第33話「プレジャーシステム」

「あなたが気に入ってくれたなら、手続きを進めるとしよう」


 とリチャードは言う。


「よろしくお願いします」

 

 礼音に言葉にうなずいたあと、


「では次にはミカヅキオフィスの件だな」


 とリチャードは続ける。


「おじい様、お茶をしたいわ!」


 途中でエヴァが遠慮なくぶった切り、自分の要望を告げた。


「おっと、すまない。下のカフェでひと休みしようか」


 リチャードは目を細めながら謝る。


(どこかうれしそうなんだよな)


 と礼音は思う。

 元気になったエヴァとの会話は何でも楽しいのだろうか。


 そんな雰囲気が伝わってくる。

 三人は二階のカフェに降りて、四人掛けの座席で紅茶を頼む。


「まずエヴァだが、ミカヅキオフィスの従業員でお願いしたい」


「わかりました」


 リチャードからの要求に礼音は即答する。

 拒否権がないに等しいが、断る理由もないのだから関係ない。


「あと異世界【アルカン】に関する貢献度をあらわした、プレジャーシステムについては知っているかな?」


 とリチャードは聞く。


「いえ、知りません」


 礼音は目を丸くしながら首を横に振る。


「あなたは貢献度的にランクインするはずだが……」


 とりチャートは怪訝そうにしたあと、


「わたしが話してはいけないというルールもないので、言ってしまおうか」


 自分で結論を出す。


「お願いします」

 

 礼音としては気になる名前なので、続きをうながす。


「【アルカン】から持ち帰った素材などを基準にした評価が、こちらの世界じゃランキングに掲載されるんだよ。それが【プレジャーシステム】だ」


 とリチャードが語る。


「ランキング、好きですね」


 礼音が困って言うと、


「わかりやすいのはたしかだ」


 彼は苦笑しながら答えた。


「異世界法人を作ればほぼ確実にランキングに放り込まれる。あなたもそろそろ自分で確認できるはずだよ」


 とリチャードが言う。


「もしかしてリチャードさんは見られるんですか?」


 言い方が気になったので、礼音は問いかける。


「私が出資者になっている法人は、頼めば見せてくれるからね。それに法人名だけのランキングなら機密性はない」


 とリチャードは返答しならがスマホを操作した。

 

(珍しいな)


 礼音がそう思うと、彼のスマホがすぐに震える。


「ああ、やはり見せてもいいようだ。見てみるかい?」


 とリチャードに聞かれたので礼音はうなずく。

 すると老人はスマホ画面を操作して、見せてくれた。


「ミカヅキオフィスは現在ランキングで世界3位だね」


「…………えっ?」


 リチャードが何を言ったのかすぐに理解できなかったし、画面に表記されている「3位ミカヅキオフィス」も頭に入ってこない。


「3位? 世界で?」


 礼音は自分で言っていることが信じられなかった。


「そうだよ。【ヌーカ】という希少な薬を持ち帰り、エヴァを助けてくれただろう?」


 リチャードは微笑みながら理由をしゃべる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る