第二十九話 しあわせな選択


 ゲルトルードもこの変な場所にいたのか、と安堵の息を吐いたものの、サキヤノは彼女に怪我がないか急に不安になった。確認すると赤くない。服も破れていない。

 徐々に視界が明瞭になったところで、ゲルトルードがサキヤノの顔を服で擦った。「生きてる?」

 ゲルトルードの服が血で汚れるのを見つつ、サキヤノは小さく頷く。正直、生きているか自分自身でも微妙ではあるが。


「……なら、良かった。間に合って良かったよ」


 安堵する声や姿はゲルトルードそのもの。

 しかし、口調がずっと彼女らしくない。

 サキヤノは怪訝に思いながらも、ゲルトルードの背中越しに見えた桃色の物体に悲鳴を上げた。

 あの小鳥がゲルトルードを見下ろしている。

 今度はゲルトルードを標的にしているのか。


「あ、ぶないっ」


 駄目だ。

 こんな怪我をゲルトルードにさせるわけにはいかない。

 サキヤノは精一杯の大声と共に踏ん張るが、身体から力が抜けて地面に倒れてしまった。

 クリーム色の髪を流して振り向いたゲルトルードは首を傾げ、サキヤノの身体に手を伸ばす。


「ゲルトルード……後ろ、後ろにッ」


「後ろ?後ろに何か?」


 サキヤノはまだ動く左腕で樹上を示した。指と一緒に振り返ったゲルトルードは「あぁ」と低い声を洩らし、悠揚たる仕草でサキヤノの頭を撫でる。


「大丈夫だよ」


 低い声のまま続けたゲルトルードは、薄笑いを浮かべて腰を上げた。

 余裕を見せるゲルトルード。彼女は小鳥を見上げたまま両手を翳し、小鳥が掌に隠れるように動かす。そして花弁を飛ばすようにふっと一息吐き、指の隙間を覗いた。

 暫くして「よし」とゲルトルードは手を下ろす。すると、小鳥は初めからいなかったかのように、跡形もなく消えた。


「……」


「ん?あは、君、間抜けな顔してるよ」


 呆然と口を開けるサキヤノを可笑しそうに見据え、ゲルトルードは目を細めた。その瞳はいつもの翡翠色ではない。

 ——この子は、誰だ。


「……ゲルトルードじゃ、ない?」


 黄味の強い、白藍色の瞳。

 サキヤノは瞳以外は全く変わらない、ゲルトルードに似た少女を見つめた。血縁者と言っても過言ではない程そっくりである。

 少女は微妙な距離を保ちつつ、自身の姿に視線を落とす。


「そっか。私、今はこの娘なのか」


 少女は儚げな笑みを称えてから、サキヤノに顔を向けた。


「……ゲルトルード。何を、したの?」


 サキヤノはゲルトルードではないと思いながらも名前を呼び、目を合わせる。

 すらりした背筋を伸ばした少女は、物思いに耽るように遠くを眺めた後、視線をサキヤノに送って「うん」と頷いた。


「私は確かにゲルトルードの姿だね。でも、ゲルトルード本人じゃないよ。脆くてちっぽけな私が被った殻がゲルトルード……だけど私は『私』としてここには確かに存在するから、やっぱり本人なのかもね?」


 サキヤノの問いかけを無視し、ゲルトルードに過剰に反応する少女。

 彼女の言っていることが半分以上理解できず、サキヤノがつい眉を寄せると、少女はサキヤノの表情の変化に気付いてか、あっと声を上げて慌てて弁解した。


「深い意味はないよ。私は無意味なことしか言わないから」


 だが弁解も意味不明だった。


 ——なんだよ、もう。

 サキヤノは思わず心の中で愚痴る。ゲルトルードと違って、少し話しにくいかもしれない。


「ごめん」


 少女は顔を顰めたサキヤノに笑いかけると、膝をついた。彼女の服に赤黒い血が滲み、サキヤノは声を掛けるが少女はちっとも気にしない。そのままよいしょと四つん這いになって、歌膝のサキヤノの上にまたがり、少女は耳元で囁いた。


「君は私が何に見える?」


「……は?」


 吐息が耳を撫でる。ゾクゾクとした違和感が首筋を駆ける。サキヤノの心臓の鼓動は早くなる。どういう意味だろうと真剣に考えながらも、サキヤノは少女を意識してしまう。

 流し目。微笑。見た目にそぐわない色気。

 自身の早い鼓動が頭の中に響く。少女を見たまま身体は固まってしまい、サキヤノは結局口を閉じた。

 「……困らせちゃったね」少女が離れて眉を下げる。「ゲルトルードにちなんで、私のことはルーって呼んで。呼びたくなければ呼ばなくても良いけど、名前で呼ばれるのは悪い気しないかな」


「……」


「ルーって呼んで良いよ」


 ルーは困ったように笑った。

 朦朧とした頭では、ルーの回りくどい言い方が理解できない。そして時間が経って緊張が解けたからか、忘れたような痛みが倍増して襲いかかってきていた。サキヤノは深呼吸を繰り返し、目を閉じる。


「君、名前は?」


 「なまえ」痛みに耐えながら、サキヤノは答える。「サキヤノ……」


「サキヤノ」


 名前を呼ばれて目を開けたサキヤノを覗き込むルー。


「異界人だね?」


 サキヤノは頷く。


「私、異界人はとても好きだよ。短い間だけどよろしくね」


 よろしく、とサキヤノは返す。

 だがルーはつまらなさそうに唇を窄めた。


「大丈夫?もう死んじゃう?」


「………………俺も、分かんないよ」


 上手く反応できない。

 腕も足も痛い。頭だって重い。この耐え難い悪寒をどうにかしてほしい。

 サキヤノは苦痛も、問いかけも、ルーの視線も、自身の感情も、全てが他人事のように見えていた。自分は笑顔を崩さずに質問を繰り返すルーに、腹が立っているようだった。

 頭が働かないから考えることを放棄する。

 苛立つからルーの話を適当に流す。


 もしかして、いや——俺って、結構な奴。


 サキヤノは自嘲した。

 行き場のない怒りが八つ当たりになり、サキヤノは話したばかりのルーに無言の視線を送る。ルーは怒りを助長するような含み笑いを浮かべるが、唐突に「そうだ」と指を立てた。


「ねぇ、治す前にひとつだけ質問」


 全てが彼女のペースで、サキヤノは更に他のことなんてどうでも良くなる。だが、そんなサキヤノお構いなしにルーのテンションは非常に高い。

 ルーが膝を抱え、首を傾げると淑やかな髪が肩から垂れた。不意に視界に入った瞳に光はない。

 サキヤノはぎくりと肩を揺らした。

 見た目はゲルトルードとなんら変わりないのに、声質が変わっただけで印象も変わった。サキヤノを射抜く怜悧な眼差しで、ルーは薄い唇を開く。


「サキヤノは強くなりたい?それとも、家に帰りたい?」


 突然のチャンスだった。

 ほとんど興味を失っていた頭が、急に回転を始めた。サキヤノは目を丸め、痛む身体に鞭を打ってルーに顔を寄せる。耳が聞こえにくいからと言って、彼女の言葉を聞き逃すわけにはいかない。

 ルーは淡々と続ける。


「家に帰る選択肢も良いと思う。サキヤノはもう逃げ出したいんでしょ、見れば分かるよ。でも、現実から目を逸らさないで戦うって手段も大事だと思うんだ。私は苦だと思うけど、貴方のことを思って、後者を勧めたい」


 ルーが言葉を切る。


「難しいようなら、言い方を変えようか」


 カメラのピントが外れたみたいに、ルーの姿が一瞬ぶれる。

 サキヤノは目を細めた。ルーの表情も見逃さないように、霞む視界を出来るだけはっきりと浮かび上がらせる。

 ルーは勿体ぶるように間を開け、口角を上げた。


「サキヤノは立ち向かう?逃げる?」


 ——逃げる。

 可能なのか、とサキヤノは息を呑んだ。


 この世界に来て、生きる為には「逃げる」なんてことはできなかった。自分なんかの為に役割を与えてくれたディックやゲルトルードに恩を返すべく、苦手なことも逃げないでやってきた。正直、対話力の必要な勅使は荷が重いと今でも思っている。

 だが、それは自分にしかできないこと。自分だからできること。

 そう教えてくれたから、やるしかなかった。

 『やらされた』とは絶対違う。違うはずなのに「逃げる」という選択肢がもらえた今、やめたいと思った——思ってしまった。


 サキヤノは目の良さと我慢強さは人一倍と自負している。昔から頼まれたことはなんでも熟したし、嫌だ嫌だと言いながらも苦手なことを途中で投げ出さなかった。

 友達がいなくても、部活はやめなかった。

 無視されても、授業は必ず出席した。

 いじめられても、学校は通い続けた。

 つまり、逃げなかったと言っても過言ではない。


 そこまで考えて、サキヤノは現実を見た。

 ——我慢するということは、今の立場を嫌だと思っているのか?仕方なく、言われたことをやっているだけなのか?

 サキヤノは身を屈めた。


 なんて酷い奴。

 なんて罰当たりな奴。

 なんて恩知らずな奴。


 心の中でサキヤノは後悔した。

 立ち向かう勇気はない。しかし、逃げる道もない。どうすれば、どうすればと自問自答を繰り返すが。


「え、選べなぃ……」


「せっかくの二択が台無しになっちゃうよ」


 サキヤノは選べない。

 ルーが決めてくれるはずもない。自分自身の問題を、他人に押し付けるわけにはいかない。だから自分で考えないと。

 サキヤノが視線を泳がせていると、ルーが深い溜め息を吐いた。


「もっと分かりやすく言うなら……生きたい?死にたい?」


「……え」


 ぐるんと視界が回った。

 またしても暗闇に投げ出される感覚。だけど今回は背中がしっかり地面に触れていて、浮遊感はない。

 その分気分の悪さはあった。

 奥に響く頭痛に猛烈な吐き気。頭と顔、右腕は火照っているのに全身は寒い。

 サキヤノは目的もなく左手を突き出した。

 その左手に、ひんやりとした何かが触れる。寒いのに、不快感のない不思議なもの。それはサキヤノの頬にも感じた。


「どっちにするの?」


 ようやく目が光を捉えた。視界は狭く、物の判別が出来ないくらいぼやけているが、自身の目の前にいる人物は見える。

 頬の手が右腕に移った。サキヤノは自由な左手で彼女の手を握り、喚いた。


「逃げない……逃げたく、ない……!俺は、頑張らないといけないから……もっともっと……みんなを、裏切りたくないから、せめて——ッ」


「うん、うん」


 ルーは頷きながら、サキヤノの右手に指を絡めた。


「元はと言えば間に合わなかった私が悪いから……でも、貴方の気持ち。確かに伝わったよ」


 ルーに砂嵐がかかり、サキヤノはそれ以上彼女を見ていられなかった。

 落ちた視線の先には、真っ赤な手。それに絡む、細いルーの指。そのほとんど感覚のない手に温もりを感じながら、サキヤノは重い瞼を閉じた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る