第37話 年の差デートと木彫りのマグ

 

「なんか、こっちに来てから、泣くことが多くなった気がします……」


 赤くなった目の辺りを手で拭った後、詩乃は恥ずかしそうにはにかみながら言った。


 そういえば、暗殺メイドに襲われた時はよく泣いていたな、と誠治は振り返り、いや旅に出てからもよく泣いてるな、と思い直した。


 野営の時、詩乃は必ず誠治の隣にくっつくように寝ているが、起き抜けに涙の跡を見ることが多々あった。


「泣きたい時は泣けばいいよ。大人になれば、泣きたくても泣けないことばかりだからなぁ」


 誠治の言葉に、詩乃は口をとがらせる。


「むう……子供扱いしないで下さい。おじさまだって十分『男子』じゃないですか」


「僕は『少年』の心を持った大人だよ? 断固として訂正を求めよう」


 ふふん、と笑う誠治。


 詩乃は赤い目を細めてお澄まし顔をすると、ぴん、と人差し指を立てて見せた。


「さて、ここで問題です。昨日の夕食の時、薄暗いのをいいことに、トーリさんの奥さんのお胸の谷間をチラチラ見てたのは誰でしょうか?」


「のぉおおおお!?」


 頭を抱える誠治。

 詩乃は自分の首元を指で引っ張り、中をのぞき込むと、ボソっと呟いた。


「……私だって、ちょっとくらいはあるんですよ?」


 そう言うと詩乃は誠治の腕をとり、先ほどまでより一段と体を密着させ、元来た方へ歩き出す。


「ちょ、詩乃さん?!」


 慌ててそれに追従する誠治。

 腕には華奢な詩乃のささやかな感触が、服と下着ごしに伝わってくる。


(いやいや、まだオトナと言うには早いんじゃ?)


 詩乃がじろり、と誠治を睨んだ。


「私、明後日で十五になるんですよ? 赤ちゃんだって産めるんです。失礼なことを考えたお詫びを要求します!」


「あ〜〜れ〜〜〜〜?」


 誠治はズリズリと引きずられるように、ふた回り近く年下の少女に連れて行かれた。





 村の西端まで来ていた二人は、今度は村の中心に向かって歩いていた。


「こうして見ると、少しですけどお店もあるんですね」


 詩乃の言う通り、村の中心に近づくにつれ、ちらほらと小さな店が増えてきた。


 先ほどの鍛冶屋の他に、革製品の店、衣料品の店、小麦粉を売る店、パン屋、肉屋、酒場、などなど。

 広場を中心に、少ないなりに様々な店が軒を連ねている。


「ふむ……」


 誠治は詩乃と歩きながら、キョロキョロと店を覗いていく。

 そして、


「ここにしよう」


「……?」


 一軒の店に、詩乃を連れて入って行った。


 



 そこは、木工細工の店だった。

 狭い店内には、木製の食器や椅子、テーブルなどが、所狭しと置かれている。


「いらっしゃい」


 奥のカウンターから、三十代くらいの女性が出てきた。


「あら。ひょっとして、昨日村に来たっていう、旅商人の方かしら?」


 女性は、興味しんしん、といったように尋ねてくる。


「えーと……はい。その旅商人の同行者です」


 誠治と詩乃は、そろって頷いた。


「あら、やっぱり。あなた達、強いんですってね? なんでも、襲って来た化け物たちを返り討ちにしたって聞いたけど……」


 女性は、胸元で、ぐっ、っとこぶしをつくって見せる。


「そんな格好いいもんじゃないですけどね。まぁなんとか逃げてきましたよ」


 誠治は頭をかいた。


「それで、その商人のお連れさんたちが、今日はなんでうちに? 何か入り用のものでもありますか?」


「ああ、それなんですけど…………実は、木のコップが欲しいな、と思いまして。ありますか?」


「コップね。色々あるわよ。ちょっと待ってて」


 女性が店の奥に消えていく。


「おじさま、コップを買うんですか?」


 詩乃が誠治を見上げて尋ねてきた。


「ああ。今は野営の時、銅のコップを使ってるじゃない。それで、たかがお茶を飲むにしても、木製のマイマグで飲む方が落ち着くんじゃないかな、と思ってね」


 話していると、女性が大きめの木の盆に、様々なコップを載せて戻って来た。


「お待たせ。今、うちに作り置きしてあるのはこのくらいね」


 女性は盆をカウンターの机の上に置く。

 覗き込む二人。


「おお、なかなか良いんじゃない?」


「かわいい! 鳥や動物が彫り込んであります!!」


 詩乃が歓声をあげたように、それらのコップには様々な模様や絵が彫り込まれていた。


「詩乃ちゃん、好きなの選んでいいよ。さっきのお詫びに僕が出すから」


「え? おじさまがプレゼントしてくれるんですか?!」


 目を輝かせて聞き返す詩乃に、誠治は微笑しながら頷いた。


 今回旅をするにあたり、二人は魔王国からいくらかの現金を貸与されていた。

 借りた分は魔王国入国後、働き始めてから現金で返すか、ボランティアなどの奉仕活動で返すことになっている。


「おじさま、ありがとう!!」


 詩乃は叫んで誠治に抱きついた。


「ぅおっとぉ!!」


 後ろによろめきかけ、なんとか踏ん張る誠治。


「あらあら。仲がいいのね、あなたたち。でも、お店や商品を壊さないでね」


 お店の女性は、苦笑いしながらクギを刺した。





「おじさまが選んだマグは、デザインがシンプルで大きくていいですね。ちょっと雰囲気がおじさまに似てる気がします」


「詩乃ちゃんのは、かわいい小鳥が彫ってあったね」


 お店を出た二人は再び腕を組み、手に入れたマグとコップについて話をする。


「本当にありがとうございます。あんなに高かったのに……」


 手彫りしているだけあって、木製のマグはそこそこのお値段がした。

 ちなみに誠治のマグが大銅貨三枚 (千五百円)、詩乃のものが大銅貨五枚 (二千五百円)である。


「いいよいいよ。気にしないで。自分用のマグを持ってたりすると、オトナな感じがするでしょ?」


「そうですね。私このマグ、ずっと大切にします」


「うん。せっかくだから使ってあげて」


「はい!!」


 詩乃は誠治に、その日一番の笑顔を向けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る