第3話 精霊の加護 〜 誰も嗤ってはならぬ


 侍女に案内されている途中、誠治は自分の後ろを歩く上履きの女の子が、青い顔でしきりと手と腕をさすっていることに気がついた。


「……顔色悪いけど大丈夫? さっきよりもひどくなってる気がするけど」


 女の子は、ちら、と誠治の顔を見ると、俯いて肘をさすりながら言った。


「さっきから、悪寒が酷くて……」


「建物の中はどちらかというと暖かいくらいだと思うけどなぁ。ひょっとしてこっちに来る前、風邪ひいたりしてた?」


 小さく首を振る少女。


「……ちょっといい?」


 前を行く誠治が足を止めたため、少女はつられて顔をあげた。


 その額に右手を当て、もう片方の手を自分の額に当てる誠治。


 少女の身体が、びくんと跳ね、そして固まった。

 少しだけ自分より体温が低いかもしれないが、平熱と言えるレベルだろう。


「熱はないようだけど……。あまり酷いようなら、休ませてもらったら?」


「多分、まだ大丈夫です。気持ちの問題かもしれないし」


「そう。まぁ、あまり無理しないようにね。本当に無理しなきゃならない時は、命がかかった時だけだよ」


 再び、誠治と少女の視線が重なる。

 虚ろではない、互いの意思のこもった視線。

 一瞬の交錯の後、今度は二人同時に目を逸らした。


「あー、すまんね。偉そうなこと言って」


「い、いえ……。大丈夫です」


 微妙な雰囲気のまま廊下で立ち止まる二人に業をにやし、侍女の一人が声をかけてくる。


「あの……もういいですか?」


「あ、ああ。すんません」


 急いで前を向き、歩き始める誠治。

 上履きの少女も俯いて後に続いた。




 転移組は、おそらく今後彼らが寝泊まりするであろう豪華な個室に案内され、そこでそれぞれ謁見に相応しい姿に仕立てられることになった。


 女性陣は髪を結われ、男性陣は髭を剃られるなどした上で、希望者は衣服もこちらのものに替えてもらう。




 ドレスアップが終わり、彼らが客人用の控え室に再集合すると、各人が選んだ服装のギャップがひどく、そこはまるでコスプレスペースのような珍妙な空間となってしまった。


 女子高生二人が選んだのは、ドレスに近い華やかなワンピースだ。


「うーん、馬子にもいしょ……ぐふっ!?」


 颯太が可奈にいい肘をもらっていた。

 OLはマイペースに自前のスーツ。

 上履き少女は村娘風の地味なワンピースだった。


 高校男子二人は「着慣れた服の方が落ち着く」という理由で制服のブレザーを着ていたが、誠治は元の格好があまりにひどかったので、黒いハーフジャケットにローブ、という装いになっていた。

 ある意味一番印象が変わったのは、誠治かもしれない。


「皆様、お待たせしました。準備ができましたので、お越し下さい」


 一同は侍女に案内され、謁見の間に向かった。





 大扉の前にはフルプレートに身を包んだ衛兵が二人立っていた。


「異世界からの勇者の皆様、ご入場!」


 侍従の口上とともに大扉が開かれる。

 謁見の間は、小学校の体育館をふた回りほど大きくしたくらいの広さがあった。


 侍従の案内で歩みを進める。




 王は、部屋の一番奥の数段高くなった玉座に、深く腰掛けていた。

 短く刈り込んだ白髪まじりの頭に王冠を乗せ、誠治たちを値踏みするように見下ろしている。


 隣には、娘と同じブロンドの髪を持つ美貌の王妃が座り、傍らには王女と二人の男が立ち控えていた。


 段下には、ずらりと臣下が並ぶ。彼らはこの国の中枢を担う人間であり、同時に広大な所領を持つ有力貴族たちだった。




 転移組が王の前に一列で並んだところで、王女が王に声をかけた。


「陛下。異世界より参られた皆様です」


「うむ」


 王はゆっくりと頷いた。


「一同、遠方よりよく参られた。儂はラルス・メルギド・ヴァンダルク。この国の王を務めている。我が国は諸君を客人として遇し、歓迎する」


 後ろに立つセレーナ王女が、微笑みながら頷く。


(さすが王様。何食ったらあんな威厳が出るんだか)


 誠治は今更ながら腰が引けてしまう。


「さて。我が娘セレーナより話があったと思うが、この世界は今、異形のものどもとそれらを操る魔人たちにより、滅びに瀕している。奴らを滅するには強力な魔力、則ち精霊の加護を持つ者の力が必要なのだ。お主たち異世界から来た者には、強力な精霊の加護がついておると聞く。まずはその力を見せてもらいたい」


 ラルス王が右手を軽くあげると、二人の召使が恭しく、ボーリングの玉ほどもある巨大な水晶球を運びこんできた。


 水晶球が台の上に置かれると、王の傍らに控えていた茶色のローブを目深に被った男が口を開いた。


「私の名は、ゲルモア・サルバドーラ。この国の筆頭宮廷魔術師を拝命しております。以後、お見知り置きを」


 ローブの男は、ゆったりと手を胸に当て、腰を折ってそう名乗った。

 意外にも声も喋り方も若かったが、誠治はその声に、どこか人を馬鹿にしたような不快さを感じた。また、その割に妙に印象が薄いな、とも思ったのだった。


「その水晶球は、触れた者の加護、つまり魔法の属性適正と、その強さを映し出します。痛みやショックはありませんから、各々自分の名を名乗り、気持ちを楽にして触れてみて下さい」


「それじゃあ、俺からでいいか?」


 右端の正也が他のメンツを振り返る。


 正体不明の水晶に内心尻込みしていることもあり、一同は最初の栄誉を彼に譲った。



「では、いくぞ。俺の名前は依光正也よりみつまさやだ」


 正也は手を伸ばし、手のひらで水晶球に触れた。

 直後、辺りは眩い光に包まれる。


「「おおっ!!」」


 王を始め、皆がどよめいた。

 水晶球の中は、眩い光に満ち溢れていた。


「光の精霊か」


 ゲルモアが呟いた。


「これは……なんという強い光じゃ。まさに闇を払う者に相応しい」


 王も感嘆の声を上げる。

 正也が球から手を離すと、すっと光が引いていった。



「次は、俺かな。……小日向颯太こひなたふうた


 颯太は気負いなく水晶球に触れる。


 ドン!


「おぉう!!」


 こもった爆発音とともに、球の中で火球が爆発し、颯太は思わず後ずさった。


「火の精霊の加護だが……なんと凄まじい爆発力。顕現すれば、辺り一面が焼け野原になりますな」


 ゲルモアが感心したように呟く。



 颯太に続き、女性陣が同じように水晶球に触れる。


 片桐可奈かたぎりかなは風。

 綾辻美鈴あやつじみすずは水。

 OLこと伊地知萌香いじちもえかは土だった。


 いずれも水晶球は激しく反応し、その度に貴族たちは大きくどよめいた。


「これで我が国は……」


 ラルス王は顔を歪めるようにして笑みを浮かべると、誰にも届かないほど小さく呟いた。


 そして、誠治の順番がまわってくる。

 異世界に呼ばれたことによって得た新たなる力。

 彼は緊張しながら水晶球に近づき、そして触れた。


「……岩野誠治いわのせいじ!」


 …………。


「「…………」」


 謁見の間を静寂が支配する。


 先ほどまで見せた劇的な反応が嘘のようにーーー水晶球には、何の変化も起こらなかった。


「……あれ? どうなってんの、これ?」


 だだ広いフロアに、誠治の間抜けな声が響く。

 ペタペタと何度も触る。

 が、球に目立った変化はない。せいぜい触ったところが曇っただけだった。


「…………ぶっ」


 誰かが噴き出した。


「「ぶははははははははは!!」


 それをきっかけに、貴族たちに爆笑の渦が広がった。


 王妃も、セレーナ王女も、笑っていた。

 王は、冷たい眼で彼を見下ろしていた。


 誠治はただ戸惑い、立ちすくむことしかできない。


「静まれ。まだ全ての試しは、終わっておらぬぞ!」


 王の傍らに控えた口髭を蓄えた中年の男が、鋭い声でその場を窘めた。彼は宰相だろうか?


「……どうやら、どの精霊の加護も得られなかったようですな」


 ひとしきり笑った後、ローブの魔術師が皮肉げに口角を上げてそうコメントした。


「最後の者よ、自らの力を示すがよい」


 王は誠治のことを無視し、最後に残った村娘の格好をした少女に告げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る