはビールとストゼロ呑んでりゃ満足できる奴のが多いですけどね、私の周りでは

    作者からの返信

    焼酎有識者が2人もいた……すげえ。そして日本酒も強いのか……
    黒龍は聞いたことがあります! 名前聞いてずっと気にはなっていたんですよね。
    最高級品はお金だけじゃ無理なんですか……⁉ すごい世界だ……でもお酒苦手な自分でも、そういうのは美味しく感じるとかそういう感じなんでしょうなあ。
    いいなぁ……自分が詳しくないから、日本酒マウント取れるようになりてえ……みんなに自慢してえ……
    まあ日本酒は高いですもんね……

  • 焼酎は芋、日本酒は米から作られてますね。
    焼酎の有名どこだと3mと呼ばれる、森伊蔵、村尾、魔王が有名です。
    霧島や木挽はリーズナブルで愛飲してる人多いですね。

    作者からの返信

    焼酎の有識者もいた……
    森伊蔵っていうのは聞いたことがあります。その辺が美味しいのかな……でも霧島も飲みやすいって聞いたことがあるような……
    今度飲むことにしよう。飲みます、ありがとうございます。マジで有益情報です。

  • 恋人歴3人に対してお酒の名前3種類挙げるの大草原

    作者からの返信

    林檎はアル中だからなぁ……
    あとは林檎が彼氏がいたことを認められないリスナーの怨念ですね。

  • ぶっちゃけ、ここまでリアルの話題をネタにするのならVである必要ある?とも思うけど。
    聴く人が聴けば、魂の正体にも気づきそうだし。(声精査で気づいた身近な人は除く)

    作者からの返信

    Vは結構リアルな話をする人も多いんですよね~。どこかでVの誰かが言ってたんですが、外見を出していないからこそ内面を見られるっていう話があって。
    リアルな話をすることとイコールではないかもしれませんが、Vだからこそ内面が注目されるっていうのも確かにあると思うんですよね。
    そこの微妙なところとリアルを混ぜたカオスな作品がウチになっています。どうぞよろしくお願いします。

  • 政木は直近最後が浮気彼女だって言ってるから一人かな。
    政木の性格上、別れたら引きずりそうだし浮気彼女の前に高校時代に誰かとは付き合ってなさそう。

    逆に夕日は二人位いそう。(なお一か月以内に分かれてそう

    作者からの返信

    たしかに、めちゃくちゃ引きずってそうですよね……あとは仕事人間なので……笑
    夕日はどうなんだろうなあ……たしかに居てもおかしくないですよね。1か月以内に別れてそうっていうのもなんとなくわかる。

  • 泥酔したらSになるみたいな設定があったら面白そうw

    作者からの返信

    泥酔したら人が変わる設定……それだ!!!
    Sになるかはわかりませんが……ちなみに僕はMです。人を傷つけるの怖いし、いやよ。

  • この林檎…策士だ()

    作者からの返信

    この林檎、酒も飲めて最強の林檎なんですよ。
    ちなみに僕は梨より林檎の方が好きです。

  • 八海山と久保田は有名だと思う。
    久保田は万寿とか千寿とかランクで呼び方変わるので、そっちのが有名かも。

    作者からの返信

    めちゃくちゃ有識者助かる……久保田、たしかにお酒飲めない私でも聞いたことあるな……
    まんじゅ、せんじゅ、…………もう恥ずかしくなってきたぜ。

  • 地元から「八海山」を推していく

    作者からの返信

    それ調べて結構人気だったやつだ!(お酒が分からなくて調べたのは内緒)
    ちなみにお酒は本当に分からないので超ありがたいです。有益情報有益情報。

  • 「まだまだラブコメというにもラブコメをしていない本作ですが、今後ともよろしくお願いいたします。」
    正直な話本作を読んでいるとあまりの面白さにラブコメであることをすっかり忘れていました(笑)でも登場している女性は多いけど政木が心ひかれそうな女性はいまだ見当たりませんね(笑)

    作者からの返信

    そろそろタイトル詐欺っていうコメントが来るかなあって思ってびくびくしてました笑
    たしかに、みんな何か一つやべーところがあるんだよな……ちなみにこれから出てくるであろうヒロインさんも、やべーんだよな。


  • 編集済

    霧島は焼酎では...?

    名前っぽいのなら
    山本、まつもと、林とかあるで。

    ※上の方で 焼酎は芋 とか言ってる雑な人がいるけど焼酎は麦も米もあります。
    しそ焼酎として有名な鍛高譚とかもあるので、焼酎の種類はめっちゃ多い。

    ウィスキー(産地分けされるところもあるけど発芽した穀物で作った酒を蒸留)、ブランデー(果物で作った酒を蒸留)ジン(ジュニパーベリーを使う)だとか必ずこれを使いましょうね!って決まっているものを除き、甘味のあるもの(なければ加糖、補糖する)で酒を造って蒸留すれば基本的に多くのものが焼酎に分類される。

    ちなみにリキュールは元のお酒に対して最後の仕込み段階か作成後に後から添加して香りづけをしたりと変化させたもの。例)梅酒

    コメント欄を見て勘違いする人がいそうなので注意書き。

    作者からの返信

    焼酎でした。ご指摘の通り、ありがとうございます!
    そうなのか、焼酎なのか……ちなみにお酒が弱すぎて、焼酎も日本酒も違いが分からねえ……日本酒はとりあえず味が分からぬ……。
    名前っぽいので有名っぽいのを選んだんですが……お酒飲まなさ過ぎて有名かどうかも分からないという……お恥ずかしい限りです。

  • 首絞めが性癖……虹吐きパックマン所属のクッコロ騎士さんかな?www
    (現在は本気で後遺症もおこすヤバい行為だとリスナーに指摘されて反省して封印してます)
    みかんは参考にしてるワンタマな人と同じ腹パン性癖だったら面白いのに……

    ☆評価は読み始めたばかりの時に速効付けた!
    レビューは付けてないけどな!
    皆も別にレビューが必須って訳じゃないから気に入ったの有ったら☆だけでも付けてあげてね!
    ☆は後から変更も可能だよ!(悪魔の囁き)

    作者からの返信

    それはもしかして、銅のポンの人ですか? すみません、詳しくなくて……
    犬山さんが腹パン好きな人でしたっけ。そういやそうか。いや、そう言われるとすげえ性癖だよな……
    マジでありがてえ……本文なくても死ぬほど嬉しいんですよ……
    ありがたやありがたや……そしてその星変更により減らされる可能性があるという……きえええぇぇええええ

  • 月日はゼロだとして政木は何人かなぁ?
    割と居そうっていうのと最初に浮気のクズに当たったせいで女性不信とまではいかないでもそれに近い状態になってしまって最近になって回復してきたみたいな説で1人だけっていうのがあるんだよなぁ

    作者からの返信

    夕暮はゼロとして……笑
    1人説はありますね。たしかに、政木がモテ体質なのは見ればわかりますが、だからといって彼女が多いとも限りませんしね。
    ちなみに僕のモテ期は高1でした(過去の栄光)

  • リスナーのコメントがぶっ刺さってて笑いました笑
    ちなみに僕は白鹿(日本酒)が好きです((●゚ν゚)

    作者からの返信

    リスナーというのはいつもぶっ刺さることを言うもんです。この作品で言えばリスナーは皆さん読者なのですが、いつも刺されてます。
    白鹿、覚えておきます。ただお酒にめちゃくちゃめちゃくちゃ弱くて日本酒とかはなかなか飲めないので、歳を重ねて飲める日が来るのを待つしかねえな……(そして還暦へ)

  • ひでえ仁義なき戦いだ……

    良いぞもっとやれ

    作者からの返信

    ただの冷やかしがおるやんけ笑
    でもわかる。どんどんディープなことしてるの見ると楽しい。炎上にだけは気を付けてくれよなって思うけど。