第5話 咲とサクラ 1/2

ここまでのお話

今回の騒動には、捨てた側の人間の心理的要因、そしてご神体の不可動石が関わっている可能性が高い。そう考えた一行は、ご神体の様子を確かめに行く。畑中の日常は取り戻されるのか。


**********

ー物捨神社 社務所 一階 応接室


「それじゃあ、案内してもらえますよね?」

 れんが一人掛けのソファから立ち上がりながら答えた。

「ええ、もちろん。ですが、準備が必要ですね。ご神体が祀られているほこらを開くので、お三人には、お清めをしていただきます」

 サクラが尋ねた。

「触らなくても?」

「ええ、おそらくご神体が見えると思います。見るという行為も、ご神体に触れることになりますので」

(なるほど)

「ふーん」

「ご安心ください。すぐに終わりますよ」

 さきも加わる。

「そうだ、プラっちとサクラちゃんは今日からここに住むんだから、お清めの後は着替えてね。サクラちゃん、巫女服の着方、教えてあげる」

「やった! ありがとうございます!」


**********

ー社務所 一階 広間


 お清めなるものはごく短時間で終わった。

 漣は、祝詞のりとというやつなのだろうか、何事か唱えていたが、俺たち三人は、さかきで頭をガサガサと撫でられ、酒を一口飲むだけだった。

 それにしても、漣の宮司ぐうじとしての所作は、やはり堂に入っていた。大きな体に太い腕、怖い顔。それなのに、品がある。

 今は広間で男三人、サクラの着替えを待っている。

(早くご神体を見に行きたいんだけどな……)

 俺の焦りをよそに、プライドがのんきに言う。

「女の子の着替えは長いですねえ」

 彼は漣に指導を受けて、手早く着替えを済ませていた。白衣びゃくえに薄いブルーのはかま

「お前ほんと、絵になるねえ。その顔で、その身長で」

「ご主人のプライドが高かったからですよ」

「あ、そういうことだな、確かに」

 神社の見習いは出仕しゅっしと呼ばれるらしい。

 巫女の男版とでも思っておけばいいのかな。


 そんなことを考えていると、ふすまの奥から楽しそうな声が聞こえてきた。

「サクラちゃん色白いから似合うよー」

「ほんとですかー? 楽しみ。咲姉さきねえみたいになるかなー?」

(……咲姉。さっきまで姉弟まとめて『あんたたち』って呼んでただろうが)

「サイズはこれくらいかなー? ちっちゃくて色白で、畑中っちはこういう子が好きなんだねー」

「そのはずなんですけどね、A子さんは全然タイプ違いますよ」

「あ、そっか、畑中っちから出てくる前のことは共有してるんだよね」

「吟味しないで行けそうなところ行っちゃうのも、ご主人様っぽいですけどね。あ、童貞っぽいのか」

「でもさー、さっきプラっちは、『ご主人はA子ちゃんのことを、いいと思ってた』って言ってたじゃん」

「んー、ていうより、年近くて見た目がよっぽど悪くなければ、だいたいの人にはそんなこと思ってるよ、ご主人様は」

(早くしろ。つかやめろ)

「サクラちゃんには悪いけど、やっぱり、畑中っちは、ないわ。人として」

「えー、いい人ですよ?」

「ないない。あ! 胸はある! でかーい!」

「やだちょっと! あはは! 触らないで! あははははは! もう! 咲姉も胸あるじゃん!」

「やだやだほんと触られるの無理だから! やーーーー!」

(早く)

「はーあ、もう、やめてよ。あ、髪も変えるから下ろしといて」

「お願いしまーす。次からは自分でできるようになるんで」

「難しくないよ、後ろでまとめるだけ」

「へー! そうなんですね……あ、ねーねー! プライド、そこにいるんでしょ?」

「はい?」

 襖の向こうからの声にプライドが答える。

「なんかさー、ご主人様から童貞の匂いしてるから、ちょっと抜いといて」

「あー畑中っちには生着替え、刺激強すぎたかな?」

「わかりました」

「いっっっっってえええええ!!!」

 プライドが躊躇なく、体に手を突っ込んできた。

「んー、やっぱり本人でないと、どの辺にあるのかわからないですね」

「い、いれたまま……グリグリ……しないで……」

「よっと……終わりましたよ、ご主人……サクラさん! これ! あとでちゃんと食べといてくださいよー!」

「わかってるわよー」


**********


「すごいのできたよー!」

 襖を開けるなり、咲が得意気に言う。

 咲のすぐ後ろから決まりが悪そうに出てきた巫女服のサクラは、別人のようだった。

 ツインテールは後ろでひとまとめにしただけだが、緋色の袴がよく似合う髪型になっている。

(その不安そうな顔はなんだ)

「おおー、かわいい! 似合うもんだね」

「ご主人様……」

 サクラの顔から不安そうな顔が消えた。

「僕の方が先に誉めてもらいましたよ」

 口を挟んだプライドをサクラが睨んで言った。

「ご主人様は優しいからねー、いくらあんたでも、ちょっとは誉めなきゃかわいそうでしょ?」

「誉めてない。感想。サクラのも、感想」

「では、参りましょうか」

(ありがとう漣さん)

 連れだって社務所を出て、小さなほこらを目指す。

 境内は相変わらずきれいに掃除されていた。

 早く確かめたい、という思いから歩調が知らずに上がっていたのか、いつの間にか先頭を歩いていた。

 後方でサクラが咲に話しかけた。

「咲姉、ご神体が参道の入口にあるって、珍しくない?」

「そうかもね。ま、神社によってほんとに、いろいろあるから。私もここのこと以外はよく知らないわ」

「咲姉はいつから巫女さんしてたの?」

 サクラはすっかり妹気分のようだった。

「中一からよ。お母さんがしてて、カッコいいなって思ってたから、やらせてもらったの。巫女のお仕事はあとで教えるね。いろいろあるけど、難しくはないわよ」

「ありがとう!」

 プライドも加わる。

「そういえば、ご両親はどちらに?」

「海外旅行。半年くらいは戻ってこないみたい。海外神社の勉強って名目で、あちこち行ってるわ」

「ご両親は、咲さんが現れたことに驚きませんでした?」

「ん-、それがねえ」


**********

『おー! 咲! ついに化けて出てくれたか!』

『お母さん嬉しいわあ。女の子いないと、むさくるしくってー』

『どうせならしばらくは成仏するなよ』

『お父さん、ここ神社よ。成仏とか言わないの』

『おお、そうだった。まあいい。どうせだから遺影撮りなおしとくか? 今のやつ、顔が微妙だぞ』

『また一緒にお買い物行こうね』

『死者が化けて出ると噂になったら参拝客が減るから、車で遠出しなきゃならんな』

『増えるんじゃない?』

**********


「変わってるね」

「そうねー」

(どういうエピソードなんだ)

 すぐ後ろを歩く漣の方を向いて、訊いた。

「ご神体が地震によって動かされていて、それを元に戻したとして、こいつらは消えますかね?」

「どうでしょう。可能性はありますが、なんとも……」

 同意見だった。そううまく行くとは考えていない。だからこそ、消えてしまうのなら無駄になってしまうはずの着替えをすることに、意義を唱えなかった。

 漣が続ける。

「次のことが予想されます。一、プライドさん、サクラさん、姉さんの三人、または少なくとも、畑中さんから出た二人が消える」

(そう。それが理想と言えば理想だ)

「二、この三人に変化はないがこれ以上ほかに増えることはなくなる。三、変化はなく今後も増え続ける」

(そんなとこだろうな)

「でもさー」

 咲が後方から話に加わる。

「ここからずっと離れてるA子ちゃんの部屋で童貞捨てても、サクラちゃんが出てきたのよね。もうご神体は関係ないんじゃない?」

(うん、そうなんだよな。プライドや咲に対して、サクラは場所が違う。だがこう考えることもできる。地震でご神体が動いて、その夜に『プライドを捨てたい』と思ってそこを通ったことで、プライドが生まれ落ちた。その時点で、俺とこの神社との関わりができてしまったのかもしれない。だとしたら、辻褄は合うんだが、消せるかどうかで言うと、期待うすだな)

 午前の日光が木漏れ日を作る参道に入り、間もなく、全員が祠と向き合った。

 祠は成人男性なら両手で抱えられる程の大きさの箱形で、石を切り出した台の上に乗っている。



つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る