第42話 南の森探索・初日

 

「さて。それではいよいよ森に入ります。シノ、準備をお願いできますか?」


「わかりました」


 森の前で馬車を停車させたクロフトに、詩乃が応える。彼女は座ったまま背筋を伸ばし、目を閉じた。


 そしてその場にいる全員に、一人ずつ意識を繋いでゆく。


 〈なっ?!〉


 初めてメンタルリンクを体験するトーリは、なかなかいい反応で驚いてくれた。


 〈これで、全員の意識を繋ぎました。次、気配探知しますね〉


 詩乃の言葉が各自の頭に響き、続いて自分たちを中心とした半球状のビジョンが共有される。


 半径三百メートル。三次元レーダーのようなそのビジョンは、今の詩乃が大きな負担なく常時展開できる最大範囲の探知だった。


 〈こ、こりゃあすごい!〉


 言わずもがな、トーリである。

 探査イメージ上では、森の中で小さな生き物が何匹か動いているのが見えた。


「ん。」


 そのうちの一番近いところにいた一匹に、ラーナが意識を集中し、フォーカスする。

 小さな耳に、体格の割に大きい頰袋。


 〈リス……でしょうか?〉


 リンクした意識の中で詩乃が呟く。


 〈リスだよなぁ〉


 誠治が返す。


 〈悪い気配は感じません。大丈夫じゃないでしょうか〉


 詩乃の言葉に、クロフトが頷いた。


 〈同感です。その調子でよろしくお願いします〉


 そう言うとクロフトは馬車を動かし始める。

 そして彼らは、再び森に足を踏み入れた。





 馬車で行くこと十分。

 森の入口から一キロほど入ったところで、クロフトは馬車を停めた。


 これまでのところ、リスやウサギ、鳥の類を見かけたくらいで、化け物や妙なモノには出会っていない。

 ただの平和な森だった。


「さて、トーリ。この辺でいいですか?」


 クロフトが隣のトーリに声をかける。


「ああ、いいだろう」


 事前の打ち合わせ通り、馬車を降りて、この場を起点として東側と西側に分け入って探索を行う。

 徒歩で一時間ほどの距離が探索範囲だ。


「今、朝の九時半だから、十時半くらいまで歩いたら引き返そう」


 誠治が胸ポケットから懐中時計を取り出して、言った。


 ちなみにこの時計は、日本から持ってきた自動巻きのものである。

 かつては資料作成などでパソコンを触ることが多かったため、彼はタイピングの邪魔になりがちな腕時計を嫌い、懐中時計を好んで使っていた。

 もちろん、ファッション的な意味合いもあったのだが。


 トーリが誠治の時計をのぞき込む。


「すごいな、その時計。そんなに小さいのにちゃんと動くんだから。それも魔道具なんだろ?」


「ああ、まぁ、そんなところだねぇ」


 ははは、と誤魔化す誠治。

 その様子を遠目で見ながら、ラーナがボソッと呟く。


「……あんな魔道具があるなら、私も欲しい」


「僕もです。あれ、いくらで売れるでしょうね?」


 クロフトとラーナは顔を見合わせ、二人して首をすくめた。




「とりあえず、馬車を隠しますよ?」


 クロフトを除く全員が降車した後、彼は馬車を道の脇に寄せ、馬を近くの木に繋いだ。


 そして懐から小ぶりの魔法石を取り出すと「偽装」と呟き、馬車に向かって石を投げた。


 ぐにゃり、と風景が歪み、馬車と馬が一瞬でかき消える。

 その光景に、ラーナを除く他の面々は目を丸くした。


 ヒヒン、と小さく馬の声が聞こえたので、馬たちは消えたのではなく、単に姿が見えなくなっただけなのだと分かる。


「魔王国、ハンパねぇな」


「こりゃあまるでステルス迷彩だなぁ……」


 トーリと誠治が同時に呟き、ん? と顔を見合わせた。


「さて、それでは探索開始です。まずは午前中明るいと思われる東側を調べようと思いますが、構いませんか?」


 クロフトの提案に、全員が頷く。


「詩乃ちゃん、問題なさそう?」


 メンタルリンクで探査結果は見えるものの、誠治は念のため本人に確認する。


「はい。今のところ嫌な感じもしませんし、多分大丈夫だと思います」


「了解。何か気づいたら教えてね」


「はい! …………あの、おじさま?」


「ん?」


 詩乃はモジモジしながら小声で問いかける。


「何かあればすぐに言いますから…………守って下さいね?」


「もちろん。危ないのは近づけないから、安心して」


「はいっ!」


 詩乃は誠治の腕に抱きついた。





 二時間後。

 一行は馬車のところに戻って来ていた。


「しかし、意外なほど何もなかったな」


 トーリが傍らに腰を下ろして言った。


「ん。とても平和」


 これはラーナ。


 初めての探索の結果。

 簡潔に言うと、何もなかった。

 せいぜいリスやウサギが横切り、小鳥がさえずる程度。実に平和なピクニックだった。


「皆さん、お昼にしましょう」


 詩乃とクロフトが馬車からランチバスケットを持って降りて来る。

 時刻はちょうど正午になろうとしていた。





「さて。それではそろそろ、西の探索に行きましょうか?」


 午後一時。

 お昼を食べて一休みした一行は、南の森、北西部の探索に出発する

 本日二度目の探索とあって、やや足取りも軽い。

 一行は順調に探索を進めることになった。





「あ……」


 詩乃が立ち止まったのは、出発から小一時間して、そろそろ引き返そうという頃だった。


「どうした?」


 誠治が詩乃に尋ねる。


「悪意を持った動物がいます。これは……鳥?」


 一同、メンタルリンクの探査イメージを確認する。


「ええと……これか!」


 誠治が呟く。

 確かに前方上空に、黒い鳥のようなものが飛んでいた。

 距離は、詩乃の常用探知範囲ギリギリの約三百メートル。


「セージ、攻撃の準備を!」


 クロフトが叫ぶ。


「お、おう……!」


 誠治は慌てて腰袋から銃を取り出すと、ポケットから一発弾丸を取り出し、銃口にこめた。


「…………充填っ」


 両手で銃を持ち、静かに魔力を充填する。

 グリップが光り、魔石に魔力がチャージされる。


「詩乃ちゃん、未来視のサポートをお願い」


 小声で詩乃に指示を出しながら、銃を敵に向けて構える誠治。


 〈未来位置の予測……いきます!〉


 詩乃からの返事の直後、探知している敵の姿が二重になった。片方は実体、もう片方は一瞬先の未来の姿である。


 誠治は詩乃の誘導に従い、静かに狙いをつける。


 すー、はー、すー……


「発砲っ!」


 静かに宣言し、引き金を引く誠治。

 次の瞬間、


 パンッ!!


 乾いた破裂音とともに、高速で撃ち出される弾丸。


 直後、バシッ、という音とともに、飛んでいた鳥が落下した。同時に探索イメージの反応も消失する。


「「「はぁ〜〜〜」」」


 緊張状態から回復し、全員が息を吐いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る