第11話 仕事とプライベート 2/3

- 同日 十三時

- GaGa Garden コーヒー専門店


 期待していなかったが、豆も、コーヒーを淹れるための道具も、かなり充実している店だった。

 視界の片隅に、咲とプライドがいる。

 二人とも当初の予定通り、神社で売り出すコーヒーの話でもしているのか、あまりこちらを見ない。

 視線を、コーヒー豆を真剣に吟味するA子の横顔に移して、改めて思う。

(かわいいかもしれない……)

 一度デートをしたから、殊更にそう思うのかもしれない。

 あれ以降、一度は大きく距離を取られたが、そこからまた徐々に仲良くなれた気はする。

 そのA子に話しかける竹内。

(なんでこいつまでついてくることになったんだ)

 もしかしたらまだチャンスがあるかもしれない。そういう期待が、竹内という存在で打ち砕かれた。

 ぼんやりと二人の方を見ていると、A子が竹内から離れた瞬間を見計らっていたのだろう、咲が竹内に声をかけた。

 どういう意図があるのかはわからないが、竹内と咲の方を見ないようにした。

 一分もしないうちに、竹内が俺とA子に話しかけてきた。

「わるい、ちょっと用事できたから、帰るわ」

「? そうなんですか?」

「急用か?」

 一応、訊いてみた。

「まあな」

 竹内の顔がニヤついている。

 おそらく「逆ナンされちゃった! ひゃっほぉい!」とでも思っているのだろう。

 店内をさりげなく見渡す。

 咲は店の入り口からこちらを見ているが、プライドの姿がない。

 なるほど。

「お茶でもどう?」と釣っておいてプライドも合流した後、壺を売り付ける、といった流れだろうか。

 壺、というのはものの例えで思いついたことだが、あの二人なら、これ幸いと本当に何かを売り付けかねない。

「じゃ、そういうことだから」

 竹内が店を出ていく。

「ど、どうしたんでしょうね?」

 竹内の後ろ姿を見ながらつぶやくA子。

「さぁ?」

 とりあえず、このコーヒー専門店をゆっくり楽しもう。

 二人が俺のために作ってくれたであろう時間なのだから。


**********

- 同日 十六時

-小松原邸


 秘書・村田がエミリアに声をかけた。

「こちらでよろしいですか?」

 村田のほかに、男ふたりがかりでやっと持ってこれる荷物。

 ワイシャツ、スラックス、革靴と、ひととおり身につけさせたマネキンだ。

 霊体を全員で視認してから、三時間が経とうとしている。

 政党幹事長という立場を使っても、これだけの時間がかかったのは「主要な関節が稼働するマネキン」をエミリアが指定したからだ。

「はい」

 村田の問いに答える。

 緊張のせいか、先ほどまでは使っていなかった敬語が自然と出た。

 横になる少女は、まだ苦しそうにしている。

 小松原が心配そうに言う。

「ほ、本当にこれで、真由佳は助かるんだな?」

「はい。もちろんです」

 自信を持って答えた。なぜなら、それが明白だからだ。

 死霊を少女から祓うだけなら、簡単だ。

 だが、まだそれはしない。

 祓うだけでは不十分で、マネキンに移したいから、用意してもらったのだ。

「では」

 霊体に触れられる手袋を着けて、少女の顔に重なる霊体、男の顔を両手で包む。

 そのまま霊体だけを引き離し、次にマネキンの頭部に重ねる。

 マネキンの顔が、霊体の顔に完全に重なると、マネキンが目を開いた。

 部屋にいる父と自分以外の全員が、あとずさりするのがわかった。

 無理もない。

 霊体を重ねてマネキンを動かしているのだから。

 だが実際に動いているわけではない。

 まったくずれがないように重ねて、その霊体が動いているので、そう見えるだけだ。見え方としては、プロジェクションマッピングに近い。

(でも……関節は動くはず)

「起きられる?」

 自分でも驚くほど、優しい声が出た。

 マネキンはゆっくりと動く。

 上半身を起こす『彼』を見て、エミリアは改めて思った。

(やば……漣に似すぎでしょ……)

 エミリアの思考をなぞるようにゴリアスがつぶやく。

「まるで漣の生き写しだな……こういう言い方が正しいのかはわからんが」

 そう、とてもよく似ていた。

 だが、霊体の波動から、ハッキリとわかる。

 漣とはまったく関わりのない存在だ。

 ただ、驚くほど似ているだけ。

『彼』に話しかけてみた。

「驚いたでしょ? 急にくっついちゃったから。でも、もう大丈夫よ、あなたも、あの子も」

『ありがとう』

声が響く。

霊体に声帯はないので、聞こえる声色は、聞く側の主観が入り込むという。

(ちょと……こんなにも漣に近い声で聞こえるのは、あたしの願望なの?)

『心配してたんだ、あの子のこと。重なってしまって、離れられなくなったから』

(うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ! 漣の顔で漣の優しさ!!! 可愛すぎる!!!

 再現度高いわぁぁぁぁぁぁ!!!!!)

『でもこれで、結局また、漂う死霊になっちゃうんだね……いや、消されるのかな?』

 冷静を装い、語りかける。

「なにがしたかったの?」

 彼は沈黙した。

「波動でわかるわ。若くして、命を落としてしまって、やりたいことがたくさんあったのね」

『彼』がこちらを見る。

(やだちょっと! 見ないでよぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!)

「何か、したかったことが、あるのよね?」

『彼』は視線を落とした。

「言ってみて……もちろん、いつかは私があなたを天に送ることになる……でも、それまでの時間も、あなたの大切な時間よ……力になれるかもしれない」

『……普通のことだよ』

 できるだけ動揺を悟られないように、言う。

「もしかして、女の子とデートとか?」

(はい言った! 言っちゃった! それは私がしたいことでした! そのために秘書連中を三時間も走らせて関節可動式マネキンを持ってこさせたし! 苦しんでる小娘もそのままさん時間苦しませてました!!)

『彼』はこちらを見ない。

 腹の底を悟られないように、優しく言う。

「そういう人、多いよ? 変じゃないの。あたしでよかったら、力になるわ」

『彼』は黙ってうなづいた。

 十分後、エミリアと『彼』は小松原邸を出た。

 小松原幹事長はゴリアスとエミリアに深く礼を言った。

「私で力になれることならなんでもする!」

 ゴリアスは笑って応じて、そのまま残ることにしたらしい。

 意識を取り戻した少女の様子を見るため。

 幹事長と親交を深めるため。

 ゴリアスはその場に残る理由をいろいろ言っていたが、単にマネキンとデートをする娘を見たくなかっただけだった。

 秘書の村田が駅まで車で送ってくれるとのことだった。

 玄関から車までの距離を、ふたりで歩く。

『彼』の歩行はまだぎこちなく、速度はかなり遅く、たまにふらついていた。

 そっと『彼』の手を取ってみた。

 握る。

『彼』がこちらを見て、笑った。

(ダメ……あたしの方が死んでしまうわ……)

「デートって言っても、今から街中に戻ったんじゃ、できること少ないかもね」

『彼』が優しく微笑む。

『僕、一度女の子と、飲み屋デートしたかったんだ』

「あ、あたし、お酒飲めないけど、いい?」

『うん、ごめんね、変なお願いだけど。みんながしてた、当たり前のことが、僕の、最後の夢なんだ』


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る