直談判

「「申し訳ございません!」」


夫であるリストナの浮気を訊ねに両親と会い、二人に事情を話した瞬間、頭を下げて謝られた。


「そんな、いきなり謝られても困ります。夫の浮気の事を知っているなら話して下さい」


父親は母親と顔を見合わせた後、覚悟を決めた表情で浮気の真相を話し始めた。


「リストナは……子供が産めない体質なんだ。貴女との間に子供が産まれない事を不審に思い、調べてみたらリストナの下半身に問題があると分かった。

リストナが浮気をし始めたのも、跡継ぎが産まれない事を危惧したからなんだ」


「それって……夫の浮気が悪くないと言いたいのですか!?」


リストナの父親の言葉に、つい口調が荒ぶってしまう。


「いや、そうではない。浮気は悪い事だし、リストナには医者に治療してもらった後には謝ろうと思っていた。

だが、リストナは何度も言い訳をして治療を延期し、子供の出来ない身体で遊び回っている。

……本当に、申し訳ない」


「そんな……だったらどうして、私に話してくれなかったのですか!?」


「話そうとは思っていた。思っていたが……兎に角、リストナの浮気にはこちらも困ってる。もし、浮気の証拠が見つかれば、こちらも対処する」


「……そうですか、分かりました」


夫の両親には色々と言いたい事があったけど、もう話す気はなくなった。


二人がそう言うのなら、浮気の証拠を見つけ出して突き付けて夫と離婚しよう。


私の両親には申し訳ないけど、このまま政略結婚しただけの愛のない生き方なんて、もうウンザリだから。


~~~~~


「……という訳で、浮気している人と婚約生活なんて出来ません。夫のリストナとは浮気の証拠を見つけ次第、離婚させていただきます」


家に帰った後、私は覚悟を決めて両親に事情を話す事にした。


夫と離婚すれば侯爵家との繋がりも消えてしまうけど、このまま我慢しながら政略結婚を続けるなんて出来ないから。


「侯爵家との繋がりを持つための政略結婚が、娘をこんな目に合わせてしまったとは……すまなかったな。

事情は分かった、浮気の証拠を見つけるのには私達も協力しよう。丁度、碌に仕事もしないぐうたらな男にはウンザリしていた所だ」


離婚の事は断られるかもしれないと思ったけど、私の両親はすぐに納得してくれた。


それにしても……自分では仕事が忙しいと言ってるのに、私にも父にもぐうたらな人だと見えるし、どれだけ自分に自惚れてるのかしら。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る