第1章-第1話-2【委員長と副委員長を決める】

 仲良くお喋りをしながら体育館へ着くと、すでに各クラスごとに並ぶようにとアナウンスがちょうどかかっていた。僕たちはとりあえず放送の指示にしたがい、自分のクラスの並んでいる場所で、4人固まって座る。まだ始業式が始まるまでにまだ5分ほどあり、続々と体育館に入ってくる生徒ともうすでに並んで座っている生徒達の会話でザワザワと賑わっている。何度か放送で少し静かにしなさいと強く言われて、体育館の空気は一瞬でシーンとなり、静かになる。僕たちはも体育館の空気に押しつぶされ、始業式が終わるまで話す事はなっかった。


 チャイムが鳴り終わると、各クラスを朝担当した先生達がクラスの人数を数え、全員いるか確認を始め、全員がそろっていることが確認出来ると、始業式が始まった。

 始業式の前半は、校長の話しや生活指導の話しなど主に重役の先生達の話しがメインで行われかなり長く感じたが、前半の話しが終わるといったん10分の休憩時間を挟んで、始業式後半となった。後半は春休み中にあった部活の試合で優勝した部の表彰や個人の表彰なが行われ、始業式の前半よりあっという間にじが始まるまでにまだ5分ほどあり、続々と体育館に入ってくる生徒ともうすでに並んで座っている生徒達の会話でザワザワと賑わっている。何度か放送で少し静かにしなさいと強く言われて、体育館の空気は一瞬でシーンとなり、静かになる。僕たちはも体育館の空気に押しつぶされ、始業式が終わるまで話す事はなっかった。


 チャイムが鳴り終わると、各クラスを朝担当した先生達がクラスの人数を数え、全員いるか確認を始め、全員がそろっていることが確認出来ると、始業式が始まった。

 始業式の前半は、校長の話しや生活指導の話しなど主に重役の先生達の話しがメインで行われかなり長く感じたが、前半の話しが終わるといったん10分の休憩時間を挟んで、始業式後半となった。後半は春休み中にあった部活の試合で優勝した部の表彰や個人の表彰なが行われ、その後は、今年新しく新任で就任した先生の紹介と挨拶が行われ、前半の堅苦しかった話しから解放されたのか、始業式の前半より後半は時間の流れが速く感じた。


 表彰が終わると、最後に各学年のクラス担任と学年主任、副主任の発表が始まった。最初、教頭先生が

「今からクラス担任の発表をしますが、毎年発表後ザワザワするので、静かに聞いてくださいね」

と言って、発表を始めた。まず初めに1学年の学年主任、副主任の発表があり、その後、2学年の学年主任と副主任が発表されると、いよいよ待ちに待った担任の発表が始まる僕は、去年担任だった先生は基本的にはいい人だったが、不機嫌なときはちょっとめんどくさかった人だったので、今年は優しくて不機嫌な時はあからさま態度に出ない先生がいいなと思いながら、じっと自分のクラスの担任が発表されるのを待つ。そしてついに1組から順にクラス担任の発表が始まっていった。各クラス、担任が発表されると、小さくガッツポーズをする人もあれば、少し残念そうにする人もいて、ちょっとばかしクラス担任の発表が盛り上がっている。また担任の発表はテンポ良く進み、すぐに僕たち3組の発表の順番が回ってきた。僕は固唾をのんで担任発表を聞く。

「では、次に3組さんの発表です」

「2年3組の担任は、松原渚先生です」

僕たちのクラスの担任が発表されると僕の周りにいた人や竜之介や翼、明菜はやったねと言って喜んでいた。確かに松原先生は面倒見が良く、かなり人気の先生だ。

僕も、たまに話すが話しやすくていい先生だったイメージがある。

そんな良い先生にあたり、ホッとし、残りの3年生の学年主任と副主任、そしてクラス担任の発表と、今年の部活の顧問の発表を聞き終えると始業式は閉会へとなった。


 始業式が終わると各クラスへ移動する。この後の三時間目ではクラスでLHRロングホームルームをした後に4時間目は掃除をして下校となる。早く帰りたいなと思いながらも、少し早めに始業式が終わったためいつもよりも長めの休み時間をいつもの4人と話して過ごした。


 休み時間が終わり、チャイムが鳴ると担任の松原先生が教室へとやって来て

「それじゃ、早速LHRを始めましょう」

と言ってホームルームが始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る