第二十四話 孤独の予兆



 サキヤノは夢を見ていた。

 ラピズリィの屋敷に泊まってから、度々見る夢だった。

 毎回内容は覚えておらず、その日の夜には見たことさえ忘れてしまう夢。寝てすぐは「また同じ夢だ」と認識出来るのに、いざ始まると夢だと忘れてしまう。


 深く潜る程——夢幻や蜃気楼のように、とても曖昧で筆舌に尽くし難いもの。

 だけど、酷く現実味を感じる。


 サキヤノはそんな『夢』を見ていた。



 サキヤノは砂漠の真ん中に立っている。建物も、植物も、生物の気配さえも見当たらない孤独な砂漠に一人で直立している。不思議と恐怖や状況への疑問はなく、サキヤノは「何か」を探して歩き回る。足が砂にもつれて転倒しようとも、砂嵐で瞳や口内が不快になろうとも、物なのか、もしくは人なのかも分からない「何か」を探す。


 何をしてるんだっけ。


 と、不意に我に帰ると急に喉が渇く。

 次は水を探した。

 歩いて、歩いて、歩いて——飢えに苦しんで、ようやく足を止める。


 暑い。

 暑い。暑い。


 喉が干からびて、しゃがれた声が漏れる。

 気持ち悪い。纏わりつく汗と空気が足取りを更に重くしていた。

 喉を掻く。喉を絞める。喉を掻く。喉を絞める。

 何をやっても、耐え難い渇きは消えない。


「さが——————」


 自分の声なのに、自分の声じゃない気がした。ついに声を出してしまい、乾いた空気が鼻や口から侵入する。僅かな水分も奪い取り、皮膚を萎縮させ、肺を灼き焦がす。爛れた痛みと異物感にサキヤノは目を見開き、膝をついた。

 呼吸を整えようとすると余計に苦痛が増す。四つん這いになったサキヤノの視界に、キラリと光る何かが入った。

 そちらに視線を移すと、ナイフが転がっていた。訳もわからず拾い上げる——寸前、ちくっと違和感を感じて上体を起こす。

 切ったのだろうか、指からは出血しておりサキヤノは反射的に舐めた。


 すると喉の渇きは和らぎ、呼吸が楽になる。


「…………あ」


 しかしそれも一瞬。サキヤノは再び悶絶するが、視線は足元のナイフに釘付けになった。


 もっと血を流せば?


 恐ろしい言葉がよぎるも、すぐに喉の渇きで思考を染める。


「っは、ぁ」


 呼吸は不規則で、脈拍は浅い。サキヤノは胸に手を当て、死を実感する。

 目を閉じ、眩む太陽の光から少しでも逃れようとする。

 ぽた、と雫が垂れる音を聞いて、サキヤノは目を開けた。霞み、色や輪郭さえ曖昧になった視界に、眼下いっぱいに広がる水が映る。飲みたい、とサキヤノは手を伸ばすが足に力が入らずに膝から崩れ落ちた。

 水はじわじわと砂に吸い込まれる。

 もったいない——伸ばした手を見て、サキヤノは動きを止めた。手先には、冷たい感触と共に水が付いていた。サキヤノは食い入るように見つめ、指ごと水を舐める。

 喉の渇きが、水を舐める程和らいでゆく。


「ぶふっ」


 咳き込むと、またしても水が口から飛び出た。

 サキヤノは目を疑った。

 血だ。

 血が己の手を赤く染めている。

 一体どこで怪我を。水は空からではとサキヤノは見上げるが、空には雲が一つもなかった。次にサキヤノは両手を眺める。片手には肉塊のついた血塗れのナイフが握られていた。おそるおそる自分の身体に視線を落とす。

 胸から下腹部にかけて、血が溢れていた。血だけではなく、臓器も今にも零れ落ちそうだった。傷を認識して、全身がどくどくと脈打つが、それよりも。

 サキヤノは、身体から溢れる血液に目を奪われた。

 喉が、渇いた。

 サキヤノは、噴水のように湧き出る血を掬い上げ、喉に流し込む。


「……あぁ」


 潤う。

 生き返る。

 


 そこからはもう止まらなかった。自分で自分の血液と内臓を啜り、ひたすらに喉の渇きを満たした。


「足りない、まだ、全然足りない……ッ」


 血走った目で、ナイフを自分の身体に突き立てる。何度も何度も刺しては抉る。意識が飛びそうになり、口から吐血するがナイフ動かす手は止まらない。


 刺して、刺して、刺して、刺して、刺して、刺して。


「痛っ、あぁ、ははは!ひぐっ、あはは、ああッ、はははははははははははッ、ははははははははは!!」


 自分の狂った笑い声が、鼓膜を叩く。



































「痛いッ、嫌だぁ!」


 そこでいつも目が覚める——覚めているはずだ。


 外傷はないもの、夢の生々しい痛みと光景を思い出し、サキヤノは叫んだ口を覆った。吐きそうになるのを堪え、乱れた呼吸を整える。

 周りを見ると、揺れる車内でゲルトルードが寝息を立てていた。ゲルトルードの側には、茶色い羽毛に包まって上下する物体——ヴァレリーが眠っている。いつ馬車を移動してきたのだろうか。

 荷台の窓を見上げると、まだ外は暗闇だった。

 気分は最悪で、二度寝は出来そうにない。


 数分後馬車が止まり、シンシアと同じような新緑色の外套を羽織った男性が扉を開けた。おそらく行商人だろう。


「お、兄ちゃん早起きだねぇ」


「ぇ、え、まあ」


 すん、と鼻腔に黄砂の匂いが。夢の光景がフラッシュバックし、サキヤノは男性の胸に倒れ込んだ。視界がぼやけ、喉元まで迫り上がってくる。慌てる男性から顔を逸らしてどうにか飲み込み、胸を押さえる。


「酔ったのか……っとぉ、あんためちゃくちゃ顔色悪いな。この馬車、乗り心地最悪だったか?」


 サキヤノはなんとか笑顔を作り「大丈夫です」と答えた。


 この夢を鮮明に覚えているのは初めてだった。

 何回も見ているのは分かっているのに、記憶は今の一回分しかない。気味が悪くて、気分も体調も最悪だった。


「なんなんだよ、夢ばっか見て……」


 夢に影響させるなんて、とサキヤノは頭を無理やり振り払う。夢見が悪いことは初めてではないのに、心の底から嫌悪感が湧き上がった。

 「あの」サキヤノは深呼吸して尋ねた。「ここはもうアルカナ王国なんですか?」


 恰幅の良い男性は大きく頷く。


「もう国境は越えたよ。あと数時間もかからず着く予定だ」


 そうなんですね。

 答えて、サキヤノはふと大切なことを思い出した。


「入国の時に許可とかっていらないんですか?」


 「あー」商人は顎を撫でる。「あんた不法入国しちったな」


「なん……」


 サキヤノは絶句した。

 寝惚けた頭が急に冴える。気分の悪さも吹き飛んで、心臓が焦りで脈打つ。

 「くくっ」狼狽するサキヤノを見て、男性はすぐに吹き出した。「冗談だ、冗談!」


「……」


「焦っただろ?って、あんたなんて顔してんだ」


 タチの悪い冗談だと思ったサキヤノは、商人の鋭い指摘で顰め面をしていたことに気づく。

 いつもみたいに我慢しきれないのは、夢のせいだろうか。少し疲れているのかもしれない。

 サキヤノは夢への怒りを抑えながら顔を隠した。


「すみません、つい」


「いんや、今のは俺が悪かったよ。それより聖都の騎士さん、一大事だぞ」


「何かあったんですか?」


 商人の男性は、にかっと歯を見せて笑う。


「アルカナまでの道が塞がれてるんだ」


「……?」


 男性は首を傾げるサキヤノに手招きし、


「そーだよな、知らないよな。とりあえずこっち来てみろ」


 と言って外に連れ出す。

 見ると、先頭の馬車の前に巨大な岩がどっしりと構えていた。腕を組んで難しい顔をするシンシアに詳しく話を聞くと、迂回路はない為、どける作業で一日はかかるそうだ。


「はー、最っ悪。まさか今日中に日を拝めないとは思わなかったわ」


 シンシアは腕を組み、細い指で二の腕を規則的に叩いていた。眉を寄せ、淡麗な顔立ちを歪めてもいる。

 誰から見ても分かる。

 明らかに彼女は苛立っていた。


 刺激しないようにとサキヤノは去ろうとするが、シンシアに肩を掴まれて足を止める。ゆっくり振り向くと、彼女は企んだような不敵な笑みを浮かべた。


「サキヤノ。一緒に行きましょ」


「どこへ——って、待ってください!?」


 最も切り拓かれた道を外れ、サキヤノはシンシアに別の洞穴まで腕を引かれた。馬車からはあまり離れておらず、お互いに目視できる場所ではある。

 理由も言わずに連れ出したシンシアが振り向いた。馬車は見えるがこれは二人きりでは、と息を呑むサキヤノに向けてシンシアは腕を伸ばす。彼女はそのままサキヤノを壁際にまで押しやると、後ろの壁に掌を勢いよく突いた。

 「聞きたいことがあるの」近距離でシンシアが囁く。「貴方、ゲルトルードの正体を知ってるの?」

 美麗な顔が迫り、サキヤノは本能的に顔を逸らした。視線だけをシンシアに送ろうとするも、ほぼゼロ距離で目が合うのでとてもじゃないが出来なかった。


「無視しないで」


 しかしシンシアはサキヤノに気を遣う、なんてことはせず、むしろ更に顔を近づけた。

 綺麗さと格好良さを兼ね揃えた桜色の瞳、拗ねるように突き出した薄紅の唇、そして仄かに香る上品な匂い。シンシアの全てに戸惑い、足が震えた。


「ちょっと、勅使さん」


 サキヤノは身体を捻り、シンシアと壁の間から抜け出した。今度は緊張しない距離をとって、自分から話を続ける。


「あ、あの、えっと、正体っていうのは?」

 

「彼女、普通の人じゃないでしょう。貴方に話さないはずないと思うんだけど、何か聞いてない?」


 シンシアは微妙な距離に一瞬眉を上げるが、それ以上は表情を崩さなかった。

 シンシアが求めているのは、ゲルトルードが魔法使い、もしくは共鳴師だという情報だろう。質問してどうするかは知らないが、果たしてゲルトルードの許可なく話して良いのだろうか。

 共鳴師は珍しい魔法使い、とゲルトルードは言っていた。

 サキヤノは、彼女と初めて出会った檻を思い出す。

 もし捕まっていた理由がその『共鳴師』ならば、自分の口から軽々言って良いものではない。むしろ逸らすべき話題だろう。ゲルトルードが教えてくれたのはきっと、自分を信頼したから。

 全て憶測に過ぎないが、サキヤノは想像上でもゲルトルードを裏切る行為はしたくなかった。どう表現すべきか、とサキヤノは言葉を選ぶ。


「魔法は使えるらしいですね」


「ふぅん、どんな?」


「それは俺の口からはなんとも……本人に聞くのが一番良いと思うんですが、どうですか」


「そうね。もう良いわ、ありがと」


 あっさりと引き下がるシンシア。

 呆気にとられるサキヤノを置いて、彼女は回れ右をするも「きゃっ」と可愛らしい声をあげて尻餅をつく。そんなシンシアの目の前には女性がいた。


「なんだぁ、珍しい。逢引きか?」


 サキヤノとシンシアを見比べ、にやりと口角を上げる。

 女性の服はいささかサキヤノには刺激の強いものだった。上半身のはだけた真紅のつなぎに黒のタンクトップと、サキヤノの見慣れた『作業着』に近い。肩に揃えたボブカットと丸い瞳は薔薇色で、暗闇でも映えていた。左手には見るからに重そうなハンマーを、右手には顔の二倍はある発光した鉱物——石英を抱えている。

 女性は喉から笑いを漏らし、


「なはは、そんなに見ないでくれよ!確かにこの身体はお子様にはちょいと刺激的かもしれんが、タダでは見せられんなあ?」


「し、失礼しました。あの、癖で、その……」


 サキヤノは胸元を寄せる女性から顔を背けた。

 起き上がるシンシアが一睨いちげいした為、言い訳を止めるサキヤノ。

 見ちゃってすみません、と心の中で呟く。


「逢引きじゃありません」


 髪の毛を払い、シンシアは女性を見据えた。

 女性はシンシアに睨まれながら馬車とサキヤノと、それから道を塞ぐ岩を順に見て、口笛を鳴らす。


「アンタ達、困ってんのかい」


「いえ、別に。そもそも貴方は誰なんです?」


 抱えていた鉱物を下ろし、親指を立てる女性。


「わたしはここに住んでるものでね。良かったら、みんなまとめてうちに来な」


 訝しむシンシアを気にも留めず、彼女は胸を張って言った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る