第三十三話 他力本願


「使わせてあげる、って言っても教えるだけで使えるかどうかは君次第なんだよねー」


 男性は和服の袖に手を突っ込み、親指大の宝石を取り出した。角ばっていて、黄金色。地下室で見た、ショーケースの中の宝石にそっくりである。

 宝石を手のひらに乗せた男性は、次いで逆の袖から長い棒を取り出した。それは濁った茶色の石が先端についており、不自然に湾曲した形状をしている。杖だろうか、とサキヤノは思った。

 サキヤノが見ていることを確認して、男性は宝石と棒を擦り合わせる。すると簡単に石は割れ、中からビー玉くらいの大きさの球体が数個転がり出た。宝石と同じく黄金で、小さいながらに神秘的な美しさをもっている。

 男性はその内の一つをつまみ、サキヤノに差し出した。


「はい、これ」


「えっ、と?」


「食べて」


「えぇ……って痛い、痛いです」


「はやく手を出して」


 男性に頬にめり込む勢いで球体を押しつけられ、サキヤノは渋々受け取る。

 球体は軽く、見た目通りビー玉のようだ。サキヤノは指でつまみ、キラキラと輝く球体を隅から隅まで眺めた。


「これは食べ物なんですか?」


「ん?これは毒だよ」


「……えっ!?」


 サキヤノは慌てて球体を手放す。球体は真っ逆さまに落下し、砂に触れた瞬間、音もなく霧散した。


「あーあー、勿体ない」


「いや毒渡すとかやめて……!心臓にめちゃくちゃ悪いって」


 渡した男性を睨み、サキヤノは手のひらを擦る。毒を軽々他人に渡すなんて正気じゃない。これで聞かずに食べたらどうなっていたか。

 死ぬんだぞ、とサキヤノは跳ねる心臓を押さえる。だが男性はサキヤノに一切顔を向けず、球体の落ちた地面をじっと見つめているようだった。男性が顔を上げた。砂嵐に隠れた目は、どこを向いているか分からない。


「もー、やめてよね貴重な宝石なんだから」


「だって毒なら……触ったら死ぬじゃん」


「それでも、君は人に渡されたものをそんな簡単に落としちゃうの?」


 うっ、とサキヤノは言葉に詰まる。

 ぐうの音も出ない。


 「しょうがないなぁ」男性は再度球体をつまみ、サキヤノの手のひらに無理やり握らせた。「はい、仕方ないからもう一個あげる」


「だからこれは毒なんで——」


「人の話は最後まで聞いて」


 睨まれた気がして、サキヤノは背筋を伸ばした。手のひらにある球体の感触。これを毒だと思うと汗が滲んだ。それでも文句は言わず、サキヤノは黙って男性を待つ。

 ようやく男性は口元に笑みを浮かべた。


「ほら、持ってるだけなら問題ないんだよ」


 ね?とまた首を傾げる男性。

 サキヤノがとりあえず頷くと、男性は満足そうに宝石を指差した。


「これは毒だ。でも君はこれを食べることで魔術が使えるようになるんだよ」


「こ、こんなので、ですか?」


「失礼だなぁ。でも、まぁその通り」


 サキヤノはゆっくり指を開いた。黄金の球体は、手のひらで静かに寝ている。この綺麗で儚い宝石が、魔術を使えるようになるものなんて信じられない。更に毒だと言う。

 サキヤノは分かりきったことを聞いた。


「これって食べなきゃ……駄目なんですか」


「敬語」


「……こ、これを食べないと魔術は使えないんだよね?」


「その通り」


「でもこれって、毒なんだよな……?」


「その通り」


 矛盾している。

 毒は食べれない。食べたら死ぬ。でも食べないと、魔術は使えない。

 肩を落とすも、サキヤノは唐突に閃いた。

 まだ希望はある。


「な、なあ!これって致死性の毒じゃないよな!?」


「致死性です」


 おかしいだろ、の不満は口から出てこなかった。サキヤノは持ち上げた腰を落として、手のひらの球体を見つめた。

 こんな小さな物体を食べるだけで魔術が使えるようになる。過程はとても簡単だ、苦労はしない。だけど結果は最悪だ。致死性の毒なら、異界人と呼ばれる脆い自分に耐えられるはずがない。魔術が使えるようになった瞬間、死んでしまう。

 たった数秒の夢と栄光の為に命を捨てる程、馬鹿じゃない。死ぬくらいなら、魔術は使えなくても良いから生きていたい。


「自分の身が可愛いかい?」


 ふと、男性が呟いた。

 サキヤノは顔を上げる。砂嵐がかかっていても、男性の視線を感じた。


「それも良いと思うよ。それが人間。それが当たり前。もし君が望んでここに来たとしても、必ず魔術を使えるようになる必要はないでしょ?」


 必ず、魔術を——。

 サキヤノは目を伏せる。


 おかしい。おかしい、おかしい。なんでここに来たのかなんて、自分が一番分かっているだろう?

 強くなるって、ルーと約束したじゃないか。

 覚えてなくても、約束を交わしたじゃないか。

 自分が魔術を使えるようになったら、とサキヤノは未来の自身を想像する。

 ゲルトルードもヴァレリーも、シンシアもアンティークも、ディックもモニカも、みんな喜んでくれるだろう。少なくとも足手まといと思わないだろう。

 俺なんかが、ようやく役に立てる。

 守れるかもしれない。


「これを食べれば、何か変われますか」


「何?」


「俺は何か変われます——何か変われるかな」


 敬語が不満なのか、男性の声は低かった。

 サキヤノが言い直すと、見慣れた笑顔が口に貼りつく。


「ん?具体的にどうぞ?」


「……お、俺は弱虫なんだ。それに、弱くて足手まといで、今も守ってもらうことしかできてない。でも魔術を使えたら……逆に守れるかな」


 まただ、とサキヤノは心の中で呟いた。

 ゲルトルードの時と同じで、自分で決断することを避けている。相手の意見を聞いて、その通りに決めようとしている。

 ——なんて、ずるい。

 サキヤノが肩を震わせた時、男性は思いがけないことを言った。


「さぁ。それは君次第だろ?僕に聞かれても困る」


 え、とサキヤノは動揺した。


「考え過ぎだよね、君。もっと自分に正直になりなよ」


 反応を待たず、次の言葉。

 自分で決めろなんてそんな、と迷いながらサキヤノは俯く。自分の意見を言うと拒否され、周りに合わせないと駄目だと悟った学生時代。中学に形成された人格を変えられぬまま高校に突入し、暗い性格で過ごした自分。

 そんな過去があるからこそ、自分の決断は大きな壁だった。それが今後に関わるものなら、尚更厚くて高い壁。

 どうする、とサキヤノは唸った。

 同時に思い出してもいた。


「俺って、選択できてるのか……」

 

 誰かに意見を仰いだ。誰かに決めてもらった。だけど異世界は、それだけじゃ簡単には生きられなかった。

 その中で自分を信じて、決めたことがある。

 その事実がある。



 ——————それなら。



 サキヤノは迷う心で決断した。


「これを食べれば、強くなれるんだよな」


 サキヤノは男性に話しかけるのではなく、自分に言い聞かせるように言った。

 不思議と家族にしか見せない自分が戻ってきていた。柔らかくない口調。強くないくせに強気な口調。


「これは、だ、誰かを守れる魔術なんだよな」


 そのまま男性に尋ねる。

 男性は足を伸ばしていたが、サキヤノが聞くとあぐらを組み直して微笑んだ。


「愚問だね。なんで僕が君にどうでも良い魔術を貸すわけ?せっかくだから、君に貸す魔術は僕の中で最高傑作のものにしてあげたよ」


 ふふふ、と男性は得意げに鼻を鳴らした。


「それは守れるどころか、君の道を阻む障害だって押しのけるさ」


 サキヤノは球体をつまんで口に近づける。

 毒だという現実が頭から離れないからか、身体から腕、そして指を伝って球体は震えていた。

 口元まで運んで、ピタリと静止する。


「…………」


「無理はしちゃダメだよ」


「じゃ、じゃあ」


「ん?」


「か、噛んで良い?」


「それは飲み込むものだ」


 サキヤノは頷き、震えで球体が落ちないように強くつまんでから口に放り投げた。舌で舐めることはせず、薬のように一気に飲み込む。飲んだ球体が喉を通る感覚を味わいながら、サキヤノは目を閉じた。

 覚悟して数秒。毒ってどのタイミングで溶けるんだ、と不安が駆け上がった。すぐじゃないならそれはそれで怖い。すぐなら飲んだ意味がない。

 恐る恐る目を開けると、目の前で腕を組んでうんうんと縦に首を振る男性の姿があった。緩んだ口元、揺れる首巻き、ばさばさと砂を巻き上げる外套が忙しない。

 

「……毒っていつ溶けるの?」


 サキヤノは薄氷を踏む思いで聞いてみる。

 男性は顎に手を添え、


「嘘だよ。毒なんて飲ませるわけないさ。僕は君の覚悟を試しただけだよ」


 と、すんなり言った。


「ま、じかぁ……」


 サキヤノは唖然としたが、心底安堵して砂の上に寝転がった。

 毒じゃないなら、魔術が使えるようになった素晴らしい結果ではないか。サキヤノはすぐに身体を起こし、男性に詰め寄った。


「えっと、魔法ってどう使えば!?」


 「おーおー、落ち着けよ」男性はサキヤノの肩を叩いた。「魔法じゃなくて魔術だからね?」


「お、おぉ」


「魔術はねえ、呪文があるんだよ。それを唱えることが発動条件。発動条件なだけだから、そこから色々やることもあるんだけど……」


 男性はそこで口を閉じる。

 不自然に口元を歪めてから、頬を掻いて、


「理屈なんてどうでも良いや。とりあえず呪文を唱えたら使えるから。期待してるよ」


「その呪文を教えてくれ!」


「あっはっはっはっ」


 わざとらしい笑い声を大袈裟に上げながら、男性は袖に両手を差し込む。そしておもむろに立ち上がると、サキヤノに背中を向けて砂漠を歩き出した。


「ちょっ、あの」


 何か気に障ったのだろうか。

 サキヤノは呼び止める為、足に力を入れるが上手く立つことができなかった。


「あぶっ」


 口に砂が入る。

 じゃり、と不快な食感に顔を顰めながらも、サキヤノはなんとなく別れ際だと悟った。自分は、もう目醒めるのだと直感していた。

 呪文も聞いていない。

 名前も聞いていない。

 お礼も言えてない。

 でも、きっと時間がない。

 なんとか顔だけを起こし、もう会えないかもしれない男性にサキヤノは声を張った。


「ありがとうございます!!あの、せめて名前を——!!」


 男性の首巻きと外套が砂嵐でなびく。

 帽子が飛ばないように押さえながら、男性は振り返った。


「それ、聞く意味ある?」


 出会い頭と同じく、穏やかな声と言葉。

 強風でも男性の声ははっきりと聞き取れた。それこそ、頭の中に直接聞こえるように響いている。

 「君なら、呪文はなんとなく分かるはずだ」男性は振り向いたまま、口元に笑顔を浮かべた。「あんまり夢に潜り過ぎるなよ、帰れなくなっちゃうよ?」


 景色が吸い込まれるように収縮してゆく。

 視界が狭まる。

 地面が、空が消失する。


「待っ————!」


 またしても暗闇に投げ出される感覚。

 最後に見えたのは、砂嵐が晴れ、琥珀の双眸を細めた男性の手を振る姿だった。






*****






 床が冷たい。全身が冷たい。

 指に力を入れると、熱が身体中を駆け巡る。

 息を吸う。

 砂の重さは、もう感じない。


「……ノ……キヤノ、サキヤノ!」


 身体が温まるのを感じながら、サキヤノは目を開けた。青銅色の天井と、朧げな光を放つ蝋燭が並んだ壁が飛び込んでくる。蝋燭に照らされた、少女の顔も見えた。


「サキヤノ?」


 本当、ゲルトルードにそっくりだ。

 サキヤノは上半身だけ起こして、右側の抜けた空間に視線を移す。砂に覆われた床と、真ん中から伸びるショーケース。その中には、反射して見えない黄金色の宝石が——。


「どうだった?」


 サキヤノはハッとして、頭を回転させる。

 あの宝石に触って、自分は誰かと会った。それは覚えてる。魔法を習得する、という目的も達成したのは分かる。


「なんか……あんまり覚えてない……」


 しかし記憶は曖昧だった。

 所々印象的なことは覚えているが、細かいところは覚えていない。まるで夢みたいだ、とサキヤノは目を擦った。


 ——だけど、以前見ていた悪夢よりはずっとマシで綺麗な夢だった。


「でも魔法……いや、魔術は使えるようになったはず。まだ実用できないし何にも分かんないけど、ちょっとだけ自信がついた……かな?」


 ルーは小さく頷いた。

 大人びた満足そうな表情にどきりとし、サキヤノは「あっ、それと」と気持ちを逸らす為に話を拡張しようとする。

 「それ以上は言わなくても分かるよ」だがルーはサキヤノの口に人差し指を近づけた。言葉通りサキヤノが口を閉じると、彼女は階段に足を掛けた。「じゃ、次行こっか」


「次って?」


「ふふ」


 ルーは腕を組んで、階段を上った。立ち上がったサキヤノより高い位置で止まると、半回転して身体を前のめりにする。


「次は『向き合う』だよ。あぁ、でも——今のサキヤノを見ると、もしかして先に自分と向き合ったのかな?」


 んー、と口元に手を添えるルー。


「まぁ良いよ。次も『強くなる』とほぼ変わらない場所だもの」


 約束は守ってね、と一言呟いたルーはサキヤノを置いて階段を上っていった。

 今度はどんな場所だろうか。夢にしろ夢じゃないにしろ、いろんな景色が見るのは素直に嬉しくなる。

 不思議な体験に胸を躍らせながら、サキヤノは慌てて彼女の後を追った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る